アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「私のつれづれ」のブログ記事

みんなの「私のつれづれ」ブログ


★終戦記念日には「兵隊やくざ」「二等兵物語」を見ましょう!

2007/08/12 01:00
ごきげんよう!

この時期、どの番組でも「戦争と平和」について、特集が組まれている。
今、ニッポン放送の「魂のラジオ」でも、この問題が語られている。

私は、子供の頃に「兵隊やくざ」をTVで見た記憶がある。
そして、平成10年1月、「兵隊やくざ」と「二等兵物語」を祖父(平成11年1月逝去)と鑑賞した。

正直言って、どんな「平和教育」よりも、「兵隊やくざ」「二等兵物語」を見る事の方が有意義だ。
中学生になったら、「兵隊やくざ」「二等兵物語」を見よう。見せよう!

以下、「兵隊やくざ」で検索してみました。

>Amazon.co.jp: 兵隊やくざ DVD-BOX 上巻: DVD: 勝新太郎,田村高廣,菊 ...

商品の説明

Amazon.co.jp
日中戦争下、浪曲師上がりで野放図な大宮二等兵(勝新太郎)と名門生まれのインテリ上等兵・有田(田村高広)は厳しい規律に縛られた陸軍で出会い、やがて意気投合して軍内部など腐敗した権力に立ち向かっていく。大映で8本、その後東宝配給で1本製作されたカツシン主演の傑作戦争アクション映画シリーズ。とかくジメジメしがちな日本の戦争映画の中で、本シリーズは豪快かつ痛快な面白さで観る者を圧倒してくれる。本DVDボックスは大映の8作品を上下巻に分けてのリリースとなる。上巻は『兵隊やくざ』(増村保造監督)『続兵隊やくざ』(田中徳三監督)『新・兵隊やくざ』(田中徳三監督)『兵隊やくざ 脱獄』(森一生監督)の4作品を収録。(増當竜也)

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
「座頭市」と並ぶ勝新太郎の大ヒットシリーズ全8作をDVD化、前半の4作品を収録するBOX第1弾。暴れん坊の新兵とインテリの上等兵の奇妙な友情と生き様を描く。『兵隊やくざ』『続 兵隊やくざ』『新・兵隊やくざ』『兵隊やくざ 脱獄』を収録する。


>Amazon.co.jp: 兵隊やくざ DVD-BOX 下巻: DVD: 勝新太郎,田村高廣 ...

商品の説明

Amazon.co.jp
日中戦争下、浪曲師上がりで野放図な大宮二等兵(勝新太郎)と名門生まれのインテリ上等兵・有田(田村高広)は厳しい規律に縛られた陸軍で出会い、やがて意気投合して軍内部など腐敗した権力に立ち向かっていく。大映で8本、その後東宝配給で1本製作されたカツシン主演の傑作戦争アクション映画シリーズ。とかくジメジメしがちな日本の戦争映画の中で、本シリーズは豪快かつ痛快な面白さで観る者を圧倒してくれる。本DVDボックスは大映の8作品を上下巻に分けてのリリースとなる。上巻は『兵隊やくざ』(増村保造監督)『続兵隊やくざ』(田中徳三監督)『新・兵隊やくざ』(田中徳三監督)『兵隊やくざ 脱獄』(森一生監督)の4作品を収録。(増當竜也)

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
「座頭市」と並ぶ勝新太郎の大ヒットシリーズ全8作をDVD化、前半の4作品を収録するBOX第2弾。暴れん坊の新兵とインテリの上等兵の奇妙な友情と生き様を描く。『兵隊やくざ 大脱走』『~俺にまかせろ』『~殴り込み』『~強奪』を収録する。


>「兵隊やくざ」
http://blog.goo.ne.jp/spok23/e/39aef13359e22a1286953fe242f50170

[ ★痛快! ] / 2005-07-06

ソ連との国境に近い
極寒の満州孫呉に駐屯する関東陸軍。
有田上等兵(田村高廣)は
初年兵の大宮(勝新太郎)というやっかいものの指導を任される。

田村高廣と勝新太郎という
名優二人がコンビを組む!のだから
面白くないわけがないのであります!

暴力シーンは多いが陰惨にならず。

「なんでそこまでやるの?」と思うほど
有田は大宮の面倒をみる。
上官からかばい、殴られ、それでもかばう。
大宮も有田には従順に従う。

物語が進むにつれ、有田の気持ちが
だんだん理解できるようになってくる。

有田は軍隊が大嫌いで
除隊することだけを希望に耐える日々だった。

やくざ上がりで無鉄砲な大宮が行くところ、怪我人続出。
義理人情に厚いが直情径行で上官にもたてつき大暴れ。

有田に出来ないことを大宮がやり、
大宮にないものが有田にはある。
これ以上はないくらい
凹凸ぴったりはまってしまったんですね。

この二人を見ているだけで
スカッとしてくる。

脇も役者がそろっている。
気がいい女(淡路恵子)との
明日をも知れぬ結びつきは泣かせる。

内地から慰問に来る浪曲師の師匠に山茶花究。
勝新も鼻歌でうなるシーンがあるが
ものすごい声量と絶妙な節回しに聞き惚れた!
ちらりと現れる憲兵に成田三樹夫。

「軍隊に入って三年、殴られたことはあっても殴ったことは一度もない!」
知的でどんな場合でも毅然としている有田上等兵。

「俺は上等兵殿と離れたくないんだ。」
化け物のように腕っ節が強く、
時に子犬のように可愛らしい、大宮。

極限状態で出会った
運命の二人!

名演に酔い、
爽快なラストシーンには
思わず拍手を送りたくなった!

これが大ヒット。シリーズ化するんですね。

1965年 増村保造監督作品  脚本 菊島隆三


コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

前の記事へ 次の記事へ


コメント

何を意味しているのか。 (さすらい日乗)

2005-07-06 22:14:42

大宮と有田はいったい何を意味しているのだろうか。これは、増村保造の大好きなテーマなのだが、体と頭なのだろう。

今また、「赤いシリーズ」が話題となっているが、このシリーズを構想し、原型を作ったのは増村なのである。
増村の着眼のすごさを改めて感じる。


Unknown (corkoak)

2005-07-07 00:11:28

面白いっすよね〜。
私、原作も買って読みましたです。


増村監督/ (spok23)

2005-07-07 09:32:04

>さすらい日乗さん
『体と頭』というのは
なるほど〜〜です。
とにかく二人の
取り合わせが絶妙ですね。

赤いシリ〜ズもちゃんと見たくなりました。「スチュワーデス物語」は脚本を書いたそうですね。増村監督の女性を描く映画も好きですが、この作品も大好きです。

>corkoakさん
おお!原作ですか!
私も早速読んでみたいと思います。
この二人痛快ですよね。
有田上等兵のたたずまいも実にイイですね。


勝新にはまると、、、 (sada)

2005-07-07 23:47:19

初めまして、学生時代太秦でバイトしてから邦画にハマりました。最近の「マツケン・ブーム」で勝新が再びクローズアップされていますが、いよいよあの「悪名」シリーズがCS放送されることとなり、うちでは見られませんがワクワクしています。「兵隊やくざ」と同時期にあたる「悪名」はあの「宮川組」オールキャストですし、カラーの実験的名場面もてんこもりです。一度どうぞ、、、。それでは、また。


勝新 (spok23)

2005-07-08 07:14:45

こんにちは、sadaさん。
太秦でバイトとはうらやましいです!

八尾の朝吉ですね!私もみごとにはまりましたよ。↓

http://blog.goo.ne.jp/spok23/e/6462517ba173a815953ddc00fc60027c

先日今東光さんの生前インタビューが
放送されているのを見たのですが
豪放磊落でおしゃべりも愉快でした!

勝新では
「不知火検校」も大大好きです。

勝新はやはり天才役者だと思います。
今後ともよろしく!


男は皆、勝新に一度はあこがれる (tetorapot)

2005-07-08 20:46:08

おお、「兵隊やくざ」見られましたか。
私も大好きな映画です。自由奔放に生きる勝新といつでも冷静沈着、でも決して臆病でない田村高廣の絶妙なコンビが実に楽しい映画でした。
大宮の天衣無縫なキャラクターも好きですが、彼が慕う有田上等兵も実に魅力的。軍隊生活が嫌いで出世もせずに残っているが、古参の兵隊の強みをいざという時に生かして大宮を守ってやる。本当にクレバーな人間というのはこういう人なんでしょう。親父譲りの鼻声であんまりいい声じゃないんですが、「おおみやっ!」と呼びかける声は力強くて今でも耳に残ってます。最終作となった「兵隊やくざ★強奪」も面白いですよ。まあ勝新の映画にほとんどハズレはありませんけど


いいですよね〜〜! (spok23)

2005-07-08 21:12:33

有田上等兵、いいですよね。

魂と肉体・・というか
二人でひとつ・・みたいな絶妙のコンビですよね。

あの二人の組み合わせは無敵ですね。


勝新の舞台 (さすらい日乗)

2005-07-09 08:40:00

2回見た。1回目は、勝プロ倒産直後の郵便貯金会館の全国縦断コンサート。「貯金ホールなんて俺にはふさわしくない。不渡り手形ホールでやらなくちゃいけない」と笑わせたが、伊部晴美ギターの歌は最高だった。
2回目は死の直前、玉緒と共演した『夫婦善哉』。織田作之助のではなく、土井幸夫のオリジナル。
貴族の息子・勝新が共産党や新劇に関係する目茶苦茶な話。途中で勝新が適当に筋を変えているらしく、全く意味が不明だった。歌はよかった。


舞台! (spok23)

2005-07-09 10:52:52

勝新の舞台見たかったです!!
生の勝新。
さぞかし、いい声だったでしょうね!

勝さんはやはり「役者」の才能がピカイチだったんでしょうね。演出家としてよりも。


涙っ (かっちゃん)

2005-07-14 09:42:03

この一連のみなさんのコメントを読んでると涙がでてきましたっ、、、。CSで勝新スペシャルずっとやってますが、それを機に幅広い方が勝新の素晴らしさに再注目してもらえたらもっとうれしい!!ほんとに無敵。


最高 (spok23)

2005-07-14 09:56:39

こんにちは、かっちゃん。
朝から泣かないで下さい。(笑)

勝新さんは私も大大・・・大好き!です。

あの台詞回し、愛嬌のある仕草・・
どれをとっても千両役者・・
不世出の役者ですね。(ベタ惚れ)

これからもどうぞよろしく。勝新は不滅。


>兵隊やくざ
http://homepage3.nifty.com/pyonpyon/HeitaiYakuza.htm

  1965年 日本 102分 モノクロ
  【監督】増村保造
  【出演】勝新太郎、田村高廣、滝瑛子、淡路恵子、成田三樹夫

 戦争映画と聞くと、あなたはどんな印象を持ちますか? とくに、第二次世界大 戦中の日中戦争の映画と言ったら、日本が敗れたということもあって、重苦しい 印象があるのではないでしょうか。

 ところが、『兵隊やくざ』は異色の戦争映画です。増村保造監督は、独特の美意 識あふれるモダンな演出で知られた映画作家。増村は、若尾文子、野添ひとみなどの女優を美しく撮ることで定評がありましたが、本作では女性はほとんど登 場しません。ただし、ここでも個人として強く生きる人間を描く増村保造のヒュー マニズムの視点が生きています。

 この作品は、楽しくて痛快な映画です。戦争という非人間的な場にあって、人間くさく生きる2人の魅力的なキャラクターを描いています。

 日中戦争に参戦中の上等兵・有田(田村高廣)はインテリだけど、軍隊での封建 主義や上下関係が大嫌いで、出世もできずお荷物扱い。そんな彼のところに送られてきたのが、大宮二等兵(勝新太郎)。大宮は元やくざで力が滅法強く型破りな男で、数々の騒動を引き起こす。彼は義理人情に厚く、2人はやがて強い師弟愛で結ばれる。軍隊の体制にことごとく反逆する彼らは、ついに逃げ出そうとするのだった…。

 勝新太郎の魅力が爆発しています。狂暴なんだけど、まつげが長くなんとも言えない愛嬌があり、有田上等兵ならずとも、彼のことがかわいくて仕方なくなるでしょう。風呂に入るにも、砲兵隊が先に入ることが決まっているのに、大宮は風呂場に突入して、素っ裸でたった一人で砲兵たちを蹴散らしてしまう。旧日本軍は、上下関係の厳しさでは世界一なので、大宮は上官たちから徹底的な制裁を受けるけど、いくら殴られても彼はふてぶてしく反抗。負けるな!と応援したくなります。

 売春宿でも、高級将校と一般兵を相手にするのは別の女性なのに、大宮は将校相手の遊女と平気で遊んで惚れられます。大宮はやくざの出身。だけど、理不尽なことがまかりとおり、封建的でがんじがらめになっている軍隊こそが、やくざなのではないかと、ここでは訴えています。コミカルな中にも軍隊の非人間性が伝わってきます。

 戦況が悪化し、もう日本には帰れないと思った2人は、移動中の列車の車両を切り離し、脱走。満州の大地を汽車で走り抜けて行く2人の姿の爽快なことといったら! 脱走という一大事なのに、いたずらを成功させたみたいな笑いを浮かべた勝新太郎には思わず惚れてしまいます。『兵隊やくざ』はシリーズ化され(ただし増村保造監督作品はこの一作のみ)、勝新太郎の当たり役となったのです。

 『スターリングラード』で丸メガネをかけたインテリのジョセフ・ファンズに、
 思わず田村高廣の姿を重ねてしまいました。ジョセフ・ファインズ演じるダニロフも、無垢な羊飼いのヴァシリのことが、かわいくてたまらなかったから。彼らの友情は悲劇で終わってしまったけれども…。


>バカ映画レビューVol.002
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3169/review002.html

兵隊やくざ

舞台は昭和18年の満州。関東軍にやってきた荒くれ者、大宮貴三郎(勝新太郎)の話。

軍隊では(組織ならばどこでもそうか)階級が偉い者がやる行動は、たとえそれがどんなに間違った事でも、正しいとされてしまう。そのような筋の通らない事を全く認めようともせず(全く理解していないともいう)、自分の信念を貫こうとするのが大宮である。

話は大宮が初年兵の一人としてやってくる所から始まる。初年兵が一人一人挨拶をする。「〜です。」「〜です。」みんな若く、張りのある声である。そこに一人だけやけに老けた丸坊主の輩が「大宮貴三郎です。」と野太い声で挨拶する。上官は怒り大宮を殴るが全く利かない。それどころか奴はふてぶてしい顔で煙草を吸っている。

風呂場での話。大宮たち初年兵(歩兵隊)は演習で汚れた体を洗い流すために、風呂に入っていた。そこへ砲兵隊の奴らが入ってきて初年兵の一人に因縁をつけボコボコにする。大宮は初め黙って様子を見ていたが、砲兵隊の仕打ちが余りにやりすぎだと思ったため、一人で砲兵隊の連中を相手に、大暴れする。しかも素っ裸。

素っ裸と言えば、大宮は女が大好きだ。女の好みだけはうるさい。上等な女しか相手にしないという我がままぶりだ。ある日、大宮は遊女を抱くために脱走する。そして彼は2等兵なのに、将校相手の遊郭に行き、そこの用心棒をぶっ飛ばして、女にしゃぶりつく。欲情したサルとはまさに彼のことを指す。女遊びにも滅法詳しい。「へそ酒」という女のへそに酒を流し込みこぼれた酒をなめるという遊戯を、世話になっている上等兵に教える。

そのいつも助けてもらっている上等兵が除隊間近だったのに、戦況が進み日本に帰れなくなり、えらく落ち込んでいた。大宮は彼の恩返しをしたいと思い、脱走計画を立てる。2人は軍隊が汽車で移動しているとき、隙を見て1番前の車両に行き、運転手をぶっ飛ばして車両を切り離し、脱走を簡単に成功させる。大宮は子供がいたずらを成功させたかのように、無邪気な笑みを浮かべる。

と幾つかエピソードを挙げてみたが、大宮の魅力を感じて頂けたであろうか。人は生命力のある人間を見ると元気が出るものだ。大宮は決して美男子ではない。けれども彼の愛嬌のある仕草や表情は、男性だけでなく女性も引き付けるものだと思うのだが…。

Presented by HIDE


>兵隊やくざ
(日・65)
http://charles-bronson.hp.infoseek.co.jp/Heitaiyakuza.htm

監督/増村保造
出演/勝新太郎、田村高廣、成田三樹夫、淡路恵子

  大宮貴三郎&有田上等兵コンビは日本映画界最強のタッグチームと言ってもなんら問題ないだろう。しかし、ザ・ロード・ウォリアーズのように両者パワーファイターではなく、パワープレイを大宮が、頭脳プレーを有田が担当し見事なチームワークを発揮している。昭和18年、満州北支戦線の関東軍駐屯地。帝国大学(現・東大)卒のインテリ・有田上等兵の元に、字も読めない無学の二等兵・大宮が配属してくるところから物語は始まる。この大宮、元は浪曲師だったがヤクザの用心棒として鳴らしたアウトロー。まったく世界の違う二人が出会い、やがて男として互いに引かれ合ってゆく。喧嘩は弱いが正義感の強い有田と、バカだが仁義に固く喧嘩なら負けない大宮。確かに魅力的な男たちである。下手すればホモ関係とも取れるが、最前線で悠長な事など言ってる場合ではない。日本映画で戦争映画といえば、そのほとんどが反戦だの、戦争の空しさだの、命の尊厳などを謳い、日本の戦争責任を自虐的に描いたものばかりで、映画を観て楽しめるものは皆無に等しい。だけど『ダーティハリー』や『燃えよドラゴン』を観た時と同じような気分になれる戦争映画が観たいのだ! この『兵隊やくざ』はタイトルからもわかるように徹底的に痛快な映画だ。軍隊という悪夢のような組織の中で上級兵士が下級兵士をイジメたりするウジウジメソメソした映画かと思ったら大間違い。将校だろうが憲兵だろうが何だろうが平気でぶん殴るのが大宮という男だ。戦争映画でありながら実はほとんどが駐屯地内での物語で、八路軍との戦闘は一切ない。それでいて痛快なエピソードがたくさん盛り込まれ、とくに風呂場で砲兵隊と素っ裸で大乱闘するシーンは絶品。十数人の男たちが全裸で大暴れするんだから、ヘアが映ってしまうのではないか、とヒヤヒヤさせられた。そしてスケールの小さい映画かと思わせておいて、いきなり豪快かつ強引にスケールアップするラストが最高。大宮と有田は機関車を強奪してまんまと脱走してしまうのだ。有田の「大宮、これからどこに逃げる気だ?」の問いかけに、大宮は得意気に「大陸は広い。ヨーロッパまで陸続きですからねぇ〜」と答える。未来に希望がもてるラストに感動した。破天荒だが無邪気な大宮貴三郎という愛すべきキャラを、地でいっていると思えるぐらい勝新の演技がナチュラルだ。ある意味、座頭市よりも勝新の魅力が炸裂している。“活劇映画”なんて古き良き言葉がピッタリの秀作。


>日々是映画(兵隊やくざ)
http://www.cinema-today.net/0101/17ap.html

 軍隊嫌いで昇格もせず、一年後の除隊を楽しみにだらだらと上等兵をしている有田に一年兵の世話をしろという命令が下る。その一年兵大宮貴三郎は上官にはむかう問題児だった。しかし、有田は大宮を気に入り、大宮も有田を慕うようになっていった。そんな中、戦況は徐々に悪化して行く…
 増村がはじめて本格的に勝新太郎と組んだ作品であり、はじめての戦争映画でもある。しかし増村はこの作品を「青春映画」であると語った。


>兵隊やくざ - みんなのシネマレビュー

戦争を皮肉った作品は数多あるが、兵隊やくざほど痛快な作品を私は知らない。義理深く力強い大宮はいささか漫画的ではあるが、設定がここまで脚本に活かされていればそんな些細なことは気にならない。上官は神、制裁は当たり前のこの場所で大宮二等兵と ...
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=6626


>勝新中毒女日記 「兵隊やくざ」(1965)

勝新太郎の命日である今日から、彼の映画などを通して感じた簡単日記.
http://blog.goo.ne.jp/katu621/e/5a73c38623fb1ece85419f5edd921f04

「兵隊やくざ」(1965)

あ〜長い間ほったらかしにしててすみません、、、。こんなことでは勝新中毒とはいえんな。というわけでサボってた分こっから巻き返し。

さ、ここらで登場「兵隊やくざ」!私はシリーズものとしてはこれがダントツに好き。何を言うても大宮貴三郎のごつごつとした男らしさが最高に心地いい。戦争という暗い題材は全くもって無視状態(笑)これが衛星劇場でシリーズ前作放送するねんな〜!今もずっと勝新スペシャルのおかげでいろいろ恩恵を受けてるんやけど、9月ほど加入しててよかった〜って思ったときはないよ。どんどんUPしな追いつかんぞこれは!で、兵隊やくざ。とにかく喧嘩シーンが多くって風呂場の喧嘩は特に激しい。けどおもしろい(笑)殴られても殴られても立ち上がる男、大宮。それを影ながら、時には表立って助ける頭のいい有田上等兵(田村)が、すごい効いてるんだなぁ。あいかわらずな女との絡みシーン(どんどんエロさが増してきた)、あんなコロコロに太った兵隊おるんかいなっちゅう感じがまた笑いをそそる!このノリはね、ある種吉本新喜劇です。勝新しかできない役の一つではないかな。憎めないキャラ全開のシリーズです。もちろん増村監督の手腕もお見逃しなく!


>増村保造 - Wikipedia

また『兵隊やくざ』『陸軍中野学校』と、それぞれ勝新太郎、市川雷蔵の大ヒットシリーズの第一作を監督して大映絶頂期を支えた。 ... また、勝新太郎の勝プロと組んで『新兵隊 やくざ -- 火線』といった後期代表作を手がける。 ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E6%9D%91%E4%BF%9D%E9%80%A0


以上です。
終戦記念日には「兵隊やくざ」「二等兵物語」を見ましょう!

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


★誰も幸せにならない「山砂問題」ダンプ公害・自然破壊・誰が得をしているか??

2007/08/06 13:10
ごきげんよう!

昨日、久しぶりの木更津市街に行く機会があった。
驚いたのは、溢れかえるダンプの数、県外ナンバーも多い。

おまけに気になるのが、「整備不良車」の多いこと!
明らかなのは、タイヤの磨り減ったダンプ!真っ黒な排気ガスを吐き出すダンプ!

さらに気になったのが、道路の傷み具合い。
かなりひどいものだ。
かずさアカデミアパークにつながる道路など完全にゆがんで、ハンドルが取られてしまう。

実は、私の親戚で2人、ダンプにひかれて死んでいる。幼稚園児と高校生だ。
行政は人が死なないと重い腰を上げてくれない。
私たち、ブロガーが先手を打って声を上げていかなければならない。

BOSO21は「山砂問題」には、かなり昔から関心を寄せている。(お役立ちリンク集から)

このWEBサイトは、是非、一読いただきたい。

@山は残せるか
http://www8.ocn.ne.jp/~szk-nrys/tusin/topic/sundytalk.htm
@砂上の現代
http://www.chugoku-np.co.jp/saisyu/sajyo/


そこで「山砂問題」で調べてみました。


>ともこの総括←この方は、今年4月の県議選に出たらしい?
http://kengi-blog.cocolog-nifty.com/makutomo/

2007年2月26日 (月)
あれこれ駆け足
ちょっと自分に対する挑戦!という感じで日々を過ごしています。

仲間達は、寒風の中、連日、私と前我孫子市長・福嶋さんとの二連ポスターを貼るために駆け回っています。(それなのに、本人がぼーっともしてられないじゃないですか・・・・)

敬愛する前・我孫子市長福嶋さんが、二連ポスターの写真掲載を受けてくださって、舞い上がっています。もっとも敬愛する知事は浅野史郎さん、市長は福嶋浩彦さん。今回の選挙は、浅野さんには、講演会をお引き受けいただき、福嶋さんも講演・ポスター掲載を承諾してくださった。その浅野さんは、今、東京都知事選の時の人。今朝も車中のラジオから聴こえてきた勝手蓮の動きが気になります。

福嶋さんは、4月1日に市原に来て、五井ヨーカドー前で、街頭演説をしてくださることになっています。きっちり・りりしい福嶋さんと、私めが、ピンクの地色のポスターの中で並ぶなんて、だれが想像しえたでしょう。ふふふ・・・♪

春は、このポスターから来ます。(春は、お前の頭の中だけだろう、と言われそうですが、何はともあれ、家宝にしなければ・・・。)

22日、23日は、朝の駅宣(浅野さんの講演記録を配布)の後、議会へ。終了後、聞き取り。帰宅後、チラシの新バージョンの原稿を書いたり、資料を読んだり。12時半、就寝。

24日、25日は、市内を街宣車で一日中走り、しゃべる、しゃべる、しゃべる・・・。お天気は良いのに、風が冷たい。よくもまあ、と、自分でもあきれるほど・・・しゃべる。皆様、お騒がせして申し訳ありません。「のどは大丈夫?」と聞かれるけど、「はい、大丈夫です」。さすがに帰宅後はぐったりして・・・でもワインもおいしいし、ご飯もうまい!

と、まあ、ばかばかしくも健康的な暮らしなのですが、、議案の調査も大切。

それに、羽田がらみの山砂採取の件も気になります。漁業組合との交渉が遅れて、工事着工が遅れているとのこと。ならばなおさら山砂採取は突貫工事になりそうで心配です。

環境アセスの対象は30ha以上なので、個別の事業者が、今年分だけ申請すれば、アセスの対象にはなりません。でも複数の事業者が一定の地域で事業をすれば、周辺の地下水や表流水に影響が出ないわけがない。また、国が、事業終了後もちゃんと植栽ができたかどうかまで面倒を見てくれるわけもない。

ここは、地元千葉県と関係市がしっかり対応しなければならないところ。砂利採取の保安課、環境部、森林保全の担当課、羽田担当の総合企画、あっちの責任だ、こっちの担当だ、といっている場合ではない。こんな時こそ、縦割りの壁を越えて、対応してほしい。でないと、子孫に申し開きができない。博美さんの「遺伝子組換え農作物の交雑防止に関する」質問と、私の山砂の質問は、ともかく、吉川さんは、しっかり言ってくれました。よかった!

今朝は、思いっきり、風が冷たく、手がかじかみました。いっしょに朝のチラシ配布をした美子さんが、「こんなに寒くても、舌はかじかまないの?」・・・舌は口の中にあるから大丈夫なんですかねぇ。寒さにカチカチになって、ちょっとロボット三等兵みたいな私。


県議会の議事録にヒットした。

>2007.02.23 : 平成19年2月定例会(第4日目) 本文
(75 発言中 0 件ヒット)

この発言内容をダウンロード
3 ◯川名寛章君◯川名寛章君 おはようございます。君津より選出をさせていただいております自由民主党の川名寛章でございます。先輩並びに同僚議員の皆様方の御配慮をいただき、一般質問をさせていただきます。
 質問に入ります前に、今議会を最後に勇退されます金子幹事長初めとする諸先輩、同僚の皆様、これまでの御指導、御支援に心から感謝申し上げます。(拍手)
 私自身最近感じておりますことを、若干申し述べさせていただきたいと思います。
 堂本知事が県政を担当されて、はや6年が過ぎようとしております。この6年間において、千葉県では、BSEを初めとしてさまざまな問題が起こるとともに、昨年3月には、我が自民党が野党宣言を行うなど、政治情勢も大きく変化してきております。こうした中で、我が自民党は、昨年の障害者条例の審議が象徴しますように、県政の諸課題に対して、従来にも増して真剣に議論を重ねるようになり、あたかも眠れる獅子が今大きく覚醒したごとく感じられ、これもひとえに堂本知事の力によるものと、高く評価するものであります。
 私たち議員は、一期一期の活動が県民皆様の評価であり、その行動が再選につながっていくという思いの中で、今回の質問が最後の登壇になるかもしれませんが、今後も600万県民が千葉県に住んでいてよかったと喜んでもらえるように、議会と執行部がよい意味での緊張感を保ちながら発展していくことを願いまして、質問に入らせていただきます。
 初めに、地元君津市及び木更津市にまたがるかずさ丘陵において進められている本県の基幹プロジェクト、かずさアカデミアパーク構想についてお伺いいたします。
 
(すいません。大事な問題ですが割愛です)

 次に、羽田空港再拡張事業にかかわる山砂問題についてお伺いいたします。
 首都圏では、羽田空港が国内線の基幹空港としての役割を担い、成田空港が国際線の基幹空港としての役割を担っておりますが、首都圏の航空需要は旺盛であり、両空港とも処理能力がほぼ限界に達している状況にあります。その逼迫した空港容量を拡大するため、羽田空港を再拡張する必要性については私としても十分理解いたしますが、再拡張事業は、本県の県民生活にとって多くの影響を与えるものであります。
 国が羽田空港再拡張事業を推進するに当たり、本県から大量に搬出される山砂は、君津市、木更津市、富津市、袖ヶ浦市など、君津地域からの採取が想定され、その量たるや実に3,000万立方メートルにも及ぶと聞いております。御承知のように、この地域は、昭和40年代後半から平成の初期にかけて実施された羽田空港沖合展開事業によって、大量の山砂を採取し搬出したところであります。その結果、大量の大型ダンプカーの往来により、騒音、振動、粉じんなどの生活環境が悪化、いわゆるダンプ公害問題が発生し、また、山砂の採取跡地がそのまま放置され、荒涼たる風景が広がるなど、自然環境に与えた影響ははかり知れないものがありました。
 こうした経緯を勘案しますと、今後羽田空港再拡張工事が着工され、山砂採取が本格化すると、山砂の運搬ルート沿線では、ますます交通問題や住民の生活環境への影響が心配されるところであります。この山砂問題に関しては、昨年末に堂本知事が冬柴国土交通大臣に対し、責任を持って対処すべきとの申し入れを行ったところでありますが、県としてもできる限りの対応をとるべきだと考えます。
 そこで、次の3点についてお伺いします。

 1点目として、山砂運搬の開始時期はいつか。また、運搬ルート及びその交通量はどうか。
 2点目として、山砂運搬に伴う騒音、振動、粉じんなどによる環境影響が出ないようにするための県の取り組みはどうか。
 3点目として、山砂運搬による道路の維持補修について、どのように対応していくのかお伺いいたします。

(すみません。答弁にヒットしませんでした。)

>自由民主党千葉県支部連合会
http://www.chiba-jimin.jp/news/200702230.html

2月23日(金)第3日目
川名 寛章(君津市選出)
 【山砂運搬の影響 軽減策を検討中】

 川名議員は、羽田空港再拡張事業に関連し山砂問題を重点に聞いた。 事業に伴い県内から約三千万立方メートルの山砂を採取する際の環境影響について、白戸章雄副知事は「認可に当たり運搬事業者を指導しており、関係市と連携し環境保全対策が確実に行われるよう監視する」と答弁。
 また、青山俊行県土整備部長は「国はできるだけ早い時期に(運搬を)開始したい意向と聞く」とする一方、運搬ルートについては、関係機関でつくる連絡会で「往路と復路を分散する調整を進めている」とした。
 大型車急増による道路の損傷についても連絡会で軽減策を検討中であるとした。

(注)この議員は「土建屋さん」、山砂の利権は知らないが、ダンプの運行で道路が傷めば、「お仕事は確実に増える」 その趣旨の質問しかしていない。疑問だらけのお方だ。
 少なくとも、「自然破壊」などのことにも触れるべきではないか!
 なんか昔のH井Jさんを思い出してしまった。

 一応、「環境派」といわれるD知事にしては、「浦安上空(TDL・三井不動産利権)は、(飛行機を)飛ばせない!」と頑張って(誰のために?)滑走路の角度まで変えさせてしまった勢いとは正反対だ。

少なくとも 「羽田の埋め立てには、千葉県の山砂は使わせない!」と言ってもらいたかった。山砂採取はこの地域の重要な産業といわれるが、その歴史はたかだか40年超に過ぎない。近所にダンプの運転手がいるが、「山砂の採集」で幸せになった人はいない。ダンプの運転手も不幸、ダンプにひかれた人も不幸、山砂採集の会社もそう儲かっていない。いったい誰が潤っているのか?昭和60年ごろに「追跡・湾岸開発」(朝日新聞千葉支社特別取材班)という本が出て、内容を見て驚いたが、その後「バブル」絶頂、だれも気にしなくなってしました。恐ろしいと思わないか!


>千葉県議会
会議録の閲覧と検索:
発言内容次に、羽田空港再拡張事業にかかわる山砂問題についてお伺いいたします。 ... この山砂問題に関しては、昨年末に堂本知事が冬柴国土交通大臣に対し、 責任を持って対処すべきとの申し入れを行ったところでありますが、 ...
続きは
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/104/1350/10404241350011a.html


>参議院会議録情報 第104回国会 建設委員会 第11号
そのときも、その本を書かれた佐久間さんという学者の方が、この山砂問題が大問題だと言われております。この一千万立米ね、また君津地域のあそこから採取するということになりますとこれは非常に大問題になるだろうと思うんです。 ...
続きは
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/104/1350/10404241350011a.html


>2006年12月19日

千葉・東京両知事、羽田再拡張の埋立を承認
 安富次官、年内着工「事実上困難」と断念
http://www.jwing.com/w-daily/bn2006/1219.htm

 国土交通省の安富正文事務次官は18日の会見で、東京・千葉の両知事から、今年6月に国土交通省より出願していた羽田再拡張事業に係る公有水面の埋立承認申請について「承認をいただいた」と報告した。また、目標としてきた年内着工は「事実上困難」と判断し、来年のできるだけ早い時期に本格着工したいと、着工時期の目標を変更した。また、堂本暁子千葉県知事は、同日午前、埋立承認に当たって、騒音や土砂搬出時の問題とともに、今後とも漁業者と誠意を持って話し合いを進め、同意を得て着工を行うようにとの申し入れを冬柴鐵三国土交通大臣に対し行った。


正直言ってがっかりしたのは、この程度しかヒットしなかったこと。
「東京にビルが1つ建つと、千葉県の山が1つ消える」と言われている。
少なくとも、「これ以上、千葉県の山を崩してしまっていいのか!?」という議論は「東京湾横断道路」建設の時ほど問題になっていない。

今、羽田空港の拡張で、いくつもの山が消えようとしているのに「誰も声を上げない」
環境派のD知事も、いったいどんな感覚をしているのか?
実は宇宙のことほど、地球の中のことは科学的に解明されていない。だから高放射性物質の深度地下への廃棄や、バブルの頃提唱された「高深度地下の高度利用」などは、慎重に考えた方がいい。

一番大切なことは、「水は高いところから低いところへ流れる」
このことを基本に考えてもらいたい。
水源地に産業廃棄物の「管理型処分場」「安定型処分場」など、そう簡単に許可してはいけない。
国とけんかしても、裁判に敗れても、許可しないで「法律」そのものも不備を露呈させることも必要だ。
N前知事は少なくともそういうことを行っている。現在のD知事はどうか?知っている人がいたら教えてほしい。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★私のつれづれ、(インターネット生活・丸9年)

2007/08/05 10:24
ごきげんよう!

さあ、お待たせしました。

私のつれづれ、(インターネット生活・丸9年)

1998年(平成10年)8月にパソコンを購入し、インターネットの世界に入って、今月で丸9年になりました。

実際にパソコンを注文し、届いたのが7月下旬、「せっかく買っても、使いこなせないのでは?」と2週間ほど、箱を開けず、放っておきました。

契約したプロバイダーは、NECのパソコンでしたので、「インフォウェブ」、「AOL」そして、1998年8月29日に「ニフティー」にすべて統合し、現在に至っています。

あの頃は、時間制の契約で、「20時間コース」とか「50時間コース」でした。

金額も高かったですね。たしか、2000年(平成12年)9月から、どこのプロバイダーも月額2000円程度で、時間無制限になりました。あれから7年、もっと値下げしてもいいと思いませんか?

あの年の9月下旬、中学生や高校生を持つ親は、「夏休みだった8月分のプロバイダー使用料、電話代の請求を見て、腰を抜かしました。

私自身も「テレホーダイ」で、生活のリズムがパソコン中心になってしまった苦い思い出もあります。

さて、昨日、使っているパソコンに会計ソフトを入れたら壊れました。再セットアップをして使っています。

周辺機器、プリンター・スキャナ・MO・デジカメなどは、なんとかドライバなどを保管してあったので使えるようになりましたが、「LANカード」だけは、「ドライバ」が見つからず、新規の購入しました。

いやあ、再セットアップしたパソコン、快適ですよ。

1999年暮れに予備用として購入、2000年1月末、関東を襲った大雷で初代のパソコンが故障、はなばなしくデビューしたパソコン本体の7年半のデータは、消え去りましたので、今日からが新たなスタートです。

今後とも、よろしくお願いします。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★ブログで有名な方といえば、「きっこのブログ」、どんなブログサービスがいいですか?

2007/08/03 11:24
ごきげんよう!

2007年7月7日からブログという便利なものを手に入れて、更に2007年7月26日に(開設20日目)、gooのブログから、ビッグローブのブログ(このブログ)に引っ越した。
自分では、このブログを気に入っているが、皆さんはどうでしょうか?
予備のブログとしてFC2のブログも開設しているが、やはり、このブログが自分には一番使いやすい。

ブログで有名な方といえば、「きっこのブログ」

私も、この方は検索で出会ったか?2チャンネルの掲示板に紹介されていたか忘れたが、すごいアクセス数に驚いている。

きっこのブログ
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

きっこ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%93

さるさる日記 - きっこの日記
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

ココログとさるさる日記、同じ内容で情報発信している。

同上月別インデックス(2000年10月スタート)
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790

「きっこの日記」については、研究サイトもある。

「きっこの日記」五年分すべてを通読してわかった。きっこの正体 ...
http://www.kotono8.com/2006/01/31kikko.html

また、このブログでもおなじみの「J-CASTニュース」でも記事を見つけた。

J-CAST ニュース : 「きっこの日記」 知られたくない?削除部分
大人気ブログ「きっこの日記」のある部分が消えた。それは、秋篠宮紀子妃の第3子
お誕生に沸く日本人の国民性を痛烈に批判した内容だった。
http://www.j-cast.com/2006/09/07002875.html

J-CAST ニュース : 「きっこ」ブログのすごい中身 石原都知事側「事実 ...
都知事選が戦われている最中、2007年3月28日付の「きっこのブログ」に、石原裕次郎氏の
結婚問題に絡んで、石原慎太郎都知事をコキ下ろす内容が掲載された。
http://www.j-cast.com/2007/03/28006465.html


きっこ
http://pr1.cgiboy.com/S/0197373

これは、きっこのブログの裏サイトか?

きっこ女史のMixiコミュニティが炎上している件について
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/09/20_101312.html

Mixiは、誰からも案内が来ないので、BOSO21は参加していない。

ところで、この記事で何を言いたかったか(聞きたかったか)というと、使っているブログのお話、あなた!いいブログのサービスがあったら、教えて欲しい。あまり、上級者向けのサービスは使えこなせない。初級者向けの「そこそこのブログ」、ありませんかね?


参考
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
http://www.ma-mate.com/

無料ブログ比較
http://www.boraro.gozaru.jp/blog._guide.html

ブログ比較表
http://maekin.cool.ne.jp/blog/

無料Blog(ブログ)比較/Kooss
http://www.kooss.com/blog/

ブログ比較ドットコム
http://www.blog-hikaku.com/

無料ブログ比較・評価
http://weblog.seo-search.com/

ブログ比較のブログレ
http://blog.kurabeyo.com/

おすすめ無料ブログ比較
http://osusumefreeblog.blog66.fc2.com/

無料ブログ(blog)比較情報
http://link.seo-search.com/cm/blog.html

ブログサービス比較 - ブログファン ブログ総合情報
http://www.blogfan.org/service/


なにやら、情報が多すぎるのもかえって困る。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


★やはり政治より性事?

2007/07/27 22:14
ごきげんよう!

>★やはり政治より性事?

[ ★ニュースな掲示板から ] / 2007-07-11 12:01:16

ごきげんよう!

やはり政治より性事?
投稿日:2007年 7月 3日(火)22時59分41秒

かたい話ばかりで恐縮している。
メダリスト(マラソン)の有森さんは、講演の最後に必ず「エイズ」の話をする。
先進国の中で唯一日本だけが、「エイズ」患者が増加している。このことをしっかり
考えてもらいたいと!
私も日本は「エイズ」で滅びると思っている。若い人たちは、あまりにも無知識で奔
放で無防備だ。少し、勉強しよう!

>エイズ(AIDS, HIV感染症)
 Q1:エイズ(AIDS)とは?
 Q2:HIVとは?
 Q3:HIVの感染経路は?
 Q4:HIVの検査法は?
 Q5:HIVの検査を受けたい人はどこへ行けばよいのですか?
 Q6:HIVの検査はいつ受けたらよいのですか?
 Q7:HIV感染が心配なときはどうしたらよいのですか?
 Q8:HIV感染の診療についての相談はどこに問い合わせをすればよいのですか?
 Q9:HIV感染が判明したら,入院して治療を受けなければならないのですか?
 Q10:HIV感染が判明したら感染者の生活はどうしたらよいのですか?
http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/simin02.html

>性感染症相談掲示板
気になる症状や不安がある方はこちらへ
http://www.play21.jp/bbs/ilabostd/

少しでも、皆様のお役に立てれば嬉しい。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★今こそ「市民としての、政治主張」を!★今、再びお茶の間に「政治談義」を!

2007/07/27 21:18
ごきげんよう!

>★今こそ「市民としての、政治主張」を!★今、再びお茶の間に「政治談義」を!

[ ★注目のブログから ] / 2007-07-16 21:29:27

ごきげんよう!

2007年7月7日に、このブログとグーの「簡単HP」を開設した。
あれから10日、多くの方から、アドバイスやお叱りを受けて
やっと概成を整えた。しかし、まだ日々進化していく、試行錯誤の段階だ。

★今こそ「市民としての、政治主張」を!★
今、再びお茶の間に「政治談義」を!

BOSO21のHP(総合版)
http://members.goo.ne.jp/home/boso21

BOSO21のHP(トップページ・呼びかけ文)
>★今こそ「市民としての、政治主張」を!★
今、再びお茶の間に「政治談義」を!

BOSO21(インターネットブレーン)のHPは、皆さんによる参加・政策提言型のHPで
す。ある日突然、土砂降りの雨、街角にある「大きなひさし」に雨宿りに駆け込んだ
人々(インターネットブレーン達)が、初対面にもかかわらず、そこで井戸端会議を
展開し、小さな世論を形成する。そんな「大きなひさし」になりたい。このHPも
「ニュースなブログ」も「ニュースな掲示板」も、まだ試行錯誤の段階です。皆さん
のご意見を承ります。このサイト、初めての方は、「プロフィール」→「日記」→
「掲示板」の順序でご覧になると便利です。★「ニュースなブログ」は、頑張って毎
日更新しています。★「ニュースな掲示板」には、あなたからの「怒り・告発・愚痴
・懺悔など、身近な情報」を気軽に書き込んでください!

> ★管理人からのお知らせ(トップページ・囲み文)

2007.7.16
ブログにも掲載しましたが、今の年金制度は、「年金という名の国営の”ねずみ
講”」だ!との指摘がありました。これは、政治家の立場ではなかなか言えない「言
葉」だと思います。
「何であんなところに道路作るの?」、「何であんなところに橋作るの??」、「何
であんなところにダム作るの???」、そんな「我が町の素朴な疑問」大いに歓迎で
す。
あなた様の「ご意見」、「ニュースな掲示板」に書き込んでください!

今、参議院議員選挙が公示されて、全国で激戦が繰り広げられていますが、私達には
「1票」を投じるだけの「権利」しかないのでしょうか?私は違うと思います。公職
選挙法の縛りはありますが、今こそ、インターネットという「ツール」を活用して
「市民としての、政治主張」を大いに交わすべきではないでしょうか?政治は、政治
家のものでもなく、官僚のものでもなく、利権集団のものでもありません。私たち、
「国民」のものです。私は7年前に次のような主張をしました。
>インターネットにより、個人がお金をかけずにHPを開設して放送局や新聞社のよ
うな機能を持つことができるようになった。これは、うまく活用すればなかなかいい
世の中になるのではないかと思う。(引用終了)

今こそ、「市民としての、政治主張」の時代の到来だと思っています。異論・反論・
賛同は、「ニュースな掲示板」へお願いします。

BGMを「未来に」に変更しました。
今後は、「1000ヒット」ごとに更新します。お楽しみに!

2007.7.15
HP本体のリンクに「★房総の観光★」をリンクしました。ネット上での「房総観光」
をお楽しみ下さい。気に入った所があったら、遊びに来てください!

「リンク集」のトップに「J-CASTニュース」のHPをリンクしてあります。記事に対し
て、コメントが出来ます。あなたの意見をコメントしましょう!

2007.7.10
「ニュースなブログ」記者募集!

「ニュースな掲示板」では、
「ニュースなブログ」の記者を募集しています。

方法は簡単です。「ニュースな掲示板」に「タイトル・ペンネーム・本文」を書き込
むだけ、BOSO21が責任を持って「ニュースなブログ」にあなた様のお名前で掲載しま
す。

キーワード「NEWS」
新聞に載らなければ「真実(ほんと)」のことにならない。これがニュース!(1980
年頃の泉谷しげるさんの作品(曲)から)

★BOSO21のホームページ趣意書
2007.7.7
タブーの無い自由闊達な議論の場として、「もう、許せない!」というあなたの
ニュースを歓迎します。また、インターネット上の気になる情報も寄せてください。
あなたの書き込みが、このサイトやブログ、掲示板の財産になります。ただし、自己
責任と節度を持って書き込んでください。
このサイトやブログ、掲示板の開設の経緯は「ふるさと納税制度」への怒りからで、
何か主張しなくてはならないと思い、とりあえず2007年5月20日に、掲示板を開設し
ました。天下の愚策「ふるさと創生事業」(1億円ばら撒き)、「地域振興券」(200
億円無駄遣い)に続いて馬鹿なことを許すなとの自分の強い思いでした。
その後、2007年7月7日(再起動の日)にブログ、掲示板をリンクした総合サイトとし
て「インターネットブレーン活動」を5年ぶりに再開しました。
なお、念のため申し上げますが、このサイト、ブログ、掲示板は、いかなる宗教団
体、政党とは関係ありません。

★これ以下、7年前の呼びかけ・趣意書
  ↓
「一億総白痴化の現在」
 1962年に大宅壮一氏が「一億総白痴化運動」と言って視聴率の競争が激化する
につれて、番組の質が低俗化する事を指摘した。数年後、テレビの普及率が50%を
超えて社会的影響力が増すにつれて問題が顕在化して現在に至っている。
 しかし、この問題はテレビに限ったことではない。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌な
どすべて例外ではない。この10年で、新聞記者などのジャーナリスト精神も消え失
せてしまっていないか?
 21世紀の初めに当たり「一億総白痴化の現在」について、しっかりと現状を分析
し未来を展望する必要があると思うがどうか?
 
インターネットにより、個人がお金をかけずにHPを開設して放送局や新聞社のよう
な機能を持つことができるようになった。これは、うまく活用すればなかなかいい世
の中になるのではないかと思う。インターネットについて、誤った利用による悲しい
事件ばかりが報道されているが、優良な事例も積極的に紹介すべきだ。
 この40年くらいの日本を冷静に、もう少し掘り下げて分析してみたらどうか?

                     2007年7月7日
                     (再起動の日)

管理人 BOSO21(インターネットブレーン) 拝


BOSO21のHP(総合版)
http://members.goo.ne.jp/home/boso21
★「広報・交流ツール」

ニュースなブログ
http://blog.goo.ne.jp/boso21
★「情報発信ツール」

ニュースな掲示板
http://8320.teacup.com/boso21/bbs
★「取材ツール」


★BOSO21のインターネットブレーン活動経歴・考え方など

ごきげんよう!

いくら匿名とはいえ、自己紹介は必要だと思います。まずは、私のインターネット経
歴(活動歴)です。私は平成10年8月にインターネットの世界に入り、
平成11年3月に趣味のHPを開設(現在、放置サイト)しました。

平成12年の暮れに「加藤政局(加藤の乱)」の時に、加藤さんが「私はHP持ってい
るけど、森さんは持っていない!」と言うのを聞いて、「ほほう、そういうものか!
?」と思い早速、加藤さんのHPを閲覧に行った。HPには、支持者からの応援のメッ
セージがあふれている。しかし、「これは違うな!」と思った。批判も賛同も堂々と
受ける姿勢が必要ではないかと。

そんな経過で、政治家のHPに興味を持ち、BOSO21のHNで、「21世紀の房総を考える
掲示板」を主宰し、多くの議員の方と交流を持ってきました。(平成14年夏ごろま
で、現在閉鎖)

「すべてのHPに掲示板の設置を!」をスローガンに、HPを持っている議員に提案を行
いました。その結果、何人かの首長・議員のHPに掲示板が設置されました。

一番大きな出来事は、平成13年3月に行われた「千葉県知事選挙」でした。各候補
者のHPに、「公開された場で批判も賛同も堂々と受ける掲示板を設置してみたらいか
がか。」との提案に対し、4人の候補(5名中1名はHPなし)のうち、2名が提案をす
ぐに受け入れて、信じられないほど速やかに掲示板を設置しました。中には誹謗・中
傷などの荒らしもありましたが、多くの県民が候補者の掲示板で意見を交えていまし
た。このことは、残念ながら新聞などの公式の記録には残っていませんが、当時とし
ては誠に画期的な出来事でした。(ちなみに、掲示板を設置したのは、共産党と民主
党の候補者でした。)

その選挙で当選した堂本知事の発言にも「21世紀の房総を考える掲示板」は多大な影
響を与えていました。(堂本陣営のHPは、事情により掲示板は設置しませんでした
が、メールによる政策提言を行い続けました。)

「21世紀の房総を考える掲示板」の批評です。ご覧ください!
 ↓
類ネット・本源より
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=550o=9971p=0

そして今回は、裏金、ふるさと納税制度、なんとか還元水など、様々な怒りに駆られ
て、2007年5月20日に、5年ぶりに「掲示板」を、さらに2007年7月7日にブログとグー
の簡単HPを開設しました。
しかし、当時と違って、最近の議員の方
立派なHPを持っておられるが、メールを送っても返事がなかなかきませんね。

最近、宮崎県の東国原知事の同居人の方とメールで連絡が取れるようになりました。
今までにもこの方を通じて、2件ほど提案をお伝えして実現しています。なにしろ、
従姉妹が延岡市に嫁いでいるので、宮崎の事はとても気になる。

最後に、私は千葉県の堂本知事に対しても、宮崎県の東国原知事に対しても「足を
引っ張るつもりは無く、むしろ、しっかりやれよと背中を押す!」というのが基本的
なスタンスです。

長文、ご精読ありがとうございました。

管理人 BOSO21(インターネットブレーン)拝

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★昨日のアクセス数など

2007/07/27 18:40
ごきげんよう!

> ★昨日のアクセス数など

> ★私のつれづれ日記 ] / 2007-07-27 10:03:29

ごきげんよう!

旧ブログのデータ
最終アクセス日 : 2007年07月26日

07月26日のアクセス数
閲覧数 : 364 PV
訪問者数 : 140 IP

ブログ名
ニュースなブログ「BOSO21・茶の間の正義」

http://boso21.at.webry.info/

ブログ紹介
「 TVに流れなければ 真実(ほんと)の事にはならない現実はめかくしされ 誰もがその時をうたえない」
タブーの無い自由闊達な議論の場、茶の間の正義「世直し広場」です。

新しいブログでお待ちしています。

BOSO21

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/boso21

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★ブログ引越しご挨拶など・・・

2007/07/27 18:37
ごきげんよう!

>★ブログ引越しご挨拶など・・・

[ ★私のつれづれ日記 ] / 2007-07-26 20:10:49

ごきげんよう!

日引越し先のブログのご挨拶の転載です。
2007年7月7日から今日までの20日間、ありがとうございました。
なお、このブログは、メンテナンスを兼ねて時々書く、隠れブログします。

@ニュースなブログ「BOSO21・茶の間の正義」(2007年7月26日開設・同日からメイ
ンの掲示板)
http://boso21.at.webry.info/

>ごきげんよう!

本日、gooのブログから引っ越してきました。
実は、gooのブログには、ずっと不満を持っていた。
おそらく、見ていただいている皆さんもリンクに飛ばないし
やたら、ブックマーク参照が多い。不親切なブログだと感じていたに違いない。
2007年7月7日以来、迷惑をかけて申し訳ない。

私も作業していて、あまりにも短い時間で「ログアウト」してしまい
長文の原稿を消失した事もある。今はそれなりの対応はしているが・・・
そういったことで、この3日ほど、記事の配信が停滞していた。

しかも、gooの簡単HPサービスが9月末で終了する事が
事務局からひっそりと発表されて、会員は混乱している。
こういう重大なことは、登録者のメールに重要な情報として
送るべきはずなのに、gooの簡単HPのサイトにアップしてあるだけだ。
おそらく、まだ知らない会員の方が多い。

まあ、「無料」のサービス」なんてものはこんなものだ。
幸い、新たな「ツール」を手に入れることが出来た。
このブログを含めて、今日整ったラインナップを紹介する。

@BOSO21のHP(総合版)

〜懐かしい歌と茶の間の正義「世直し広場」〜

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/boso21 (2007年7月23日開設・ここが交流のメイン・BGMは無いが
速くて快適!)

http://mizunomai.gaiax.com/home/boso21 (2007年7月26日開設、gooの閉鎖に伴う予備版・BGMが楽
しめる)

http://members.goo.ne.jp/home/boso21 (2007年7月7日開設、2007年9月末閉鎖・上記と同じくBGMが楽しめる。9月末日に消失
するが、リンク集は充実している。)

★このHPを「広報・交流ツール」と考えている。
今こそ、「市民としての、政治主張」を!
 今、再びお茶の間に「政治談義」を!
ここは敷居の低い茶の間の正義「世直し広場」です。

@ニュースなブログ「BOSO21・茶の間の正義」(2007年7月26日開設・同日からメイ
ンの掲示板)
http://boso21.at.webry.info/

@ニュースなブログ・別館(boso21のID確保のために用意していたもの、gooのHPの
掲示板のやりとりを記録している。評判のいいFC2ブログだが、私には使いにくかっ
た。私が未熟か?)
http://boso21.blog113.fc2.com/

@ニュースなブログ(gooのブログ、2007年7月7日開設。実はブログは初めてではな
い。最初はライブドアのブログ、使いにくくてすぐに消した。次がヤフーのブログ、
これは重たいブログでした。放置してある。その次は、ココログ、これも作ったが、
使い方が判らず放置、先日消した。そしてgooのブログ、なかなかいいと思いながら
もストレスを感じていた。今日、ビッグローブのブログを開設してみて、その違いが
良く判った。gooのブログだったら、もう3日と持たないような気がしていた。皆さん
にも迷惑をかけて、申し訳なかった。すみません。このブログもブックマークは充実
している。今後は、メンテナンスを兼ねて時々書く、隠れブログとします。20日間あ
りがとうございました。)
http://blog.goo.ne.jp/boso21

★ブログは「情報発信ツール」と考えています。

@ニュースな掲示板(2007年5月20日開設、外部記者制度導入、2名の実績あり)
>この掲示板では、「ニュースなブログ」 http://boso21.at.webry.info/ の記者
を募集しています。方法は簡単です。この掲示板にその旨を伝えて書き込むだけ、管
理人が責任を持って「ニュースなブログ」に掲載します。この掲示板がどのくらいの
方に閲覧して頂いているかは不明ですが、「ニュースなブログ」では、把握できてい
ます。どうぞ、あなたの思いを、ニュースを書き込んでください。伏してお願い申し
上げます。
http://8320.teacup.com/boso21/bbs

★掲示板は「取材ツール」と考えています。

以上が今日現在のラインナップだ。

ついでにこんな掲示板も作ってみた、gooのサーバーの一部不具合で
半日ほど、HPが使えない日があり、やはり掲示板かと作ってみた。

@BOSO21の「ニュースな掲示板」・お薦めHP批評
http://www3.ezbbs.net/19/boso21/

やがて消えるHPもあるが、この「ツール」を活用して、いい情報を発信していきた
い。
どうぞよろしく。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★新しいブログの紹介

2007/07/27 18:36
ごきげんよう!

>★新しいブログの紹介

[ ★私のつれづれ日記 ] / 2007-07-26 14:16:16

ごきげんよう!

遂に新しいブログで記事を書く事にした。

ブログ名

ニュースなブログ「BOSO21・茶の間の正義」

ブログ紹介

「 TVに流れなければ 真実(ほんと)の事にはならない現実はめかくしされ 誰もがその時をうたえない」
タブーの無い自由闊達な議論の場、茶の間の正義「世直し広場」です。

URLは、ブックマークにも記しておく。

http://boso21.at.webry.info/

よろしくお願いしたい。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★判らないのが「衆議院比例代表選出議員選挙」、いわゆる「比例全国区」だ。

2007/07/27 18:34
ごきげんよう!

>★判らないのが「衆議院比例代表選出議員選挙」、いわゆる「比例全国区」だ。

[ ★私のつれづれ日記 ] / 2007-07-22 07:52:31

ごきげんよう!

今日(21日)の新聞と一緒に「選挙公報」がおり込まれていた。

「衆議院千葉県選挙区選出議員選挙」(改選議席数3、立候補者数8)の話はまあい
い。
一応、自民党と民主党が2議席確保のために候補者を2名立ててしのぎを削っている。

判らないのが、「衆議院比例代表選出議員選挙」
いわゆる「比例全国区」だ。

あまりにも判らないので、どんな政党があるか並べてみる。
一応、選挙公報に掲載された順番である。

女性党
9条ネット
民主党
共生新党
社民党
自民党
国民新党
維新政党・新風
日本共産党
新党日本
公明党

以上の11党だ。

皆さんは知っていたか?
私は知らない党があった。

更に、各党の候補者を見ても「ピン!」とこない。

選挙公報には、

<投票方法>
比例代表については、候補社名または政党名を書いて投票します。

これだけしか説明がない。

なにか判りにくい、不親切な選挙方式だと思わないか?私はそう思う。

ではまた!

以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
★皆さんは、どんな「メールマガジン」の配信を受けていますか?
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:32
★管理人からのお知らせ(重要)
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:30
★「ニュースなブログ」記者募集!
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:28
★ニュースな掲示板「こちら年金党、ちょっといいかな?」
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:25
★ブログに掲示板の記事を一括掲載しました。
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:23
★あなたの支持政党は?「実は選択肢が無いという事実」
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:21
★成田空港問題あれこれ
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:18
★とりあえず行動を!
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:15
★本当にに圧力はあるのか?
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:13
★「ニュースなブログ」記者募集!
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:11
★ニュースな掲示板「こちら年金党、ちょっといいかな?」あれこれ
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:09
★早速、お詫びです。一月違いでした。来月28日合同葬
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:07
★マイブーム「検索したら」
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:04
★本日、ブログを開設しました。
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 18:02
★旧ブログの昨日のアクセス数など
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 10:08
★引越しのご挨拶・「ツール」の紹介など
ごきげんよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 19:57

トップへ | みんなの「私のつれづれ」ブログ

ニュースなブログ「BOSO21・茶の間の正義」 私のつれづれのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる