ニュースなブログ「BOSO21・茶の間の正義」

アクセスカウンタ

zoom RSS ★2chは役人さんの世界の内部破裂

<<   作成日時 : 2007/08/11 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ごきげんよう!

友好掲示板の書きこみから

>2chは役人さんの世界の内部破裂
投稿者:房総の人 投稿日:2007年 6月29日(金)09時07分2秒

初めて訪問してみて、感じたことは、手厳しいし、具体的で、専門的であるけれど、黒子として長年やってきながら、社会の批判を最近になって浴び続けるに至って、反省、自己批判、内部告発を繰り返しながら、それでも、開き直り、少しでも、より多くの仲間が今のまま、永らえることを心の片隅のどこかで願っている人々が支えている、あそこに投稿しているのではないか、ということです。

事象が具体的で、専門用語に溢れ、長々しい分、痛々しく、やり場の無いどうしようもなさに溢れてくる。 優秀で、国・地方合わせれば、相当な数になるでありましょう公務員の皆さんのヒステリーとも取れる声は、切実で、強烈です。

しかし、それでも、何かが欠けている、と私には思えてくる。 それは・・・、それは、やはり、全体をどうするのか、取り巻く日本の環境に鑑みて、これから先30年、50年、どうしたいのだ、よって、こう組織を変えるんだ、という議論。当事者も交えた、オープンな討議の場が無い、いや、少ないのは、ということです。 地方と国のあり方は、周りの中国、アジアの動向を考えると、こうでなくてはいけないであろう、だから、この分野の役人はそれほど要らないであろう、だけれども、高齢社会の当分の間の持続を考えると、このサービスを提供する分野を取り締まる役人は増やさねばならないだろう、とか、全体感に基づいた、全当事者間の話し合い、調整、といったものが極めて少ないことが、皆が皆をして、当面の自己防衛に走らすのではないか。

そんな風に思いました。 みんなで早急に何とかしなくてはいけない、と思います。


以上です。

ではまた!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トップアフィリエイターの93%が実行
ネットビジネス最大の市場で行う ...続きを見る
メリーさんの部屋
2007/08/12 06:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★2chは役人さんの世界の内部破裂  ニュースなブログ「BOSO21・茶の間の正義」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる