アクセスカウンタ

<<  2007年8月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


★“徒然”が多い訳!?ほか

2007/08/23 00:28
ごきげんよう!

お盆で更新が遅れました。

まずは白川勝彦「永田町徒然草」から
http://www.liberal-shirakawa.net/
全文はこちらからご覧ください。


>“徒然”が多い訳!?

07年08月22日

私としてはかなり洒落た避暑をやってきたつもりだったが、東京の暑さは一向におさまらない。しかし、暑い暑いとくどくと“バチが当たるぞ”といった手前、ぼやく訳にはいかない。昨日午後3時前に仕事が終ったので、炎天下の散歩に出かけた。熱中症で死亡者もでているので、涼しい明治神宮コースを選んだ。途中は住宅地を通るので暑いが、明治神宮境内に入るとそんなに暑くはない。

最近何かにつけて異常気象といわれる。しかし、異常気象ということもあろうが、私たちの開発が異常なことを忘れているのではないかと最近思うことが多い。いま道路といえば、都会でも地方でもアスファルトやコンクリートで舗装されている。夕立があったとしよう。舗装された道路は、夕立があがり1時間もすればもうカラカラである。これが舗装されていない道路であれば夕立の降り方にもよるが、半日や1日はシッカリと湿っている。こうしたことひとつでも気温は相当に違うと思う。


>浅ましさとおぞましさ

07年08月21日

昨夜はかなり寝苦しかった。しかし、今朝窓から入る少し涼しい風で目が覚めた。8月も下旬になった。相変わらず暑い日が続いているが、間違いなく日一日と秋に向かっている。暑い暑いとくどいてみたところで仕方ない。まあ、このようなことに想いを馳せて頑張ろう。それにしても少しの反省も進歩もなく、居座ろうという安倍首相と自公“合体”政権の存在である。これが鬱陶しさを増している。

わが国の政治は、現在完全に機能不全に陥っている。それは世界同時株安に対する措置などをみても明らかであろう。アメリカは公定歩合を直ちに下げた。その結果、かなりの効果が出た。政権は少しの間も停滞することは許されないのだ。だが、わが国の政治は完全に停滞している。国民の信頼を失い、求心力もない安倍首相が続投をするというのだから当然であろう。少し政治らしい動きがあるとすれば、党内閣の改造人事の話題だけである。自民党や公明党はそんなものは虚しい仇花に過ぎないということに想いが及ばないようである。哀れなものである。


>私のぶらりの夏休み(その2)

07年08月20日

<永田町徒然草No.524からつづく>20人乗りくらいのバスに乗り、2時間ほどで草津温泉に着いた。いかにも温泉地らしいところだが、私が泊まる旅館は温泉街の中心からかなり離れていた。宿に着くとさっそく一風呂浴び、夕食をいただくことにした。私にしては珍しくビールを1本頼んだ。料理は美味しかった。夕食の後、夕涼みがてら「湯畑(ゆばたけ)」に出かけることにした。外はもうすっかり涼しかった。歩いて10分以上行ったところに湯畑はあった。おおぜいの人で賑わっていた。

草津温泉は、日本でも屈指の温泉地である。その名に恥じない温泉街の雰囲気が随所にある。湯畑はそのシンボルのようなところである。要するに源泉である。硫黄の臭いのする熱そうな源泉が溢れている。草津温泉の湧出量は、日本一だという。本当かどうかは知らない。観光地の「日本一」というのは、だいたい日本に最低でも3つくらいあるのではないだろうか。こういうのは偽装とはいわないのだろう。また罪もない。私は年の割には温泉が好きのほうだ。かなりの温泉に入っている。草津温泉の湯は、第一級のものだと思う。


>私のぶらりの夏休み

07年08月19日

私の夏休みは、何となくきた。今年は8月13日いっぱい仕事をしていた。最後の仕事は、憲法改正問題講座の原稿を書き上げることだった。今回が同講座の最終原稿だった。はじめも困難であるが、物事は終わりも肝心である。そんなことで締め切りギリギリになってしまった。8月13日というとやはりお盆という感じになる。近くにある家内の父親のお墓にはお花も供えていたし、お参りもしていた。しかし、私の実家のお墓は新潟県十日町市にある。直ぐに行くという訳にはいかない。

私の家を継いだのは兄である。兄はこれまで実家を守ってきたが、子供たちがすべて東京で暮らすことになったので、数年前に実家を引き払い埼玉県久喜市に住むことになった。私はやむを得ないと思っている。仏壇はすでに久喜市にある。せめて仏様参りには行こうと思い、14日午後久喜市にある兄の家に向かった。このところ忙しかったので、数ヶ月ぶりの訪問である。仏様参りをしたので、まずは肩の荷を降ろした。
久しぶりだったので、いろいろな話をしてその夜は終わった。甥はお盆の真っ最中だというのに仕事だった。これにはちょっと驚いた。


>生まれて初めての避暑!?

07年08月18日

この永田町徒然草は、長野県は軽井沢の、とある喫茶店で打っている。先ほど駅前の交番で軽井沢にインターネット・カフェはあるかと聞いたところ、少し前まではあったのだが、最近閉店されたとのこと。そこでこの店を紹介されてきたところ、店にインターネットに接続されたパソコンがおいてあってお客さんが使えるようになっている。誰も使っていなかったので私が利用させてもらっているという訳だ。

このまえ述べたように、インターネット・カフェがどこにでもあれば、わざわざモバイルのコンピュータをもって出かけなくとも永田町徒然草を更新できる。これはありがたいことである。もっとも、ホテルや旅館などではコンピュータはいまやなくてはならないものだという。だとしたら、それを使わせてもらえれば、どこででも更新できるということになる。昨夜泊まった小さな旅館にも、きっとインターネットに接続されたパソコンはあったのだろう。よほど頼んでみようかと思ったのだが、まずはインタ-ネット・カフェがあるかどうか調べたのである。そしたら件(くだん)のとおりである。


>戦後政治と憲法(その2)

07年08月17日

<永田町徒然草No.521からつづく>昭和憲法の価値観を最初から否定したり、嫌悪感をもっている右翼反動が自由主義的な秩序を解しないことは論ずる必要もないであろう。しかし、護憲勢力と呼ばれる人たちは、昭和憲法を守ろうとしているのである。
そうであるにもかかわらず自由主義を理解できないのは、自由主義的な秩序ということがきわめて難しい概念だからである。

自由主義の政治思想は、厳然として確立されている。あらゆる政治思想は、最良の秩序をどうやって形成していくかを提示しようとしている。しかし、国民の自由闊達な活動を保障することと最良の秩序の形成とは、そう簡単には結びつかないのである。
もっと根源的な疑問を呈するとするならば、自由主義の政治思想はそれ以外の政治思想を倒すことには成功したのかもしれないが、まだ完全な形ではその姿を実現していないからなのであろう。


>戦後政治と憲法

07年08月16日

戦後の歴史を省みるとき、憲法に対する態度はひとつの大きな分水嶺であった。憲法改正を唱えるグループは保守勢力と呼ばれ、これに反対し憲法を護ると主張する勢力は革新と呼ばれた。「保守」と「革新」という対立軸を誰が付けたのか私は知らないが、きわめて意味のある正しい対立軸だったと思う。昭和憲法を特に強く改正しようとする者は、昔も今も右翼反動であった。右翼反動は保守反動とも呼ばれてきた。

私の考えによれば、昭和憲法が60年以上も存続してきたのだから、正しい意味における保守はこの憲法秩序を前提にしながらものを考えなければならないと思う。私は長い間自民党の国会議員を務めてきたのだから、世間的には間違いなく保守政治家であろう。私自身、保守政治家であることを否定しようとは思わない。そして自民党にいた時から憲法改正に否定的主張をする私は、よく保守リベラルと呼ばれてきた。保守反動に対して、それほど悪い政治家ではないという意味で使われてきたのかもしれないが、私はそう呼ばれることがあまり好きではなかった。リベラルはリベラルなので
あって、保守でも革新でもないというのが私の考えだからである。


以上、ここ数日の「永田町徒然草」の抜粋でした。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3


★八月の濡れた砂・・・日航機墜落事故から22年目に想う

2007/08/20 02:00
ごきげんよう!

日本の片隅で「バカ!」と叫ぶから
実は、このサイトを見るとエラーとなってしまう。
今後は、リンクの「注目のブログ」からを参考にしていただきたい。

>2007年08月12日 11時07分31秒

八月の濡れた砂・・・日航機墜落事故から22年目に想う

「いつも犠牲になるのは市井(しせい:一般市民)だけ・・・
“○○へ何千人を派遣!”と机上で能書き垂れている輩が前線で戦うことはない。
TOPの一存で海外の戦闘地域に派遣される隊員だって同じ市民・・・
夫を、息子を、恋人を当然のように召集され、捨て駒のように戦場に送られる市井の気持ちを考えたことがあるのか・・・
最近は再び右傾の世の中になりつつあるが、そんなに戦争がしたいなら、先ず軍国主義者が戦場に行け!」

これは昨夜の「オーラの泉」の中で三輪明弘 さんが語っていた言葉だ。
一言一句は正確ではないが、多分その要旨は間違っていないと思う。
名指しこそしなかったものの、平然と軍国主義回帰を公言する安倍普三及び「寄らば大樹の陰」蔓延の自民党腑抜け議員とエセ法華党を指していることは誰にでもわかる。
「口頭了解OK?」という小泉前総理の米国ケツ舐めによって始められたイラクへの自衛隊派遣。
既に数名の犠牲者が出ている“らしい”のに、その情報は「休暇中の事故死」ということで内密処理され明らかにされない。
それを明るみにしたら「自衛隊がいるから非戦闘地域なのだ!」との小泉前総理の国会答弁を覆すことになるからであり、今月末の国会で論議される“テロ特措法”どころの話ではなくなるからだ。
そして“真実のイラク情勢”を報じようにも、渡航禁止によって日本メディアの独自取材は不可能。
例え情報を入手しようにも閣僚を「死人に口なし」にする闇稼業と縁の深い某党のこと、小泉劇場をはじめバカ騒ぎ一列横隊の腑抜けメディアに報道規制かけるなんぞは朝飯前だ。
それでもテロ特措法が重要だというなら、大した仕事もしないのに呑気に夏休みなんて取っている場合じゃないだろう?
少なくとも、「国民の為に政治に空白を作ってはならない!」と民意を無視した安倍総理続投を支持する自民党議員は、どう間違ったって夏休みなんて取れないはずだろうに・・・・・。
国会を放り投げて米国ケツ舐めに出かけた“毒婦小池百合子”は勿論、
閣僚が外遊という名の海外旅行なんぞに税金を浪費してる暇なんて無いはずだ。


今日は520人が亡くなった日航ジャンボ機墜落事故から22年目 の日だ。
広島原爆記念日、長崎原爆祈念日、及び終戦記念日を含めると、日本人の心に遺こるこれらの大きな事件事故が8月ということに必然性を感じないわけにはゆかない。
地域や宗派で微妙な違いはあるが、先祖や志半ばで逝った霊を自宅へ招き短い時間を共有するお盆のこの時期。
一年の中で最も命について考えることが出来るこの時期にこれらの事件事故があるのは、日本人が“平和”と“人命の尊さ”を世界に訴える役目を天から授けられているからではないだろうか。
皆と違うことを言うのは勇気が必要だ。
「正義の戦争だ!」と学校の先生も親も世間の皆が叫んでいる中、「それは違うのでは・・・」と疑問を投げかけただけで「非国民めが!」と弾圧されたのが先の戦争。
その結果が広島・長崎を含む無差別大量殺戮と、内外での多くの国民の犠牲だった。
勿論、隣国に対して行った行為も・・・・・。
それらの歴史を冷静に顧みることもなく、米国主張の「正義の戦争」に加担しようという安倍軍国主義回帰内閣。
ケツ舐めも日米友好も糞味噌一緒の安倍自民党だが、
日本の国連常任理事国入り反対を主導した張本人が米国なら、
従軍慰安婦決議案を議決したのも米国ということに何を思うのだろうか。


日航ジャンボ機墜落事故の話に戻るが、
川上(旧姓)慶子さん の奇跡にリアルタイムで感動していた私としては、
この記事の扱いが年々縮小されていることに危機感を覚えます。


叫ぶさん、ありがとう!

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★日本の問題点を根本的に改善するには。

2007/08/20 01:28
ごきげんよう!

友好掲示板の書きこみから

>日本の問題点を根本的に改善するには。

投稿者:「破造」 投稿日:2007年 8月19日(日)05時55分17秒

日本の抱える問題点の多くは日本特有の制度が原因となっています。

国の抱える800兆円を超える借金。
政・官・財の癒着(談合)。
社会保険庁に見られる公務員腐敗。
いつまでたっても有料の高速道路等。

これらの原因となっているのは日本特有の公務員(官僚)制度です。
日本以外の先進主要国といわれる国では、日本のような天下りは発生しません。

公務員が天下りするために必要のない行政法人や特殊法人、独立行政機構が税金のムダ使いをしています。
独立行政法人 日本万国博覧会記念機構
独立行政法人 緑資源機構
財団法人 駐車場整備推進機構
等々、巨額の税金を投入し天下り役人を養うためだけに存在します。

役人の天下りをスムーズにするための癒着(談合)

天下りの一部に組み込まれた社会保険庁などのポストに就く役人のやる気のなさ。

高速道路の分割民営化は役人の天下りポストを数倍に増やし、ガソリンの揮発油税が流用できるようになり、多くの天下り役人を養えるように変貌しました。

日本以外の先進主要国では公務員の天下りは発生しません。
天下りをなくすためには天下りを禁止するのではなく、天下りしない制度の導入が必要です。

先進主要国では日本の指定職に当たる人事を政権が指名します。
日本では指定職に指名されなかった役人(官僚)は全て天下りします。
政権が代わっても役人が代わる事がないので出世の可能性がありません。

指定職の人事を政権が指名する制度を導入すると、政権が代わると指定職の人事も代わります。
政権が代わるごとに指定職に就くチャンスが訪れる制度では、天下りする役人はいなくなります。
指定職に指名されなかった役人は、政権が代わった時に指名されるように努力します。
指定職に指名された役人も、政権が代わっても指名されるように努力します。

役人の天下りを制度を変える事により、役人のやる気を引き出すことが可能です。
役人も好んで天下りをしているのではなく、日本特有の制度が天下りを生んでいます。

日本の将来のために・・・・・・・「破造」
http://daikaikaku.hp.infoseek.co.jp/index.html


>興隆の法則と滅亡の法則

投稿者:森の隠者 投稿日:2007年 8月19日(日)01時06分3秒

題を忘れて申し訳ないが図書館の歴史関連コーナーに興亡の法則を説く本があった。

興隆する3つの共通項は「用意周到、連携、奇策」であり、逆に滅亡する3つの共通項は「準備不足、孤立、奇策」である。後者の奇策は追い詰められた挙げ句の自滅を導くもので、まさに今の安倍総理が靖国全閣僚不参拝をしようとしたり、所信表明演説から「美しい国」の文句を前回の八回から二回に減らす行動などがそれではないか。

危機を脱出する方法は奇策ではない。一見孤立しているような籠城に、意外な所から援軍が現れると包囲網は崩れる。安倍はその意味でも、わずか支えてくれていた右側の仲間を裏切ってはならなかった。8月後半から徐々に保守勢力は安倍を見限り代わりの誰かをアテにすることだろう。

衆院での過半数確保に向けて用意周到に布石を打ち続け連携を広げる小沢と、対称的に予想外の事態にますます準備不足で孤立を深めるボンボンの安倍。小沢の懐刀、平野貞夫がいつ奇策を打つか、それとも安倍の側近、世耕か誰かがいつ奇策を打ち出すか、そこが見ものである。


>靖国不参拝の理由は?

投稿者:はる 投稿日:2007年 8月18日(土)03時40分1秒  

15日付け讀賣社説を読んだ限りでは、いわゆるA級戦犯合祀について、昭和天皇が否定的な考えを持っておられたかのように感じました。もし、それが通説となりつつあるのならば、現役閣僚が参拝を見合わせた事も理解はできますが…。
参拝を主張する産経ですら、昭和天皇の認識について反論は書いていないようですし。


>期待は幻滅に

投稿者:みずほの星 投稿日:2007年 8月17日(金)18時39分43秒

8月15日の夜の国営放送NHKで憲法9条の改正・反対に関する討論番組の中で、ある32才になるフリーターが、9条改正に対して、賛成意見を述べていたのが真に印象深い。

そのフリーターの月収は11万円だそうだ。フリーターの主張を要約すると、安倍総理は総理就任以前には『「再チャレンジ」のチャンスを育む社会の実現』を売り物にしていたが、それは、単なる夢物語でしかない等と悲嘆にくれ、地方の疲弊と雇用の格差拡大を訴えていた。

云く「現在の収入では再チャレンジどころか、明日への希望すら持てないのが実情だ。このまま死んでも自分に目を向け弔ってくれるものは誰一人居ない。

こうなったら憲法を改正して、戦争にでもなって運悪く戦死でもすれば、国とは云わず、誰かが自分に目を向け死を弔ってくれる筈だ。そんな事でもなければ、現状を変えることは至難の業」との絶望観に満ちた認識を語っていた。

「改革か、停滞か・前進か、停滞か」あの絶叫とは裏腹に負けが込んで、ついに「美しい国づくり」への思いは色あせてしまったか?

そう言えば安倍総理は「戦後レジームからの脱却、主張する外交、河野談話の見直し」等々、聞く者をして、真に耳ざわりの良い政策が並んでいました。

ただ、靖国参拝あいまい戦術だけは、総理らしからぬ、聞いていて大変耳障りな言説だったが、いまや、すべての政策スローガンが曖昧模糊と云うよりは、180度反転して真反対なものになりつつある。

最初に掲げた、あの「靖国参拝あいまい戦術」これが大きな間違いだったようだ。そんな曖昧戦術が通用する筈はない。己だけは体よく逃げ隠れ、閣僚16分の1という参拝で悪しき前例を作ってしまった。この潮目を変えるのは至難の業だろう。

「言えば何も出来ない」中韓の高笑いが聞こえてくる。高く掲げた政策スローガンが今ごろ泣いている。あの時の絶叫は一体何だったのだろう?


>4代目の政治家は増えるのか、減るか

投稿者:森の隠者 投稿日:2007年 8月14日(火)21時33分23秒

安倍も麻生も3代目の政治家と呼ばれている。岸から数えて、吉田から数えて、3代目。

歴史を振り返ると3代目の羽振りはいい。金閣寺の足利義満、武家諸法渡の徳川家光、御成敗式目の北条泰時など。安倍がボンボンでも何か決まりごとを作りたがるのは3代目の意識からくるのだろうか。

しかし近代国家か大衆社会の中では、この世襲もそろそろ限界に来ているのではないか。4代目が地盤看板鞄を受け継いだとして、応援する義理を感じる人は減りに減っている。

確か鎌倉幕府の源頼朝の将軍位も3代実朝が兄の子の坊主に殺されて潰えた。今の議員もそんな感じで衰えていくのではないだろうか。


>ここだけの話 投稿者:たまき
投稿日:2007年 8月14日(火)20時36分55秒  

 安倍首相の支持率が低下のしてきてるけどその原因は彼だけでなく、奥さんにもあるらしいやん。韓国に訪問したときでも公費を使って韓流スターに会いまくってたしそいつは酔っぱらうと公の場でもシモネタ連発してたらしいやん。その馬鹿が書いたプログ必見。夫の応援一切せずに自分のセレブ自慢ばっかりや。さらに夫人のシモネタの詳しいこと聞きたかったら09025988401の玉木までかけてきてください。もっと教えたるで。


>ドラマにならない政治。むしろ喜劇か。

投稿者:森の隠者 投稿日:2007年 8月13日(月)22時54分42秒

映画「小説吉田学校」をTSUTAYAで借りて見た。少年時代の麻生太郎が吉田茂と大磯海岸で遊んでいるシーンがあった。安倍の父、晋太郎も祖父の岸もちらりと出てくる。政治家たちはこの時代について一般人よりも詳しかろう。

一見、混沌とした時代も映画では一本の筋道がはっきりとあることが分かりやすく描かれていた。敗戦後の日本。遊説を重ねて政権をとった鳩山一郎をGHQは戦犯を理由にして一時追放する。替わりに外交界の長老たる吉田茂が首相になり、密かに対日講和の工作をすすめる。やがてサンフランシスコ講和条約調印。ここで吉田は退任して約束通り鳩山に政権を返せばよかったのだが、総理の椅子を離れないがために、鳩山を担ぐ三木武吉の執拗な策略にやられてしまった、という流れだ。

しかるに現代の政治はドラマになり得るだろうか。郵政民営化なんて「小泉の初恋」と言われて時代に何の脈絡もなく現れ、誰一人意義がわからないまま大騒ぎしただけで終わった。安倍とてドラマになりにくい。持論を貫いて負けてなお総理の座にいるならば、初の全閣僚靖国不参拝も何故なのかよくわからない。しかも説明すらしない。
貫き通して国民の理解を得る姿勢はまがいものだったようだ。

後世の映画監督は、名作ではなくコメディで製作することだろう。
チャップリンのような喜劇俳優が映画「独裁者」で両腕を振り回すかのように小泉を
演じ、映画のラストで一人演説するように安倍の続投シーンを演じる。


>矢張り自民党は賞味期限か

投稿者:みずほの星 投稿日:2007年 8月13日(月)18時40分27秒  

この所、あの森善朗が上機嫌ではしゃいでいる。安倍内閣の時期閣僚について「外務大臣にはあいつが良い」「幹事長はこの人が適任だ」などと、暗に麻生外務大臣の首を取り、中川秀直の後釜に福田赳夫の倅を据えようとしているようだ。

この体たらくを見ると、先の選挙の惨敗に対する反省などは微塵も感じていないようだが、こんなことでは、時期衆議院員選挙では必ず小沢に政権を奪われる事になるだろ。


>日米関係は織田徳川たり得るか?

投稿者:森の隠者 投稿日:2007年 8月11日(土)18時18分1秒

かつて尾張の織田信長は、桶狭間勝利後に三河の徳川家康と同盟し、東方面を家康に任せ、自らは京都に君臨して一向衆や浅井朝倉など古い権威と戦い各地を転戦した。時には「姉川の合戦」など徳川軍が駆り出されることも少なくなかった。家康の信長に対する忠誠は古今稀なぐらい固いもので、敵に通じた疑惑で正妻や長男の処罰を命じられても従うほどだった。

さて、小池百合子が想定する日米関係とは、この織田徳川のようなものではあるまいか。一向衆がタリバンで、浅井朝倉が中朝、まさにネオコンは「天下布武」を掲げる再来だ。
しかし小沢は「アメリカが始めた戦争でしょ」と断った。

家康は信長の夢に共鳴し、将来性に期待したが、日本はネオコンにそれが持てるか。
甚だ疑問である。


>自民党衆院議員の動き方を提案

投稿者:森の隠者 投稿日:2007年 8月 9日(木)22時29分3秒  

今や次の衆院選に向けて打つ手なしのような自民党議員だが、安倍ほどの悪役はめったにいない。倒閣に立ち上がっても国民は誰も反対すまい。なぜおとなしくしているのか、と思う。

以前書いた歴史法則「革命期の5段階」をここで試してみてもいい。

まず、反安倍を宣言して小沢民主と結び、衆院の過半数をとり安倍を降ろす。その際、自民から離れる勢力を2つにしておく(例、谷垣と麻生)と、合体後は小沢と三つ巴にできる。

次に、安倍を引きずり落として国民からの喝采を浴びる勢いで、小沢は様々な旧弊を破壊していく。

しかし新たな基軸を打ち出していなければ単なる破壊で終わるだけ。官僚機構を粉々
に壊し終わって空洞化したところで、反小沢を掲げ、旧官僚の一部と民間を混ぜた新機構を作るべく立ち上がる。

例えば、国民が政治に携帯電話のネットで結び付くシステム。政治情報が携帯で得られる上、どこでも投票できるようになる。

投票しなければ行政サービスが得られにくくなる、ということにすれば投票率も高まる。
まだまだ、安倍よりも新しいアイデアはいくらでもあろうし、各議員はもっと創造的に進むべきだ。


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


★「これからは私をマダム鳥兜とお呼び!」 by 小池毒百合〜(((゜д゜;)))

2007/08/15 06:45
ごきげんよう!

日本の片隅で「バカ!」と叫ぶから

>2007年08月11日 08時28分07秒

「これからは私をマダム鳥兜とお呼び!」 by 小池毒百合〜(((゜д゜;)))

「自分探しの旅をしている変な神様とのサッカーから帰国すると批判の嵐、
包茎手術の専門家に精神鑑定してもらったら鬱」・・・ということで昨日は更新出来ませんでした!?
弟子のマンションに“三顧の礼”を尽くす親方に「バカ、マヌケ、腑抜け!」と叫んじゃいけません。

さて、甘い匂いのする方角を見つけては政党を渡り歩くことから“政界渡り鳥”と呼ばれた小池毒百合。
今度は国会と防衛会議を放り投げて米国ケツ舐め旅行に出かけたと思ったら、「私は日本のライス長官と呼ばれているのよ」とホラ吹きのオンパレード。
このホラ吹き婆めが! 誰もそんなこと言ってねえぞゴラッー!
挙句の果てには「マダム寿司と呼んでね〜」 だとさ・・・・・・。
オメエは“蝙蝠婆(こうもりばばあ)”・・・いや、“マダム鳥兜(トリカブト)”
だ。
山拓さんから批判されている ようじゃ笑い話にもならないが、 
オマエに姉妹と言われたライス長官も迷惑してるよ。

・・・・・はい? 日本にはそんなこと抜かすバカはイネエよ。
「政界渡り鳥」、「小池毒百合」、「政界の蝙蝠女」、「マダム鳥兜」と呼ぶ良識人は多いが・・・・・。

ところで、内閣発足時点で中国と手打ちした安倍総理は論外として
『安倍内閣の全閣僚が終戦記念日に靖国参拝しない』 という、
“美しい国”から豹変した安倍内閣の珍事に関係者も拍子抜けのよう。
「総理、官房長官、外務大臣以外の閣僚の参拝は批判しない」という中国政府の声明があるのに、閣僚の誰一人として参拝しないのは逆に「自民党は信用できない」と言っているようなもの。

本気で喧嘩しようとしない人間を中国人は信用しないそうだが、

それは何も中国人の専売特許じゃない。

コロコロ主張を変える輩の言うことなど信用出来るわけがない。
「私の信条だ」とは塩崎患房長官だが、広島と長崎の原爆の日を前に
「原爆は多くの日本人の命を救った」(米国要人)への抗議を拒否したオマエに信条なんてあったのかよ。
「他国に言われる筋合いではない」と言い続けて来た高市早苗もとんだ腑抜け。
「毎年参拝して来たから今年は行かない」とでも言うのか?
外遊を名目に靖国から逃げるこの腑抜けども に国政に関わる資格は無い。
“人心一新”が本当なら、コイツラに遊びに来られた側の国だってエライ迷惑とは思わないか。
だって、コイツラが何言ったって事実上の死体閣僚。
そんな死体閣僚の“口からでまかせ”を本気で信じるバカはいないよ。
ちなみにコイツラ閣僚一人当たりの海外旅行に係る経費を知ってるかい?
訪問先と滞在日数にもよるが、1,000万円〜2,000万円だそう。
金魚の糞・・・、いやそれぞれの同行者御一行にも旅費は勿論、小遣いまで税金から支給される。
「何が財政再建だ! 何が改革だ!」と思わないか?

話は前後するが、“美しくない内閣”の閣僚の靖国参拝拒否の報に、
「24時間軍歌が流れる社内で軍服姿で執筆してるのでは?」と噂される惨経新聞は何を思うのだろうか。
そんな頭の悪い右巻き機関紙が“長崎平和宣言 「北の核」への警告を評価” とは笑ってしまう。
“戦争大好きメディア”に評価される筋合いの話じゃないのだよ。
元々の頭の悪さに加え酷暑も手伝ったのだろうが最後に言うことが、
「北の核放棄に向け、韓国の盧武鉉大統領がどこまで北朝鮮の金正日総書記を説得できるかが最大の焦点である。」なんだそう。
おいおい、本当にプロのジャーナリストが書いているのか(笑)
日本は拉致事件だけ声高に叫んでいれば良いと思ってるのか?
何とかの一つ覚えを繰り返す安倍総理のヨイショするのは勝手だが、
拉致事件解決に向けた進展が無ければ他の協議に向き合わないというのは朝青龍の我がままと同じ。
「日本の主張は以前の北朝鮮と同じじゃないか?」と他国から揶揄されたら、それこそ拉致事件被害者の全員救出はおろか、北朝鮮が主張する「拉致事件は解決済み」で幕を下ろされてしまう事には気づかないのか。

追記:マダム鳥兜こと小池百合子防衛相の疑惑

1.小池百合子氏に受注企業献金

  環境相時代、100万円 05年総選挙直前 公選法違反の疑い


2. 小池防衛相:「神戸の港湾組合、震災支援を阻害」発言


叫ぶさん、ありがとう。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★終戦記念日の思い出ほか3件

2007/08/15 06:39
ごきげんよう!

お盆で更新が遅れました。
白川勝彦「永田町徒然草」から

全文はこちらから
http://www.liberal-shirakawa.net/

>終戦記念日の思い出

07年08月15日

今日は終戦記念日である。東京の武道館で天皇皇后両陛下御臨席のもと、全国戦没者慰霊祭が行われる。この慰霊祭は、先の大戦で亡くなられたすべての戦没者が対象である。靖国神社に祭られるのは、軍人軍属だけである。国が行う慰霊祭であるから、政教分離の関係で特定の宗教形式では行われない。今年もまた靖国神社問題が議論されるであろうが、国は戦争で犠牲になられた方々をこのように追悼・慰霊していることをこの際ちゃんと押さえておかなければならない。

終戦記念日というと私には忘れられない思い出がある。ひとつは1988年(昭和63年)の終戦記念日である。当時癌のために相当衰弱されておられ、那須の御用邸で静養されておられた昭和天皇が病をおして全国戦没者慰霊祭に御臨席された。当時私は郵政政務次官だったのでその慰霊祭に出席していた。昭和天皇が文字通り死力を尽くしてその慰霊祭に御臨席されたことに深い感慨を抱いた。これが昭和天皇の全国戦没者慰霊祭への最後の御臨席となった。昭和天皇の戦争に対する想いは、非常のものがあったと推察する。この時期になると元気づく右翼反動の先の戦争に対する思いと昭和天皇のそれはまったく別のものであることだけは確かである。


>バチが当たるぞ!?

07年08月14日

“バチが当たるぞ!?”とは、参議院選挙で大負けたのに「私のいったことは支持された」と強弁している安倍首相のことではない。もちろん安倍首相やこれを許している自民党や公明党に“バチが当たる”ことは確かであろうが、今日のテーマは「徒然」である。まあ、昨日に続く暑さ撃退法と考えていただいて結構である。

炎天下の散歩を楽しんでいると、この猛暑の中ひとり気を吐いているのが蝉である。少し木立のあるところでは東京でも蝉時雨である。私が育った田舎でも夏はそうだった。それもほとんどがただジージーとなくアブラゼミだった。何となく風情と涼しさを感じさせるカナカナゼミや小さくて可愛いミーミーゼミは少なく貴重だった。こうした事情は東京でも同じである。アブラゼミはカナカナゼミやミーミーゼミに比べると生命力が旺盛なのであろうか、とにかく数も多いし元気である。だからアブラゼミの鳴く様を“蝉時雨”というのである。カナカナゼミも相呼応して鳴くことは鳴くが、それは蝉時雨とはいわないと思う。


>私の暑さ撃退法

07年08月13日

今日から新しい週がはじまるのであるが、東京では会社などはどうなのであろうか。全面的に休みという会社はないと思うが、多くの人たちが夏休みをとっていて半分くらい休みという感じのところが多いのではないだろうか。この前乗ったベテランのタクシーの運転手さんの話によると、東京の道路はガラガラになるのだという。正月よりもお盆のほうが道路は空くのだという。

とにかく連日暑い。先ほどみた気象情報によれば、今週いっぱい東京は“よい天気”だという。ということは、今週も連日暑いということである。お互いに暑い暑いとクドきあっていてもどうなるものでもない。そこで今日は私の暑さ克服術をご披露しよう。いつもいっているように私は炎天下、わざと散歩に出かける。それも長袖の運動着で確りと身を固めてである。この3日間これをやった。なぜ夏用の半袖や半ズボンの身なりでないのかというと、ひとつは汗をたっぷりと流したいからである。もうひとつは、紫外線を避けるためである。


>地獄の釜は閉まっても……!?

07年08月12日

私は新潟県十日町市で育った。だから旧盆であった。8月のこの季節になると何となくお盆気分になる。“お盆気分”といってもいまの若い人にはピンとこないかもしれない。でも「盆と正月が一緒に来たようだ」という言葉は知っていると思う。お盆は、かつては正月と同じくらい国民にとって大きな楽しみだったのである。お盆というと、先祖さまが帰ってくるといったように仏教と深い関係がある。お盆踊りも私の生まれたところではお寺の境内で夜遅くまで行われた。

地獄の釜の蓋もこの時だけは閉まるといわれた。地獄は悪いことをした者を罰するところだ。地獄の閻魔大王は、天網恢恢疎にして漏らさずだ。しかし、お盆の時だけは閻魔様もちょっと目をつむっている。だからある種の無礼講も許された。昔は盆踊りの夜に若い男女が忍びあったという。昔は若い男女が付き合うこともままならなかったのである。だがお盆のときは目をつむるよということであって、犯罪となることをやってもよいとことではないのである。かつては刑法はいうに及ばず規範意識が非常に強かった。現在は、規範などいうほうが馬鹿という風潮さえある。


白川さん、ありがとう。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


★カリスマ性を放擲した自民党

2007/08/12 02:25
ごきげんよう!

白川勝彦「永田町徒然草」から

>カリスマ性を放擲した自民党

07年08月11日

今日からお盆休みという方も多いのでないか。帰省ラッシュが早くも始まっている。昨日、東京は猛暑日だった。よくぞ名付けたものである。とにかく猛烈に暑い。夜は熱帯夜だ。私の部屋の窓は全部開けられているのだが、そよとも涼しい風など吹いてこない。ベッドの周辺全体はねっとりした生暖かい空気で満たされている。ここまでくると、いささか辛い。そんな中、意地になってupdateする方も大したものだが、これにアクセスするほうも大したものである(笑)。

今回の参議院選挙の結果、呪縛から解放されるのは創価学会会員だけではない。自民党の硬い支持母体とされてきた建設業界などの各種団体も同じである。自民党には何があっても自民党支持という団体がかなりあった。自民党を支持していても自民党は自分たちを平気で切り捨てている。そうである以上、もう自民党を支持する義理はないだろうという動きが今回の選挙で明らかにあった。いかなることがあっても自民党を支持しなければならないという呪縛から解放されて、ギブ・アンド・テイクの関係に劇的に転換したのである。これが1人区における自民党6勝23敗のいちばん大きな原因だと私は思っている。だからといって自民党や公明党がいままでのようにギブの政策を行うことは、財政状況その他の理由でもはや不可能になっている。

さらに重要なのは、多くの国民が政権を担当できるのは何も自民党だけではないと思い始めたということである。これも政権政党は自民党しかないという呪縛からの解放といってもよいと私は思う。なんといっても50年以上にわたって自民党だけが政権党であった事実は重い。細川・羽田非自民連立政権が11ヶ月で崩壊した事実も重い。結果として政権担当能力があるのは自民党だけだという認識が国民の間にあった。自民党のカリスマ性といってもよいのかもしれない。有効な統治のためにカリスマ性は否定されるものではない。

自民党のそれなりの中枢にいた者からみれば、政権担当能力をもった唯一の政党は自民党しかないなどということは虚構以外の何ものでもないのである。しかし、世間が勝手にそう思ってくれることは有難いことであった。賢明な自民党の指導者は、少なくともこの虚構を崩すような愚かなことは慎んできた。それはカリスマ性がもつ政治的価値を知っていたからである。しかし、郵政造反議員の復党問題からはじまり宙に浮いた5000万件の年金記録・赤城農水大臣の問題発言と言動でとどめを刺された一連の安倍首相のパフォーマンスは、あまりにもお粗末なものだった。それは安倍首相の政権運営能力を疑わせるだけでなく、これを許容している自民党の政権担当能力にも疑いをもたせていった。

また自民党としては気を使ったつもりなのであろうが、公明党を必要以上に政権与党として露出させたことも災いした。創価学会や公明党がどのように言おうが、創価学会と公明党は一体のものと国民は捉えている。創価学会や公明党に対する反感や拒否感は依然として強い。テレビなどの討論番組で自民党と一緒に与党席に座って政権党であることをしたり顔で自慢している公明党議員をみて、国民は政権党というカリスマ性に疑いをもち始めたのである。公明党に政権与党が務まるくらいなら民主党をはじめとする野党にも政権を担当することができるのではないかと感じたのである。

すべてのコインには、表もあれば裏もある。創価学会・公明党を味方につけた自民党は選挙において一時的は強くなった。しかし、多くの人たちの信用や好意がないばかりか、逆に強い拒否感や反感のある公明党と一体となった姿を露出することによって、自民党はそのカリスマ性を失っていったのである。力だけで統治を行っている典型が軍事政権である。力だけでも統治できないことはないが、それは大きなエネルギーを必要とする。賢明な統治者はこのような愚かなことをしないものである。今回の安倍首相の居直りは、このカリスマ性をさらに失わせるに十分なものであった。

自民党は公明党の腕力に過度な期待をもち過ぎたのだ。確かに創価学会・公明党は強力な組織と謀略をも行える力をもっている。最近では自民党も創価学会党化したので同じような詐術や謀略を行う組織となった。しかし、詐術や謀略や腕力でわが国の統治を行うことなど所詮無理なのである。自民党と公明党がもっている腕力と手練手管を駆使しても、自公“合体”政権は今回の危機を乗り越えることはできなかった。自公“合体”政権を弱いとみた国民は、嵩にかかって自公“合体”政権を政権の座から追放しようと迫るであろう。歴史的大敗が歴史を動かすのである。暑いなどといって休んではいられない。

それでは、また明日。

07年08月11日 06時33分AM 掲載 分類: 2.国内政治


白川さん、ありがとう。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


★終戦記念日には「兵隊やくざ」「二等兵物語」を見ましょう!

2007/08/12 01:00
ごきげんよう!

この時期、どの番組でも「戦争と平和」について、特集が組まれている。
今、ニッポン放送の「魂のラジオ」でも、この問題が語られている。

私は、子供の頃に「兵隊やくざ」をTVで見た記憶がある。
そして、平成10年1月、「兵隊やくざ」と「二等兵物語」を祖父(平成11年1月逝去)と鑑賞した。

正直言って、どんな「平和教育」よりも、「兵隊やくざ」「二等兵物語」を見る事の方が有意義だ。
中学生になったら、「兵隊やくざ」「二等兵物語」を見よう。見せよう!

以下、「兵隊やくざ」で検索してみました。

>Amazon.co.jp: 兵隊やくざ DVD-BOX 上巻: DVD: 勝新太郎,田村高廣,菊 ...

商品の説明

Amazon.co.jp
日中戦争下、浪曲師上がりで野放図な大宮二等兵(勝新太郎)と名門生まれのインテリ上等兵・有田(田村高広)は厳しい規律に縛られた陸軍で出会い、やがて意気投合して軍内部など腐敗した権力に立ち向かっていく。大映で8本、その後東宝配給で1本製作されたカツシン主演の傑作戦争アクション映画シリーズ。とかくジメジメしがちな日本の戦争映画の中で、本シリーズは豪快かつ痛快な面白さで観る者を圧倒してくれる。本DVDボックスは大映の8作品を上下巻に分けてのリリースとなる。上巻は『兵隊やくざ』(増村保造監督)『続兵隊やくざ』(田中徳三監督)『新・兵隊やくざ』(田中徳三監督)『兵隊やくざ 脱獄』(森一生監督)の4作品を収録。(増當竜也)

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
「座頭市」と並ぶ勝新太郎の大ヒットシリーズ全8作をDVD化、前半の4作品を収録するBOX第1弾。暴れん坊の新兵とインテリの上等兵の奇妙な友情と生き様を描く。『兵隊やくざ』『続 兵隊やくざ』『新・兵隊やくざ』『兵隊やくざ 脱獄』を収録する。


>Amazon.co.jp: 兵隊やくざ DVD-BOX 下巻: DVD: 勝新太郎,田村高廣 ...

商品の説明

Amazon.co.jp
日中戦争下、浪曲師上がりで野放図な大宮二等兵(勝新太郎)と名門生まれのインテリ上等兵・有田(田村高広)は厳しい規律に縛られた陸軍で出会い、やがて意気投合して軍内部など腐敗した権力に立ち向かっていく。大映で8本、その後東宝配給で1本製作されたカツシン主演の傑作戦争アクション映画シリーズ。とかくジメジメしがちな日本の戦争映画の中で、本シリーズは豪快かつ痛快な面白さで観る者を圧倒してくれる。本DVDボックスは大映の8作品を上下巻に分けてのリリースとなる。上巻は『兵隊やくざ』(増村保造監督)『続兵隊やくざ』(田中徳三監督)『新・兵隊やくざ』(田中徳三監督)『兵隊やくざ 脱獄』(森一生監督)の4作品を収録。(増當竜也)

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
「座頭市」と並ぶ勝新太郎の大ヒットシリーズ全8作をDVD化、前半の4作品を収録するBOX第2弾。暴れん坊の新兵とインテリの上等兵の奇妙な友情と生き様を描く。『兵隊やくざ 大脱走』『~俺にまかせろ』『~殴り込み』『~強奪』を収録する。


>「兵隊やくざ」
http://blog.goo.ne.jp/spok23/e/39aef13359e22a1286953fe242f50170

[ ★痛快! ] / 2005-07-06

ソ連との国境に近い
極寒の満州孫呉に駐屯する関東陸軍。
有田上等兵(田村高廣)は
初年兵の大宮(勝新太郎)というやっかいものの指導を任される。

田村高廣と勝新太郎という
名優二人がコンビを組む!のだから
面白くないわけがないのであります!

暴力シーンは多いが陰惨にならず。

「なんでそこまでやるの?」と思うほど
有田は大宮の面倒をみる。
上官からかばい、殴られ、それでもかばう。
大宮も有田には従順に従う。

物語が進むにつれ、有田の気持ちが
だんだん理解できるようになってくる。

有田は軍隊が大嫌いで
除隊することだけを希望に耐える日々だった。

やくざ上がりで無鉄砲な大宮が行くところ、怪我人続出。
義理人情に厚いが直情径行で上官にもたてつき大暴れ。

有田に出来ないことを大宮がやり、
大宮にないものが有田にはある。
これ以上はないくらい
凹凸ぴったりはまってしまったんですね。

この二人を見ているだけで
スカッとしてくる。

脇も役者がそろっている。
気がいい女(淡路恵子)との
明日をも知れぬ結びつきは泣かせる。

内地から慰問に来る浪曲師の師匠に山茶花究。
勝新も鼻歌でうなるシーンがあるが
ものすごい声量と絶妙な節回しに聞き惚れた!
ちらりと現れる憲兵に成田三樹夫。

「軍隊に入って三年、殴られたことはあっても殴ったことは一度もない!」
知的でどんな場合でも毅然としている有田上等兵。

「俺は上等兵殿と離れたくないんだ。」
化け物のように腕っ節が強く、
時に子犬のように可愛らしい、大宮。

極限状態で出会った
運命の二人!

名演に酔い、
爽快なラストシーンには
思わず拍手を送りたくなった!

これが大ヒット。シリーズ化するんですね。

1965年 増村保造監督作品  脚本 菊島隆三


コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

前の記事へ 次の記事へ


コメント

何を意味しているのか。 (さすらい日乗)

2005-07-06 22:14:42

大宮と有田はいったい何を意味しているのだろうか。これは、増村保造の大好きなテーマなのだが、体と頭なのだろう。

今また、「赤いシリーズ」が話題となっているが、このシリーズを構想し、原型を作ったのは増村なのである。
増村の着眼のすごさを改めて感じる。


Unknown (corkoak)

2005-07-07 00:11:28

面白いっすよね〜。
私、原作も買って読みましたです。


増村監督/ (spok23)

2005-07-07 09:32:04

>さすらい日乗さん
『体と頭』というのは
なるほど〜〜です。
とにかく二人の
取り合わせが絶妙ですね。

赤いシリ〜ズもちゃんと見たくなりました。「スチュワーデス物語」は脚本を書いたそうですね。増村監督の女性を描く映画も好きですが、この作品も大好きです。

>corkoakさん
おお!原作ですか!
私も早速読んでみたいと思います。
この二人痛快ですよね。
有田上等兵のたたずまいも実にイイですね。


勝新にはまると、、、 (sada)

2005-07-07 23:47:19

初めまして、学生時代太秦でバイトしてから邦画にハマりました。最近の「マツケン・ブーム」で勝新が再びクローズアップされていますが、いよいよあの「悪名」シリーズがCS放送されることとなり、うちでは見られませんがワクワクしています。「兵隊やくざ」と同時期にあたる「悪名」はあの「宮川組」オールキャストですし、カラーの実験的名場面もてんこもりです。一度どうぞ、、、。それでは、また。


勝新 (spok23)

2005-07-08 07:14:45

こんにちは、sadaさん。
太秦でバイトとはうらやましいです!

八尾の朝吉ですね!私もみごとにはまりましたよ。↓

http://blog.goo.ne.jp/spok23/e/6462517ba173a815953ddc00fc60027c

先日今東光さんの生前インタビューが
放送されているのを見たのですが
豪放磊落でおしゃべりも愉快でした!

勝新では
「不知火検校」も大大好きです。

勝新はやはり天才役者だと思います。
今後ともよろしく!


男は皆、勝新に一度はあこがれる (tetorapot)

2005-07-08 20:46:08

おお、「兵隊やくざ」見られましたか。
私も大好きな映画です。自由奔放に生きる勝新といつでも冷静沈着、でも決して臆病でない田村高廣の絶妙なコンビが実に楽しい映画でした。
大宮の天衣無縫なキャラクターも好きですが、彼が慕う有田上等兵も実に魅力的。軍隊生活が嫌いで出世もせずに残っているが、古参の兵隊の強みをいざという時に生かして大宮を守ってやる。本当にクレバーな人間というのはこういう人なんでしょう。親父譲りの鼻声であんまりいい声じゃないんですが、「おおみやっ!」と呼びかける声は力強くて今でも耳に残ってます。最終作となった「兵隊やくざ★強奪」も面白いですよ。まあ勝新の映画にほとんどハズレはありませんけど


いいですよね〜〜! (spok23)

2005-07-08 21:12:33

有田上等兵、いいですよね。

魂と肉体・・というか
二人でひとつ・・みたいな絶妙のコンビですよね。

あの二人の組み合わせは無敵ですね。


勝新の舞台 (さすらい日乗)

2005-07-09 08:40:00

2回見た。1回目は、勝プロ倒産直後の郵便貯金会館の全国縦断コンサート。「貯金ホールなんて俺にはふさわしくない。不渡り手形ホールでやらなくちゃいけない」と笑わせたが、伊部晴美ギターの歌は最高だった。
2回目は死の直前、玉緒と共演した『夫婦善哉』。織田作之助のではなく、土井幸夫のオリジナル。
貴族の息子・勝新が共産党や新劇に関係する目茶苦茶な話。途中で勝新が適当に筋を変えているらしく、全く意味が不明だった。歌はよかった。


舞台! (spok23)

2005-07-09 10:52:52

勝新の舞台見たかったです!!
生の勝新。
さぞかし、いい声だったでしょうね!

勝さんはやはり「役者」の才能がピカイチだったんでしょうね。演出家としてよりも。


涙っ (かっちゃん)

2005-07-14 09:42:03

この一連のみなさんのコメントを読んでると涙がでてきましたっ、、、。CSで勝新スペシャルずっとやってますが、それを機に幅広い方が勝新の素晴らしさに再注目してもらえたらもっとうれしい!!ほんとに無敵。


最高 (spok23)

2005-07-14 09:56:39

こんにちは、かっちゃん。
朝から泣かないで下さい。(笑)

勝新さんは私も大大・・・大好き!です。

あの台詞回し、愛嬌のある仕草・・
どれをとっても千両役者・・
不世出の役者ですね。(ベタ惚れ)

これからもどうぞよろしく。勝新は不滅。


>兵隊やくざ
http://homepage3.nifty.com/pyonpyon/HeitaiYakuza.htm

  1965年 日本 102分 モノクロ
  【監督】増村保造
  【出演】勝新太郎、田村高廣、滝瑛子、淡路恵子、成田三樹夫

 戦争映画と聞くと、あなたはどんな印象を持ちますか? とくに、第二次世界大 戦中の日中戦争の映画と言ったら、日本が敗れたということもあって、重苦しい 印象があるのではないでしょうか。

 ところが、『兵隊やくざ』は異色の戦争映画です。増村保造監督は、独特の美意 識あふれるモダンな演出で知られた映画作家。増村は、若尾文子、野添ひとみなどの女優を美しく撮ることで定評がありましたが、本作では女性はほとんど登 場しません。ただし、ここでも個人として強く生きる人間を描く増村保造のヒュー マニズムの視点が生きています。

 この作品は、楽しくて痛快な映画です。戦争という非人間的な場にあって、人間くさく生きる2人の魅力的なキャラクターを描いています。

 日中戦争に参戦中の上等兵・有田(田村高廣)はインテリだけど、軍隊での封建 主義や上下関係が大嫌いで、出世もできずお荷物扱い。そんな彼のところに送られてきたのが、大宮二等兵(勝新太郎)。大宮は元やくざで力が滅法強く型破りな男で、数々の騒動を引き起こす。彼は義理人情に厚く、2人はやがて強い師弟愛で結ばれる。軍隊の体制にことごとく反逆する彼らは、ついに逃げ出そうとするのだった…。

 勝新太郎の魅力が爆発しています。狂暴なんだけど、まつげが長くなんとも言えない愛嬌があり、有田上等兵ならずとも、彼のことがかわいくて仕方なくなるでしょう。風呂に入るにも、砲兵隊が先に入ることが決まっているのに、大宮は風呂場に突入して、素っ裸でたった一人で砲兵たちを蹴散らしてしまう。旧日本軍は、上下関係の厳しさでは世界一なので、大宮は上官たちから徹底的な制裁を受けるけど、いくら殴られても彼はふてぶてしく反抗。負けるな!と応援したくなります。

 売春宿でも、高級将校と一般兵を相手にするのは別の女性なのに、大宮は将校相手の遊女と平気で遊んで惚れられます。大宮はやくざの出身。だけど、理不尽なことがまかりとおり、封建的でがんじがらめになっている軍隊こそが、やくざなのではないかと、ここでは訴えています。コミカルな中にも軍隊の非人間性が伝わってきます。

 戦況が悪化し、もう日本には帰れないと思った2人は、移動中の列車の車両を切り離し、脱走。満州の大地を汽車で走り抜けて行く2人の姿の爽快なことといったら! 脱走という一大事なのに、いたずらを成功させたみたいな笑いを浮かべた勝新太郎には思わず惚れてしまいます。『兵隊やくざ』はシリーズ化され(ただし増村保造監督作品はこの一作のみ)、勝新太郎の当たり役となったのです。

 『スターリングラード』で丸メガネをかけたインテリのジョセフ・ファンズに、
 思わず田村高廣の姿を重ねてしまいました。ジョセフ・ファインズ演じるダニロフも、無垢な羊飼いのヴァシリのことが、かわいくてたまらなかったから。彼らの友情は悲劇で終わってしまったけれども…。


>バカ映画レビューVol.002
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3169/review002.html

兵隊やくざ

舞台は昭和18年の満州。関東軍にやってきた荒くれ者、大宮貴三郎(勝新太郎)の話。

軍隊では(組織ならばどこでもそうか)階級が偉い者がやる行動は、たとえそれがどんなに間違った事でも、正しいとされてしまう。そのような筋の通らない事を全く認めようともせず(全く理解していないともいう)、自分の信念を貫こうとするのが大宮である。

話は大宮が初年兵の一人としてやってくる所から始まる。初年兵が一人一人挨拶をする。「〜です。」「〜です。」みんな若く、張りのある声である。そこに一人だけやけに老けた丸坊主の輩が「大宮貴三郎です。」と野太い声で挨拶する。上官は怒り大宮を殴るが全く利かない。それどころか奴はふてぶてしい顔で煙草を吸っている。

風呂場での話。大宮たち初年兵(歩兵隊)は演習で汚れた体を洗い流すために、風呂に入っていた。そこへ砲兵隊の奴らが入ってきて初年兵の一人に因縁をつけボコボコにする。大宮は初め黙って様子を見ていたが、砲兵隊の仕打ちが余りにやりすぎだと思ったため、一人で砲兵隊の連中を相手に、大暴れする。しかも素っ裸。

素っ裸と言えば、大宮は女が大好きだ。女の好みだけはうるさい。上等な女しか相手にしないという我がままぶりだ。ある日、大宮は遊女を抱くために脱走する。そして彼は2等兵なのに、将校相手の遊郭に行き、そこの用心棒をぶっ飛ばして、女にしゃぶりつく。欲情したサルとはまさに彼のことを指す。女遊びにも滅法詳しい。「へそ酒」という女のへそに酒を流し込みこぼれた酒をなめるという遊戯を、世話になっている上等兵に教える。

そのいつも助けてもらっている上等兵が除隊間近だったのに、戦況が進み日本に帰れなくなり、えらく落ち込んでいた。大宮は彼の恩返しをしたいと思い、脱走計画を立てる。2人は軍隊が汽車で移動しているとき、隙を見て1番前の車両に行き、運転手をぶっ飛ばして車両を切り離し、脱走を簡単に成功させる。大宮は子供がいたずらを成功させたかのように、無邪気な笑みを浮かべる。

と幾つかエピソードを挙げてみたが、大宮の魅力を感じて頂けたであろうか。人は生命力のある人間を見ると元気が出るものだ。大宮は決して美男子ではない。けれども彼の愛嬌のある仕草や表情は、男性だけでなく女性も引き付けるものだと思うのだが…。

Presented by HIDE


>兵隊やくざ
(日・65)
http://charles-bronson.hp.infoseek.co.jp/Heitaiyakuza.htm

監督/増村保造
出演/勝新太郎、田村高廣、成田三樹夫、淡路恵子

  大宮貴三郎&有田上等兵コンビは日本映画界最強のタッグチームと言ってもなんら問題ないだろう。しかし、ザ・ロード・ウォリアーズのように両者パワーファイターではなく、パワープレイを大宮が、頭脳プレーを有田が担当し見事なチームワークを発揮している。昭和18年、満州北支戦線の関東軍駐屯地。帝国大学(現・東大)卒のインテリ・有田上等兵の元に、字も読めない無学の二等兵・大宮が配属してくるところから物語は始まる。この大宮、元は浪曲師だったがヤクザの用心棒として鳴らしたアウトロー。まったく世界の違う二人が出会い、やがて男として互いに引かれ合ってゆく。喧嘩は弱いが正義感の強い有田と、バカだが仁義に固く喧嘩なら負けない大宮。確かに魅力的な男たちである。下手すればホモ関係とも取れるが、最前線で悠長な事など言ってる場合ではない。日本映画で戦争映画といえば、そのほとんどが反戦だの、戦争の空しさだの、命の尊厳などを謳い、日本の戦争責任を自虐的に描いたものばかりで、映画を観て楽しめるものは皆無に等しい。だけど『ダーティハリー』や『燃えよドラゴン』を観た時と同じような気分になれる戦争映画が観たいのだ! この『兵隊やくざ』はタイトルからもわかるように徹底的に痛快な映画だ。軍隊という悪夢のような組織の中で上級兵士が下級兵士をイジメたりするウジウジメソメソした映画かと思ったら大間違い。将校だろうが憲兵だろうが何だろうが平気でぶん殴るのが大宮という男だ。戦争映画でありながら実はほとんどが駐屯地内での物語で、八路軍との戦闘は一切ない。それでいて痛快なエピソードがたくさん盛り込まれ、とくに風呂場で砲兵隊と素っ裸で大乱闘するシーンは絶品。十数人の男たちが全裸で大暴れするんだから、ヘアが映ってしまうのではないか、とヒヤヒヤさせられた。そしてスケールの小さい映画かと思わせておいて、いきなり豪快かつ強引にスケールアップするラストが最高。大宮と有田は機関車を強奪してまんまと脱走してしまうのだ。有田の「大宮、これからどこに逃げる気だ?」の問いかけに、大宮は得意気に「大陸は広い。ヨーロッパまで陸続きですからねぇ〜」と答える。未来に希望がもてるラストに感動した。破天荒だが無邪気な大宮貴三郎という愛すべきキャラを、地でいっていると思えるぐらい勝新の演技がナチュラルだ。ある意味、座頭市よりも勝新の魅力が炸裂している。“活劇映画”なんて古き良き言葉がピッタリの秀作。


>日々是映画(兵隊やくざ)
http://www.cinema-today.net/0101/17ap.html

 軍隊嫌いで昇格もせず、一年後の除隊を楽しみにだらだらと上等兵をしている有田に一年兵の世話をしろという命令が下る。その一年兵大宮貴三郎は上官にはむかう問題児だった。しかし、有田は大宮を気に入り、大宮も有田を慕うようになっていった。そんな中、戦況は徐々に悪化して行く…
 増村がはじめて本格的に勝新太郎と組んだ作品であり、はじめての戦争映画でもある。しかし増村はこの作品を「青春映画」であると語った。


>兵隊やくざ - みんなのシネマレビュー

戦争を皮肉った作品は数多あるが、兵隊やくざほど痛快な作品を私は知らない。義理深く力強い大宮はいささか漫画的ではあるが、設定がここまで脚本に活かされていればそんな些細なことは気にならない。上官は神、制裁は当たり前のこの場所で大宮二等兵と ...
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=6626


>勝新中毒女日記 「兵隊やくざ」(1965)

勝新太郎の命日である今日から、彼の映画などを通して感じた簡単日記.
http://blog.goo.ne.jp/katu621/e/5a73c38623fb1ece85419f5edd921f04

「兵隊やくざ」(1965)

あ〜長い間ほったらかしにしててすみません、、、。こんなことでは勝新中毒とはいえんな。というわけでサボってた分こっから巻き返し。

さ、ここらで登場「兵隊やくざ」!私はシリーズものとしてはこれがダントツに好き。何を言うても大宮貴三郎のごつごつとした男らしさが最高に心地いい。戦争という暗い題材は全くもって無視状態(笑)これが衛星劇場でシリーズ前作放送するねんな〜!今もずっと勝新スペシャルのおかげでいろいろ恩恵を受けてるんやけど、9月ほど加入しててよかった〜って思ったときはないよ。どんどんUPしな追いつかんぞこれは!で、兵隊やくざ。とにかく喧嘩シーンが多くって風呂場の喧嘩は特に激しい。けどおもしろい(笑)殴られても殴られても立ち上がる男、大宮。それを影ながら、時には表立って助ける頭のいい有田上等兵(田村)が、すごい効いてるんだなぁ。あいかわらずな女との絡みシーン(どんどんエロさが増してきた)、あんなコロコロに太った兵隊おるんかいなっちゅう感じがまた笑いをそそる!このノリはね、ある種吉本新喜劇です。勝新しかできない役の一つではないかな。憎めないキャラ全開のシリーズです。もちろん増村監督の手腕もお見逃しなく!


>増村保造 - Wikipedia

また『兵隊やくざ』『陸軍中野学校』と、それぞれ勝新太郎、市川雷蔵の大ヒットシリーズの第一作を監督して大映絶頂期を支えた。 ... また、勝新太郎の勝プロと組んで『新兵隊 やくざ -- 火線』といった後期代表作を手がける。 ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E6%9D%91%E4%BF%9D%E9%80%A0


以上です。
終戦記念日には「兵隊やくざ」「二等兵物語」を見ましょう!

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


★2chは役人さんの世界の内部破裂

2007/08/11 08:06
ごきげんよう!

友好掲示板の書きこみから

>2chは役人さんの世界の内部破裂
投稿者:房総の人 投稿日:2007年 6月29日(金)09時07分2秒

初めて訪問してみて、感じたことは、手厳しいし、具体的で、専門的であるけれど、黒子として長年やってきながら、社会の批判を最近になって浴び続けるに至って、反省、自己批判、内部告発を繰り返しながら、それでも、開き直り、少しでも、より多くの仲間が今のまま、永らえることを心の片隅のどこかで願っている人々が支えている、あそこに投稿しているのではないか、ということです。

事象が具体的で、専門用語に溢れ、長々しい分、痛々しく、やり場の無いどうしようもなさに溢れてくる。 優秀で、国・地方合わせれば、相当な数になるでありましょう公務員の皆さんのヒステリーとも取れる声は、切実で、強烈です。

しかし、それでも、何かが欠けている、と私には思えてくる。 それは・・・、それは、やはり、全体をどうするのか、取り巻く日本の環境に鑑みて、これから先30年、50年、どうしたいのだ、よって、こう組織を変えるんだ、という議論。当事者も交えた、オープンな討議の場が無い、いや、少ないのは、ということです。 地方と国のあり方は、周りの中国、アジアの動向を考えると、こうでなくてはいけないであろう、だから、この分野の役人はそれほど要らないであろう、だけれども、高齢社会の当分の間の持続を考えると、このサービスを提供する分野を取り締まる役人は増やさねばならないだろう、とか、全体感に基づいた、全当事者間の話し合い、調整、といったものが極めて少ないことが、皆が皆をして、当面の自己防衛に走らすのではないか。

そんな風に思いました。 みんなで早急に何とかしなくてはいけない、と思います。


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


★「空気気を読めない」安倍さんは気の毒だ。

2007/08/11 01:35
ごきげんよう!

ニュースな掲示板から

>「空気気を読めない」安倍さんは気の毒だ。

投稿者:中村ありがとう 投稿日:2007年 8月 9日(木)02時46分15秒

マキャベリーの言葉に”落ちぶれた友人は捨てよ”とある

投稿者:中村ありがとう 投稿日:2007年 7月29日(日)23時48分31秒

今月の初めに床屋に行った。我が小さな町でも床屋は多く、私鉄の駅周辺には4軒ある。
 その中で一番新しく開店したのが、私の馴染みで、アプルコンヒューターが置いてある。
  この床屋の若主人からCPの使い方もいろいろと聞くが、政治の床屋談義もする。
彼は「風の流れ」をこう言っていた。(柳沢発言や社会保険庁年金問題の頃)、国民は「自民党」に飽きが来たんですよ。もう期待できなくなって、「新しい風」が欲しくなったと。
  23時の今は、まだ当落の途中だが、与党の惨敗を見ると、何と言っても「安倍総理大臣」に魅力が無かったことだろう。日頃の彼の言動に全く「感動」が無かったことで、これは彼自身の持つ人生経験の貧しさによる。(無論小沢一郎に魅力があった分けではない。)

Webサイトで「ニコロ・マキアヴェリ」について幾つか引いてみた。
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/siso_seiyosiso_italy_makyaberi_kunsyuron.h
tmより
マキャベリーの言葉に”落ちぶれた友人は捨てよ”とある

1、友を洗う。「君主〔社長)は人を捨てることを知れ」   「君主は残酷と言う
汚名を気にかけるべきではない」。
2、君主は良い人と思われるより、恐れられる方が安全である。   「権力を維持するためには、信義に叛き、慈悲心に反し、人間性に逆らい、宗教に  違反した行為をしばしばせざるをえない。」「良い人、愛される上司は後々憎まれるが、恐れられている上司は憎まれることはない。」 「経験によれば、信義のことなど、眼中になく狡猾によって人々の頭脳を欺くことを 知っていた君主こそ、偉業を為している」。
3、君主は策略と恩恵で部下を掴め。 「君主はアメとムチを使い分けよ」

Web他サイトで
1に、マキアヴェリが君主すなわち国のリーダーに要求したことはヴィルトゥ(ヴィルトゥース)、すなわち「力量」である。
 君主は自身の力量を知らねばならず、民もまた君主の力量を判定しなければならない。ヴィルトゥ(力量)については、マキアヴェリはほとんど譫言に近い調子で、何度も『君主論』のなかでその重要性を繰り返す。
2,君主は「良くない人間になりうること」を学ぶ必要があり、必要が命ずるときはそれを実行しなければならないと言う。このあたりがいわゆる「悪のマキアヴェリズム」とみられてしまうところだが、しかしマキアヴェリはここでも注意書きをつけた。それらの言動は決して不正と見えてはならないということだ。
 マキアヴェリは善悪の判定などというものは周囲の観察や歴史の進行でどちらにも転ぶものだが、不正はリーダーの行く手を阻むものなのでちゃんと管理しなさいと喝破していたのである。

http://ameblo.jp/fungieren/entry-10018812455.htmlより
1,君主たるものは用心深く、地位を奪われかねない悪徳の汚名だけは、避ける必要がある。悪評についても、避ける必要がある。
 しかしながら、一つの悪徳を行使しなくては、政権の存亡にかかわる容易ならざるばあいには、悪徳の評判など、かまわず受けるがよい。
そこには「いついかなる場合にも権謀術数=悪徳を行使せよ」などとは書いてありません。彼は本書の中で権謀術数により権力を握った歴史上の人物をさして、「たとえこういう手段で支配権を握ることはできても、栄光を手にすることはできない」と断じています。
 以下の文章も一見所謂マキャヴェリズムっぽく見えますが、実に政治力学と人間の本性を冷酷なまでに見切った言葉であると思います。
2,マキャヴェリは、民衆心理についても以下のように主張します。

 民衆に何かを説得するのは簡単だが、説得のままの状態に民衆をつなぎとめておくのが難しい。
 そもそも人間は、恩知らずで、むら気で、猫かぶりの偽善者で、身の危険をふりはらおうとし、欲得には目がないものだ。
 人間はもともと邪なものであるから、ただ恩義の絆で結ばれた愛情などは、自分の利害のからむ機会がやってくれば、たちまち断ち切ってしまう

  ●内閣閣僚蓮が「仲良しクラブ」であってはならない。マキャベリーは「懼れさせよ」と言っている。失策した閣僚は自ら直ちに辞職すべきであった。


中村ありがとうさん、ありがとう。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0


★<公務員月給>若年層中心に0.35%引き上げ勧告 人事院

2007/08/11 01:05
ごきげんよう!

ニュース拾い読み

<公務員月給>若年層中心に0.35%引き上げ勧告 人事院

(毎日新聞 - 08月08日 21:31)

 人事院は8日、07年度の一般職国家公務員の月給を若年層を中心に0.35%、期末・勤勉手当(ボーナス)を0.05カ月分引き上げるよう内閣と国会に勧告した。初任給のほか地域、扶養手当も引き上げ、4月にさかのぼって支給するよう求めている。月給の引き上げ勧告は6年ぶりで、年収ベースでは9年ぶりの増額となる。
安倍晋三首相は同日夜、記者団に対し、人勧を完全実施するかどうかについて「国民の理解が必要だ。結論ありきではない」と慎重な姿勢を示した。

 勧告は今年4月分の公務員給与が民間企業に比べ1352円(0.35%)下回ったとの独自調査に基づいている。格差是正のため。特に差が大きい初任給や20代までの若年層の月給を中心に引き上げ、中高年の月給は据え置く。初任給は幹部候補で大卒程度の1種を2000円増の18万1200円とする。少子化対策の観点から子
供の扶養手当も500円アップし、6500円とする。

 ボーナスは、公務員の昨冬と今夏の合計額が民間と比べ0.05カ月分少ない4.45カ月分だったことから、格差分を今冬支給分に上乗せし、来年の夏冬も0.025カ月分ずつ上乗せする。

 勧告通りに実施されると、平均月給は38万4893円(平均年齢40.7歳)、平均年収は639万8000円となる。財務、総務両省は国家公務員分450億円、地方公務員分930億円の計約1380億円の新たな財源が必要と試算している。
【七井辰男】


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★自民党衆院議員の動き方を提案

2007/08/11 01:01
ごきげんよう!

友好掲示板の書き込みから

>自民党衆院議員の動き方を提案

投稿者:森の隠者 投稿日:2007年 8月 9日(木)22時29分3秒  

今や次の衆院選に向けて打つ手なしのような自民党議員だが、安倍ほどの悪役はめったにいない。倒閣に立ち上がっても国民は誰も反対すまい。なぜおとなしくしているのか、と思う。

以前書いた歴史法則「革命期の5段階」をここで試してみてもいい。

まず、反安倍を宣言して小沢民主と結び、衆院の過半数をとり安倍を降ろす。その際、自民から離れる勢力を2つにしておく(例、谷垣と麻生)と、合体後は小沢と三つ巴にできる。

次に、安倍を引きずり落として国民からの喝采を浴びる勢いで、小沢は様々な旧弊を破壊していく。

しかし新たな基軸を打ち出していなければ単なる破壊で終わるだけ。官僚機構を粉々に壊し終わって空洞化したところで、反小沢を掲げ、旧官僚の一部と民間を混ぜた新機構を作るべく立ち上がる。

例えば、国民が政治に携帯電話のネットで結び付くシステム。政治情報が携帯で得られる上、どこでも投票できるようになる。

投票しなければ行政サービスが得られにくくなる、ということにすれば投票率も高まる。
まだまだ、安倍よりも新しいアイデアはいくらでもあろうし、各議員はもっと創造的に進むべきだ。


>やっぱ、よう行きよらんバイ 

投稿者:みずほの星 投稿日:2007年 8月 7日(火)19時21分18秒

今日の東京新聞の一面見出しに、安倍首相「15日の靖国参拝見送り」と大きく報じられていました。

靖国参拝見送りの理由として、中韓の厳しい監視の目と先の参院選の大敗を挙げ、政局を避ける意味もあるとの観測ですが、実のところ、中韓の外国勢に怖気づいたのでしょうね。

安倍首相は、靖国不参拝の事実すらも明らかにしないばかりか、秋の例大祭への参拝も取りやめる方向だとか、あの人の英霊に対する鎮魂の誠やらは端からこんなものだったのです。

そう言えば首相は、保守の星として颯爽と登場するや「戦後レジームからの脱却」を高らかに宣言。

次いで「河野談話と村山談話の見直し」などを勢い良く掲げたと思ったら、その舌の根も乾かぬうちに「河野談話と村山談話の見直し」の見直しはおろか、そのまんま踏襲と来たもんだ。

早速アメリカに飛んだ安倍首相は、慰安婦問題でブッシュに詫びを入れお許しを請い、詫びを「受け入れる」としてお許しを得たが、日本の慰安婦問題は、アジアの女性であって、西洋の金髪女性ではなかった筈だでば。

それも、旧日本軍の直接の関与は一切存在しなかったのに、、、、、、、。


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★<公務員月給>若年層中心に0.35%引き上げ勧告 人事院

2007/08/11 00:54
ごきげんよう!

ニュース拾い読み

<公務員月給>若年層中心に0.35%引き上げ勧告 人事院

(毎日新聞 - 08月08日 21:31)

 人事院は8日、07年度の一般職国家公務員の月給を若年層を中心に0.35%、期末・勤勉手当(ボーナス)を0.05カ月分引き上げるよう内閣と国会に勧告した。初任給のほか地域、扶養手当も引き上げ、4月にさかのぼって支給するよう求めている。月給の引き上げ勧告は6年ぶりで、年収ベースでは9年ぶりの増額となる。
安倍晋三首相は同日夜、記者団に対し、人勧を完全実施するかどうかについて「国民の理解が必要だ。結論ありきではない」と慎重な姿勢を示した。

 勧告は年4月分の公務員給与が民間企業に比べ1352円(0.35%)下回ったとの独自調査に基づいている。格差是正のため。特に差が大きい初任給や20代までの若年層の月給を中心に引き上げ、中高年の月給は据え置く。初任給は幹部候補で大卒程度の1種を2000円増の18万1200円とする。少子化対策の観点から子供の扶養手当も500円アップし、6500円とする。

 ボーナスは、公務員の昨冬と今夏の合計額が民間と比べ0.05カ月分少ない4.45カ月分だったことから、格差分を今冬支給分に上乗せし、来年の夏冬も0.025カ月分ずつ上乗せする。

 勧告通りに実施されると、平均月給は38万4893円(平均年齢40.7歳)、平均年収は639万8000円となる。財務、総務両省は国家公務員分450億円、地方公務員分930億円の計約1380億円の新たな財源が必要と試算している。
【七井辰男】

 
以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★不敗神話の崩壊!!

2007/08/11 00:37
ごきげんよう!

白川勝彦「永田町徒然草」から

>不敗神話の崩壊!!

07年08月10日

昨日も自民党の中で安倍首相の進退問題についていろいろな動きがあったと報道されている。だが、もう時期を逸している。動きとしても迫力がない。もういいではないか。好き勝手にやらしておこう。日々自民党は墓穴を掘っているのだ。虚ろな表情の安倍首相の空疎な話を聞かなければならないことはやりきれないが、もうひとりの歴史的敗北を喫した公明党の太田代表はいったいどこで何をしているのだろうか。マスコミも少しくらいは報道してもいいと思うのだが……。

私は7月6日、今回の選挙の目標値を公明党の獲得議席を10前後とすることだとした。
ほとんどの選挙予測が公明党の獲得議席は前回と同じ12議席とする中で、こういう目標を立てることはかなり勇気のいることだった。しかし、永田町徒然草No.466で紹介した宮川隆義氏は、自民党38議席・公明党10議席としていた。比例区の最後の議席が公明党と決まったのは、投票日の翌日の午前6時ころだった。私は最後の1議席の帰趨を見届けるために完全に徹夜してしまった(笑)。もしそうでなかったら選挙区2比例区6で、公明党としては歴史的かつ壊滅的な敗北だからである。

私は単なる願望として公明党の予想獲得議席を10前後としたのではない。投票率を上げることによりそれは十分に可能だと考え、“水攻め作戦”を提唱したのである。投票率はわずか2・07%上がっただけだったが、それでもこのような結果となったのである。もし5%も上がっていればもっとおもしろかったであろう。10%上がれば、文字通り壊滅的な結果を出すことができたであろう。次の衆議院選挙ではそれは十分に可能なのである。政権交代ができそうだという雰囲気が出てきたとき、国民は爆発的なエネルギーを発揮するからである。

それにしても公明党は5選挙区で候補者を立候補させたにもかかわらず、東京都と大阪府でしか当選しなかった。公明党は絶対に当選できるところでしか候補者を立候補させないのである。ここに他の政党と同列に論ずることはできないところがある。例えば、千葉県も今回から3人区になったのだが、ここでは候補者を擁立しなかったのである。東京選挙区は5人区であり、大阪選挙区は創価学会・公明党にとって特別の“選挙聖地”なのである。3年後の参議院選挙でどうするのか、いまから興味津々である。自民党が今回の選挙をどう総括するかもみものだが、公明党がどう総括するか
も注目しよう。

公明党が選挙区で2勝3敗だったことがもっている意味は計り知れないものがある。創価学会・公明党の“不敗神話”が崩れたことである。公明党は勝てるところでしか候補者を立てないのである。その代わり候補者を擁立したところでは、なんとしても勝たなければならないのである。これは至上命題なのである。創価学会の会員は、ヘトヘトになるまで動員された。今回の結果は、“不敗神話という呪縛”から創価学会会員を解放することになるであろう。宗教的な呪縛を巧みに利用する、もともと無理のある創価学会・公明党の選挙作戦には重大な障碍が出てくるのである。これは自公選挙協力にも大きな影響が出てくるであろう。今回の参議院選挙は、自公“合体”政権のもっとも肝心なところにも打撃を与えたのである。

それでは、また明日。

07年08月10日 05時19分AM 掲載 分類: 2.国内政治


白川さん、ありがとう。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★銭になるイカサマ環境対策車と格差車会

2007/08/10 07:37
ごきげんよう!

日本の片隅で「バカ!」と叫ぶから
http://ameblo.jp/nakasan1960/

>2007年08月08日 06時55分54秒

銭になるイカサマ環境対策車と格差車会

テーマ:車・周辺パーツ

新車が売れないという記事をどこかで読んだが、
やはり政府自民党が自画自賛するほど景気は良くないことの証だろう。
今月に入りガソリン価格も平均5円前後上昇したようだが、本当に景気が良ければその程度のことで新車販売ランキング 上位を軽が占める事は
ないだろう。
まあ、小泉鈍一郎&竹中屁蔵による洗脳で自分を“勝ち組”と信じてる方は車検やモデルチェンジの度に買い替え、中古車市場に安くて高品質のタマを増やして下さい。
格差社会は中古車市場も例外ではなく、ローンが払えなくて引き上げられた新車同然の車と、以前はスクラップ扱いされていた車歴10年前後のタマが多くを占めているのだから
・・・・・。


>2007年08月07日 12時32分23秒

流石、偽装国家日本の国技・・・朝青龍、深夜の診察

テーマ:ニュース

メンテナンスの度におかしくなっているアメブロに更新の意欲が落ちてきた。
損も得もないランキングなんて普段は気にしちゃいないが、

最近のそのメチャクチャさは、あまり気持ちの良いもんじゃない。
ビジュアル面をコロコロ変更するより、サクサクと動く環境を構築して欲しいもの。
ところで、昨夜に更新した記事が消えているのは何故?
そんなに不味いこと書いた覚えは無いのだが真夏の夜の夢というか奇々怪々というか
・・・・・。


叫ぶさん、ありがとう。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★日本では報じない自衛隊の爆弾投下訓練

2007/08/10 07:33
ごきげんよう!

順番が違って申し訳ない。

津久井進の弁護士ノートから

>日本では報じない自衛隊の爆弾投下訓練

明日は長崎原爆の日。
原水爆の廃絶を世界に訴える日です。
日本人は,世界に向けて,日本の平和主義をアピールする日であると受け止め,そのことを疑っていません。
私も,一人の日本人として,日本の積極的非暴力平和主義を誇れる日であると理解していました。

ところが,アメリカや,北朝鮮では,日本の自衛隊が,北朝鮮を想定して,爆弾投下訓練を行ったという記事が大きく報道されているようです。

下記の記事中にもありますが,

  ・北朝鮮のミサイル実験はトップニュースになるのに,

  ・日本自身が行った軍事的牽制は,国民に知らせない,

というのはオカシイのではないか,という指摘はごもっともです。

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070801/13676からの引用です。
航空自衛隊の爆弾投下訓練 グアム島で「ニューヨーク・タイムズ」の報道はなぜ、日本で伝わらないのか
(難波友莉 2007-08-02 05:00)

 「ニューヨーク・タイムズ」は7月23日(現地時間)付の1面と6面に「連日の爆弾洗礼、日本は軍事力抑制から抜け出す」と題した記事で、自衛隊が6月、グアム島から240キロメートル北方の孤島で500ポンド(約227キログラム)爆弾を投下する訓練を行ったと報じた。

 爆弾投下訓練は、6月10日から23日までの14日間にわたって、航空自衛隊がグアム島アンダーセン空軍基地やファラロン・デ・メディニラ空対地射場などで実施していた日米共同訓練(コープノース・グアム2007)の最終日に実施された。

 この訓練に、航空自衛隊は第3航空団(三沢基地)のF−2戦闘機8機、警戒航空隊(同)のE−2C早期警戒機2機が参加していた。

 訓練内容は、日米で戦闘機戦闘・防空戦闘・空対地射爆撃の演練であった。グアムでの日米共同訓練は今回で8回目、国外での航空自衛隊の実弾空対地射爆撃訓練は、今回が3回目である。

 同紙の報道によると、爆弾投下訓練は、北朝鮮を想定して行われたと見られている。訓練内容が、グアム島から240キロメートル離れた孤島への爆弾投下と、そこからの帰還だったため、北朝鮮のある場所に爆弾を投下し、帰還するという想定で行われた、と考えられているという。

 「ニューヨーク・タイムズ」のこの記事を受け、「朝鮮日報」も大きく取り上げた。

 しかし、なぜ当事者である日本では、全くこのことが報じられないのか。防衛省や自衛隊で確認ができないことなのか。私はとても恐しく感じている。

 北朝鮮のミサイル実験は、トップニュースになり、日本への挑発だと繰り返し報じられるのにも関らず、自分が行った軍事的けん制は、全く国民に知らせていない。

 「ニューヨーク・タイムズ」の1面トップを飾るくらいなのだから、この報道の
ニュース価値は高いはずである。にも関らず、TVや新聞でほとんど取り上げられない、というのには、何か背後に問題があるのではないかと考えざるを得ない。

 政府は、愛国心教育の推進や仮想敵国を作り上げることで、国家統制を図ろうとしているが、このままこのような報道格差があれば、本当に日本は戦争国家になってしまうのではないだろうか。実際北朝鮮を脅威に思っている日本人は多いが、日本の自衛隊の軍事力を脅威に思っている人は少ない。

 軍事的タブーを破り始めた日本の自衛隊の行動について、

 「北東アジアの安全保障の軸を、日本に任せようとする米国の戦略的支援によるもの」

と「ニューヨーク・タイムズ」は指摘する。

 「集団的自衛権」についても、アメリカからの圧力が強い。改憲論が、議論の中心になってきている今だからこそ、日本が戦争国家にならないために、私たちは目を光らせ、日本の軍事力の暴走を止めなければならない。

ついでですが,先日,元自衛隊の方のブログが突然消えた件がありました
なので,防衛省の「情報保全隊」に隊員やその家族の思想調査部署を作ることになった,というニュースにも,敏感にならざるを得ません。

産経新聞(8月4日21時54分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070804-00000912-san-polからの一部引用です

防衛省「情報保全隊」に隊員・家族の思想調査部署

 防衛省が来年度設置を目指している防衛相直轄部隊「情報保全隊本部」に、隊員とその家族の思想信条などの情報収集を主任務とする部署を置くことを計画していることが3日、分かった。
 海上自衛隊のイージス艦中枢情報流出事件を契機に情報漏洩(ろうえい)防止が求められるためだが、自衛隊制服組などから反発する声も出始めている。(中略)

 特に、外国籍の配偶者の有無など隊員の個人情報については、陸海空自衛隊とも「すでに把握済み」としており、情報保全隊本部への情報提供について慎重な意見や否定的な姿勢をみせる動きも出ている。


>本を出しました〜「災害復興とそのミッション 復興と憲法」

 本を出しました。
 今日(8月4日),私の手元に初版本が届きました。

 できたてで湯気が立っているように見えます。

 手にして読んでいただけるとありがたいです。
 (テーマがかなり地味ですから,あんまり書店で並んでいるとは思いません。お声掛けいただければ,お届けします。)

 災害復興とそのミッション
   〜復興と憲法

  片山善博 ・ 津久井進 著

  (クリエイツかもがわ発行)

 出版社の方で,作成された帯(腰巻き)は,上手に本のことを紹介しているので,ここにそのまま引用します。
災害復興のミッション(使命・任務)は,目の前の被災者を救うこと

日本復興の原点・憲法こそ災害復興基本法だ!

ミッションを忘れた日本の役人と政治家に喝!

憲法違反とまでいわれながらも
「住宅再建の支援策」を実施した
片山善博鳥取県知事(当時・現在慶應義塾大学教授)が
「ミッション」という視点から災害復興と憲法を論じる。

若き法律家 津久井進弁護士が憲法を再発見!

どうぞよろしくお願いします。


>必要なのは専門家か?〜原爆症認定制度の見直し

1 原爆症近畿訴訟で,原告9人全員が勝訴したのが,2006年5月12日です。 (詳しくは,京都原爆訴訟支援ネットのHPをどうぞ)

 画期的な判決を得た日から,既に1年余りが経過しました。
 この1年余の間に,この9人のうち既に2人が亡くなっています。

 その後に言い渡されたものも含め全国で言い渡された6つの判決は,全て原爆症認定のあり方を批判し,国が敗訴しています。

 そうした中で,今年の原爆の日を迎えました。



>誰の目線に立って説明するか〜JR西日本

 JR西日本が,福知山線脱線事故について,事故後2年半近く経って,はじめて事故原因の説明の機会を設けた。

 関西では土・日の新聞の一面トップで報じられたが,

   ◆JRとしては,それなりに踏み込んだ
という論調がうかがわれる一方で,
   ◆被害者らからは,痛烈な批判が寄せられた
という状況が,克明にレポートされていた。

 詳しいことは,まだよく把握していないが,JRが自ら「自らの企業体質」や「ATSの設置の遅れ」などに踏み込んでいるにもかかわらず,その点が評価されないのは,

 誰の目線に立って説明しているのか,という点について,

 JRが自社の立場に固執して説明しようとしているから
 (=被害者の立場に立って物事を考えようとしていないから)

だろうと強く感じた。


津久井さん、ありがとう。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


★62回目の長崎原爆忌

2007/08/10 07:25
ごきげんよう!

白川勝彦「永田町徒然草」から
http://www.liberal-shirakawa.net/

>62回目の長崎原爆忌

07年08月09日

昨日私は安倍首相を“生けるし屍”といった。その“生けるし屍”が、総理大臣を続投することが99.9%確定したようである。この暑さである。生ける屍は、直ぐに腐敗し、腐臭が日本国中を覆うことになるだろう。もう直ぐ旧盆である。地獄の釜もこのときは閉じるというが、自民党の中は地獄絵さながらである。安倍首相は今月末に党・内閣の役員人事を行うという。こんな改造人事に喜んで応じる魑魅魍魎は、死体に群がるハイエナか蝿である。私たちはおぞましい地獄絵を見なければならない。

 自民党の園田博之・元官房副長官(谷垣派)、小坂憲次政調副会長(津島派)ら衆院議員6人が8日、東京・永田町の中国料理店で会合を開き、安倍首相に政策転換を促すため、派閥横断グループを結成することを決めた。

 参加議員には、首相の続投に批判的な議員も含まれており、「反安倍」勢力の結集を進める狙いもあると見られている。

 会合には、園田、小坂両氏のほか、三原朝彦(津島派)、後藤田正純(同)、渡海紀三朗(山崎派)、山本公一(谷垣派)の各氏が出席した。この日は欠席したものの、野田毅・元自治相(山崎派)も参加する意向を示している。

 会合終了後、園田氏は、「倒閣の会ではない。しかし、今の政権では、市場原理主義の修正が足りない。(首相の)タカ派色の強い政治には、共通して問題意識を持っている」と語った。党内に幅広く参加を呼びかけたうえで、初総会を開く考えだ。

 一方、構造改革路線を支持する自民党議員からも、首相に対する厳しい意見が噴出した。中堅・若手議員らで作る「改革加速議員連盟」(棚橋泰文会長=津島派)は8日の会合で、「小泉改革以前の自民党に逆戻りさせてはいけない」との認識で一致した。ただ、出席者からは「国民は、首相の続投に違和感がある。辞めないなら、納得できる説明を行い、けじめを付けてほしい」との声が相次いだ。

 これに対し、首相は同日、「厳しい意見もしっかりと受け止め、私の(続投の)判断は間違っていなかったと思っていただけるように全力を尽くしていきたい」と記者団に語った。(2007年8月8日23時33分 読売新聞)

安倍首相の続投が99.9%確定したと私が判断したのは、この記事からである。政策グループの結成ということは、もう政局の会合ではないということである。政策研究会が悪いという訳ではないが、政策研究では政治や政局は動かない。政治の世界では、政策とはそんなものである。政治家にとって大切なのは、政策を超えた政治力なのである。この記事に書かれている議員を私は良く知っているが、彼らの勇気はそれなりに評価はするが残念ながらこのメンバーでは安倍首相の首を取ることはできない。

柄にもなく安倍首相が続投するかどうか私が最後まで慎重に見守ったのは、安倍首相が続投する場合と辞任する場合では今後の政局の展開が著しく異なるからである。もちろん政権交代を実現する立場からみれば、安倍首相が続投する方がいいに決まっている。だが党利党略的立場からだけで、この問題を論ずることできない。国政の選挙で惨敗をしても総理大臣が選挙の結果を無視するということは、民主主義の根幹を危うくする所為だからである。私が野党に不信任案・問責決議案を提出すべきと主張しえたのは、安倍首相のこのような所為を国会の場で断罪する必要があると考えたからである。

安倍首相の祖父である岸信介首相は、日米安保条約の改定に反対するデモ隊が連日国会を取り囲み騒然としたときでもプロ野球の観戦客で球場が一杯であることを引き合いに出し、「声なき声は私を支持している」といった。しかし、結局は退陣せざるを得なかった。またデモ隊などを鎮圧するために自衛隊の出動も検討せよと岸首相が指示したのに対して、それはできないといったのが時の赤城宗徳防衛庁長官であった。
今回珍答弁で物議を醸した赤城徳彦農林水産大臣の祖父であった。今日は62回目の長崎の原爆忌である。地獄の中で何十万という人々が死んでいった。原爆しょうがない発言をした久間防衛大臣を安倍首相は罷免しなかったのである。因果は巡るである。

それでは、また明日。

07年08月09日 05時28分AM 掲載 分類: 2.国内政治
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=297


白川さん、ありがとう。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


★「給食に鰻やトンカツを出す方が問題だ!」・・・と羨む今日この頃

2007/08/10 07:20
ごきげんよう!

日本の片隅で「バカ!」と叫ぶから

>2007年08月09日 13時02分08秒

「給食に鰻やトンカツを出す方が問題だ!」・・・と羨む今日この頃

教師が自分のミスの“穴埋め”に児童に100円渡す

確かに“金で事を収めよう”という手法は誉められたことじゃないが、教育委員会までが目くじら立てて大騒ぎするほどのことか?
私にはこのちょっとドジな教師にはむしろ微笑ましい感じさえ覚える。
逆に、約束を破って親にチクッタ子供の器量の狭さが哀れとも・・・・・。
いや、子供のことだから器量が狭いのは「当たり前田のクラッカ〜!」だが、モンスターペアレンツ(学校に理不尽な苦情を寄せる親)が大流行の現在、真相は子供がチクッタと言うよりは器量の狭い親が勝手に騒ぎ立てただけかもしれない。
まあこれは理不尽な苦情ではないが、純粋培養だけが教育じゃないだろう?
引用記事では“口止め”としているが、“おかずに手をつけなかった事への弁償の意味で”が本当ならこれくらい許してやれよ。
まあ、仮にこの教師が私だったら・・・・・。
お金もモノも同じかもしれないが、マクドかampmあたりのデザートで口封じするかも・・・・・?
でも、それを目撃されたらやはり「特定の児童をエコヒイキしている!」とやられるのか。
知らない子供に下手に声かけたら「怪しいオジサン!」と通報されかねないことも含め、ホント、息苦しい&行き難い時代になったもんだ。


高校時代のことだが、

音楽仲間と観に行った映画館で担任が同僚教師と一緒のところに遭遇した。
勿論、同僚教師とは女性教師。

女性教師か・・・・・良い響きだ(///∇//)

さて、その場は何事も無く済んだ・・・いや、少しからかっただけなのだが・・・・・。
それまで何時もしかめ面だった担任が翌日から急変、「喉渇いただろう? 腹減っただろう?」とか言っては、部室へ差し入れしてくれる日が続いた。
断っておくが恐喝なんてしていないぞ、ことある毎に冷やかしはしたけど・・・・・。
その後ふたりは私達をも巻き込む紆余屈折の末に結婚し、20年以上経った現在でも手書きの暑中見舞いや年賀状を交わす関係だ。
まあそんな訳で、些細なことに親が一大事のバカ騒ぎするのは人生をクリープのないコーヒー・・・?
いや、人生をつまらなくするだけとは思わないか。

それでも教育上大問題と言うなら、愛人の口封じに官房機密費を使い込んだどこぞの幹事長の方が問題だろう。
ついでに、『半島や大陸の指導者はほくそ笑んでいるだろう。民主主義国が全体主義国に勝てなくなっては困る。』 と、

誤った民主主義を押し付けている“頭の悪い右巻き機関紙”も問題。
選挙を通じた「安倍辞めろ!」の民意を無視、「僕ちゃん以外の人心一新!」と言って権力の在に居座り続ける事のどこが民主主義だよ(爆笑)


最後に・・・・・。
度重なる不整脈に「これでノーサイドか・・・」との思いが頭をかすめた昨夜。
ラッキーにも今日という日を迎えることが出来たが、そろそろ本気で身辺整理のリストを作らなくてはとも思っている。
「必ず密葬にしてくれ」と記した遺書は既に用意してあるのだが、卒業写真以外に私自身の写真が無いのはやはり不味いか。
全ては彼女が逝ったあの後に燃やしてしまい、今はそれしか残っていない・・・・・。


叫ぶさん、ありがとう。
ご自愛ください。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★小ネタ10題まとめて放出

2007/08/10 07:14
ごきげんよう!

津久井進の弁護士ノートから


>小ネタ10題まとめて放出

 時間がないので,溜まっている小ネタを,練らないまま10題ほど一気に放出しておきます。

1 公明党の北側一雄幹事長(大阪弁護士会所属)が,集団自衛権OKの憲法解釈変更につき「私どもは元々反対だ」と,NO!宣言をしました。

 公明党の面目躍如ですね。
 「与野党が逆転しているので、そういうことができる状況ではない」とも言いました。勢力均衡というのは良いですね。
 ついでに,有識者懇談会を正当性根拠にしようとする安倍氏の進め方も「他人の出した結論を公正であるかのごとくやろうという手法そのものが、あまりよろしくない」とコメントしてます。これも同感!


2 被災者生活再建支援法の改正について,中間報告に対するパブリックコメントを募集中です。
 今,弁護士会や,被災者支援団体を挙げて,全力で意見書作成中です。
 そんな中,民主党が,検討会の結論を待たずに支給限度額を300万円→500万
円に引き上げる被災者支援法改正案を今国会提出へ動いているとのこと
 成立するかどうかはともかく,頼もしい限りです。


3 原子力発電所の件と,耐震設計の問題について,シンポジウムを開催しようということで,ただいま準備中です。
 要領がまとまったら,あらためてご案内したいです。
 メインは,国の原子力安全委員会・耐震指針検討分科会の委員を務めたけれども、新指針の案を批判し、決定直前に委員を辞任した石橋克彦・神戸大教授(地震学)です。
 「地震は歴史的な実験」などと言っちゃった御用学者・宮健三氏とは違って,気骨ある意見が聞けそうです。
 

4 小沢一郎氏の昨日の会談は痛快でした。
 「NO!と言える日本」の実践ですね。
 日本が何でもアメリカの言うことを聞く従属国だという意識を,アメリカに改めさせる格好の機会となりました。


5 自民党内で,「非安倍陣営、集結の動き=政策転換求め3派横断」という動きがあります。
 イケメンの後藤田さんらが中心のようです。「安倍内閣の経済政策に疑問がある」というのも一つの主張のようです。
 ホント安倍内閣は,経済政策は無策ですよね。
 後藤田氏らの意見はもっともだ。


6 橋下弁護士の,光市母子殺人事件に関する活動が,過激さを増しています。
 滅多に更新されない橋下弁護士のブログに,連日の書き込みがあり,弁護士の集まりを,「カルト集団の自慰(オナニー)集会」とか「チンカス弁護士」とか,散々こき下ろしています。
 私はタレントとしての橋下さんの隠れファンですが,ひいき目に見ても,一連の経過を冷静に見つめたら,ヤメ蚊さんの意見の方が圧倒的に勝っています。


7 来週のサンテレビのニュースシグナルの当番は,裁判員制度がテーマです。
 「どんなときに裁判員を断れるか」というのがテーマのようです。
 私は裁判員制度を推進してきた立場ですが,今回は「天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾! 」のブログなどを読んで,勉強させていただきます。


8 9月9日に兵庫では「ひろげよう!9条の心」という年に1度の大イベントを実施します。
 多くの人に参加していただきたいです。
 ただいま,チケット販売,チラシ配りに汗をかいていますが,あらためてご案内しましょう。


9 私の本「災害復興とそのミッション 復興と憲法」ですが,書店にも並んでないし,インターネットなどでも買えないようです。
 まだ,出版社の販売体制が調っていなかったのでしょう。
 つい早くアナウンスし過ぎちゃいました。初モノで興奮しすぎちゃったですね。
 近しい方には私から直接お届けします(しょ,しょぼい・・・)。
 販売体制が調ったらあらためてアナウンスさせていただきます。
 応援コメントや,激励コメントを下さったみなさん!,どうもありがとうございました!


10 このブログの大黒柱ラーメンの話題(?)ですが,この間,新たなお店もいくつか開拓しました。
 近所に「ラー麺 藤平」が出店し,宣伝マンガをもらってきました。
 このマンガによると,平成5年に1号店が大阪北区豊崎オープンしたとのこと。
 当時,この1号店に出向いて「このラーメンはイケル!」と感じたことを思い出しながら,このお店の歴史よりも,私のラーメン人生の歴史を振り返って感動を覚えました(笑)。


ふぅ・・・,疲れた。


津久井さん、ありがとう。

ではまた
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★生ける屍!?――安倍首相

2007/08/10 07:07
ごきげんよう!

ちょっと間があいてしまった。申し訳ない。

白川勝彦「永田町徒然草」から
http://www.liberal-shirakawa.net/

>生ける屍!?――安倍首相

07年08月08日

 自民党で7日に開かれた地域ブロック別の国会議員懇談会や代議士会で、安倍首相の参院選惨敗の責任を指摘する意見が相次いだ。一部の派閥幹部からは退陣を促す声も出ており、首相批判はなお広がる可能性がある。

 7日夕の中国・四国ブロックの会合では、谷垣派事務総長の中谷元・元防衛長官が「今、党が置かれている状況は、急場しのぎではなく、抜本治療が必要だ。そのためには、信頼と求心力が不可欠で、今の首相のままでは再出発にはならない」と首相の退陣を要求した。

 高村派事務総長の村上誠一郎・元行政改革相も「最高責任者がもっと切実に反省しない限り、下の部下を替えても本当の人心一新にならない」と同調した。

 九州ブロックの会合では、「首相は両院議員総会に出席し、自らの進退の是非について党内の意見を聞くべきだ」という声が続出した。ただ、会合終了後、丹羽・古賀派会長の古賀誠・元幹事長は「行くも地獄、退くも地獄だ。(首相は)行くことで(政権を)担ってみようということなので、それは一つの決断だ」と続投容認の考えを示した。

 これに先立ち、同日昼に開かれた代議士会では、首相のすぐ隣でマイクの前に立った中谷氏が、「一度首相は身を引くべきだ」と退陣論を展開した。小坂憲次政調副会長(津島派)や石破茂・元防衛長官(同)も「(首相が)何を反省するかが大事だ。
それを明らかにしてほしい」と批判した。

 首相は険しい表情で、こうした意見を聞いていた。7日夜には首相官邸で記者団に、「厳しい意見も受け止めていかなければならない。改革を進めることによって責任を果たしていく」と語った。

 谷垣派は7日夕、都内で会合を開き、今後の対応を協議した。冒頭には、首相を厳しく批判している加藤紘一・元幹事長も出席した。谷垣派の幹部からは「次の内閣改造で入閣を打診されても断る」という声も出ており、同派は「反安倍色」を強めつつ
ある。(2007年8月8日0時48分 読売新聞)

インターネットで各社の自民党内の動きを検索したところ、以上の記事がいちばん詳しい記事だった。マスコミは自民党や安倍首相をもう突き放してその動静には興味がないということなのか、それともあいかわらず安倍首相を支持しその続投を応援しているのであろうか? どちらだとしてもマスコミの姿勢としてはその識見が問われる。国民に不信任を突きつけられた安倍首相や自民党がいかなる行動をとるのかということは、民主主義にとってきわめて重要なことなのである。

それにしても首相は代議士会に先立つ両院議員総会で「私に対して職を辞せよとの声があることは承知しているが、改革を進めることで責任を果たさなければならないと決意した」と続投への理解を求めたという。テレビなどでも同じような発言を繰り返しているが、“改革を進めることで責任を果たす”いう言葉がなんとも虚しい。何らの政治的メッセージも伝わってこない。安倍首相の表情も声色は完全に死んでいる。
何らの政治的メッセージも伝わってこない。自民党は死んだ総裁の下で危機を乗り切れると本当に考えているのか。政治的に完全に死んでいる首相を戴く国民は不幸である。

しかし、野党はなぜ安倍首相の不信任案・解任決議案を提出しないのであろうか。先の国会とは会期が違うのであるから、一事不再議にはならないのであるが……。野党から不信任案が提出された場合、安倍首相の退陣を主張する自民党や公明党の国会議員は悩まざるを得ないだろう。与党に対する大きな攻撃になるのである。国政調査権を駆使してこれから政府与党を攻めるというが、そんなことよりまず内閣不信任案・解任決議案を提出することである。提出しないのであれば、その理由をぜひ明らかにしてほしい。国民は野党に十分な議席を与えたのだが、これを有効に使えないのではどうにもならない。課題は多い。

それでは、また明日。

07年08月08日 08時27分AM 掲載 分類: 2.国内政治

白川さん、ありがとう。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★この日に「米国の大義名分」が覆された意味を考えよう

2007/08/06 18:50
ごきげんよう!

なぜか、このサイトに接続するとエラーが出る。
feederというメッセージの意味が判らない。

日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ
http://ameblo.jp/nakasan1960/

では、たまっていた「4連発」を!

>2007年08月06日 09時51分52秒

この日に「米国の大義名分」が覆された意味を考えよう

今年ももまた、“あの日”を思わせるような暑い朝がやって来た。
勿論、実体験が無い私が思う“あの日”とは映画や本、
修学旅行で訪れた広島平和公園や原爆資料館見学などから得た想念の世界だが、
その数分後にやってくる地獄の苦しみは実体験した方にしかわかならいだろう。
だから、私なんぞが評論家ぶって偉そうなこと言うのは「?」という気がしないでもないが、
「奇麗事」とか「昔のこと」とか言って他人事を決め込んでしまうのは、
それこそ原爆で亡くなられた方々をはじめ戦争犠牲者の方々に対する非礼だと思う。

続きはWEBサイトへ


> 2007年08月05日 10時15分04秒

米国産毒牛全面輸入解禁へ・・・戦後レジウムからの脱却はどうした?

ねずみ講と呼ばれる年金制度に続き、今度は林野庁を舞台にした国営詐欺が発覚 した。
“緑のオーナー制度”を巡り、契約1万件のうち9割以上が契約時の払込額を下回る「元本割れ」となっているという。
輸入木材に押され国産木材の価格が低迷したことをその理由に、
また、元本割れリスクの説明をしなかったことを「金融商品で無いから」と開き直っているが、
15年後の配当(伐採した木材の販売代金を配分)を謳った時点で立派な金融商品だろう?
更には“元本割れとされる”これら(木材)の販売においても疑惑が噴出している。
以下は引用記事に記されていないが、
林野庁が設定した価格と市場相場にかなりの開きがあったため入札は成立しなかったという。
で、その結果、木材の行く先の殆どが特定業者への“随意契約”だったにも関わらず、

林野庁の記録では全て“落札”扱い。
“随意契約”といえば社会保険庁職員による備品購入やパンフレット制作に関わるバックマージンが記憶に新しいが、
林野庁の場合は果たしてどうだったのか。
林道工事をはじめ公共工事を巡る数々の疑惑で自殺者まで出した組織のことだけに、
真相は「木を隠すなら森の中」になってしまうのだろうか・・・・・。

続きはWEBサイトへ


>2007年08月04日 12時37分58秒

「嘘つきは自民党のはじまり」・・・国語教科書改訂!?

“下品の横綱”と呼ばれる懲りない品行不良常習犯叩きから一変、
今度は「性格がやんちゃというなだけ・・・」とか「精神疾患・・・」だのと方向転換のメディア。
「朝青龍を虐めると地獄に落ちるぞ!」と、
太いのに細いと詐称する芸NO人御用達のインチキ占い婆にでも脅されたか?
激しいサッカーが出来るのに腰椎骨折などと偽装診断書を書く医者だが、
仮に朝青龍の精神疾患が事実なら、
他人の痛みには鈍感でも自分の痛みには超が付くほど敏感ということになる。
正に「強気を助け弱きを挫く自民党」が構築した現在の社会そのままである。
さて、その“下品の横綱”に対し、「現役最高位の自覚を・・・」と伊吹文科相が苦言 を呈した。
教育行政の長として、子供への教育上においても危機を感じた・・・のなら良いのだが。

続きはWEBサイトへ


>2007年08月03日 13時05分28秒

民主党よ “パッパラパー横峯”に鈴を付けておけ!

米ミネソタ州ミネアポリスで起きた州間高速道路橋の崩壊事故に、
阪神淡路大震災で崩壊した阪神高速道路神戸線の光景を重ね合わせた方も多いと思う。
金属疲労(気温差による金属の伸縮)が原因とも言われているが、
構造的欠陥とその後の危険性指摘にも州の予算を言い訳に対策を先延ばし したことが重なったらしい。 
「安全性に対する国民性の違いもあるが、日本の場合は考え方の面でも技術的な面でも大丈夫だ」と、
どこぞのラジオで呑気なコメンテーターとかいうアホが能書き垂れていたが、

そのような脳天気な思考はどこから生まれて来るのか?

テレビでよく見る方の発言だけに「その程度だったか・・・」と呆れるばかりだ。
絶対安全神話が崩壊した柏崎原発での損傷箇所は既に一千件を遥かに超え、
中には禁煙区域内でタバコの吸殻やガムのポイ捨ても数十件確認されているという。
また、今頃になって高速増殖原型炉もんじゅに化学消防車が無いことを白状した日本原子力研究開発機構 。
利権の巣窟である原発建設に加え人的不良債権が蔓延するこの国に、
「○○だけは安全」という例外など存在しない。
学歴詐称して技能職員に採用されるという全国規模の事件が横浜市でも露呈 したが、
私利私欲のためなら「ルールなんてクソ喰らえ!」という小役人が、
餌を運んでくるハタラキバチ(国民)の「安全」など真剣に考えるはずがない。

続きはWEBサイトへ

以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★誰も幸せにならない「山砂問題」ダンプ公害・自然破壊・誰が得をしているか??

2007/08/06 13:10
ごきげんよう!

昨日、久しぶりの木更津市街に行く機会があった。
驚いたのは、溢れかえるダンプの数、県外ナンバーも多い。

おまけに気になるのが、「整備不良車」の多いこと!
明らかなのは、タイヤの磨り減ったダンプ!真っ黒な排気ガスを吐き出すダンプ!

さらに気になったのが、道路の傷み具合い。
かなりひどいものだ。
かずさアカデミアパークにつながる道路など完全にゆがんで、ハンドルが取られてしまう。

実は、私の親戚で2人、ダンプにひかれて死んでいる。幼稚園児と高校生だ。
行政は人が死なないと重い腰を上げてくれない。
私たち、ブロガーが先手を打って声を上げていかなければならない。

BOSO21は「山砂問題」には、かなり昔から関心を寄せている。(お役立ちリンク集から)

このWEBサイトは、是非、一読いただきたい。

@山は残せるか
http://www8.ocn.ne.jp/~szk-nrys/tusin/topic/sundytalk.htm
@砂上の現代
http://www.chugoku-np.co.jp/saisyu/sajyo/


そこで「山砂問題」で調べてみました。


>ともこの総括←この方は、今年4月の県議選に出たらしい?
http://kengi-blog.cocolog-nifty.com/makutomo/

2007年2月26日 (月)
あれこれ駆け足
ちょっと自分に対する挑戦!という感じで日々を過ごしています。

仲間達は、寒風の中、連日、私と前我孫子市長・福嶋さんとの二連ポスターを貼るために駆け回っています。(それなのに、本人がぼーっともしてられないじゃないですか・・・・)

敬愛する前・我孫子市長福嶋さんが、二連ポスターの写真掲載を受けてくださって、舞い上がっています。もっとも敬愛する知事は浅野史郎さん、市長は福嶋浩彦さん。今回の選挙は、浅野さんには、講演会をお引き受けいただき、福嶋さんも講演・ポスター掲載を承諾してくださった。その浅野さんは、今、東京都知事選の時の人。今朝も車中のラジオから聴こえてきた勝手蓮の動きが気になります。

福嶋さんは、4月1日に市原に来て、五井ヨーカドー前で、街頭演説をしてくださることになっています。きっちり・りりしい福嶋さんと、私めが、ピンクの地色のポスターの中で並ぶなんて、だれが想像しえたでしょう。ふふふ・・・♪

春は、このポスターから来ます。(春は、お前の頭の中だけだろう、と言われそうですが、何はともあれ、家宝にしなければ・・・。)

22日、23日は、朝の駅宣(浅野さんの講演記録を配布)の後、議会へ。終了後、聞き取り。帰宅後、チラシの新バージョンの原稿を書いたり、資料を読んだり。12時半、就寝。

24日、25日は、市内を街宣車で一日中走り、しゃべる、しゃべる、しゃべる・・・。お天気は良いのに、風が冷たい。よくもまあ、と、自分でもあきれるほど・・・しゃべる。皆様、お騒がせして申し訳ありません。「のどは大丈夫?」と聞かれるけど、「はい、大丈夫です」。さすがに帰宅後はぐったりして・・・でもワインもおいしいし、ご飯もうまい!

と、まあ、ばかばかしくも健康的な暮らしなのですが、、議案の調査も大切。

それに、羽田がらみの山砂採取の件も気になります。漁業組合との交渉が遅れて、工事着工が遅れているとのこと。ならばなおさら山砂採取は突貫工事になりそうで心配です。

環境アセスの対象は30ha以上なので、個別の事業者が、今年分だけ申請すれば、アセスの対象にはなりません。でも複数の事業者が一定の地域で事業をすれば、周辺の地下水や表流水に影響が出ないわけがない。また、国が、事業終了後もちゃんと植栽ができたかどうかまで面倒を見てくれるわけもない。

ここは、地元千葉県と関係市がしっかり対応しなければならないところ。砂利採取の保安課、環境部、森林保全の担当課、羽田担当の総合企画、あっちの責任だ、こっちの担当だ、といっている場合ではない。こんな時こそ、縦割りの壁を越えて、対応してほしい。でないと、子孫に申し開きができない。博美さんの「遺伝子組換え農作物の交雑防止に関する」質問と、私の山砂の質問は、ともかく、吉川さんは、しっかり言ってくれました。よかった!

今朝は、思いっきり、風が冷たく、手がかじかみました。いっしょに朝のチラシ配布をした美子さんが、「こんなに寒くても、舌はかじかまないの?」・・・舌は口の中にあるから大丈夫なんですかねぇ。寒さにカチカチになって、ちょっとロボット三等兵みたいな私。


県議会の議事録にヒットした。

>2007.02.23 : 平成19年2月定例会(第4日目) 本文
(75 発言中 0 件ヒット)

この発言内容をダウンロード
3 ◯川名寛章君◯川名寛章君 おはようございます。君津より選出をさせていただいております自由民主党の川名寛章でございます。先輩並びに同僚議員の皆様方の御配慮をいただき、一般質問をさせていただきます。
 質問に入ります前に、今議会を最後に勇退されます金子幹事長初めとする諸先輩、同僚の皆様、これまでの御指導、御支援に心から感謝申し上げます。(拍手)
 私自身最近感じておりますことを、若干申し述べさせていただきたいと思います。
 堂本知事が県政を担当されて、はや6年が過ぎようとしております。この6年間において、千葉県では、BSEを初めとしてさまざまな問題が起こるとともに、昨年3月には、我が自民党が野党宣言を行うなど、政治情勢も大きく変化してきております。こうした中で、我が自民党は、昨年の障害者条例の審議が象徴しますように、県政の諸課題に対して、従来にも増して真剣に議論を重ねるようになり、あたかも眠れる獅子が今大きく覚醒したごとく感じられ、これもひとえに堂本知事の力によるものと、高く評価するものであります。
 私たち議員は、一期一期の活動が県民皆様の評価であり、その行動が再選につながっていくという思いの中で、今回の質問が最後の登壇になるかもしれませんが、今後も600万県民が千葉県に住んでいてよかったと喜んでもらえるように、議会と執行部がよい意味での緊張感を保ちながら発展していくことを願いまして、質問に入らせていただきます。
 初めに、地元君津市及び木更津市にまたがるかずさ丘陵において進められている本県の基幹プロジェクト、かずさアカデミアパーク構想についてお伺いいたします。
 
(すいません。大事な問題ですが割愛です)

 次に、羽田空港再拡張事業にかかわる山砂問題についてお伺いいたします。
 首都圏では、羽田空港が国内線の基幹空港としての役割を担い、成田空港が国際線の基幹空港としての役割を担っておりますが、首都圏の航空需要は旺盛であり、両空港とも処理能力がほぼ限界に達している状況にあります。その逼迫した空港容量を拡大するため、羽田空港を再拡張する必要性については私としても十分理解いたしますが、再拡張事業は、本県の県民生活にとって多くの影響を与えるものであります。
 国が羽田空港再拡張事業を推進するに当たり、本県から大量に搬出される山砂は、君津市、木更津市、富津市、袖ヶ浦市など、君津地域からの採取が想定され、その量たるや実に3,000万立方メートルにも及ぶと聞いております。御承知のように、この地域は、昭和40年代後半から平成の初期にかけて実施された羽田空港沖合展開事業によって、大量の山砂を採取し搬出したところであります。その結果、大量の大型ダンプカーの往来により、騒音、振動、粉じんなどの生活環境が悪化、いわゆるダンプ公害問題が発生し、また、山砂の採取跡地がそのまま放置され、荒涼たる風景が広がるなど、自然環境に与えた影響ははかり知れないものがありました。
 こうした経緯を勘案しますと、今後羽田空港再拡張工事が着工され、山砂採取が本格化すると、山砂の運搬ルート沿線では、ますます交通問題や住民の生活環境への影響が心配されるところであります。この山砂問題に関しては、昨年末に堂本知事が冬柴国土交通大臣に対し、責任を持って対処すべきとの申し入れを行ったところでありますが、県としてもできる限りの対応をとるべきだと考えます。
 そこで、次の3点についてお伺いします。

 1点目として、山砂運搬の開始時期はいつか。また、運搬ルート及びその交通量はどうか。
 2点目として、山砂運搬に伴う騒音、振動、粉じんなどによる環境影響が出ないようにするための県の取り組みはどうか。
 3点目として、山砂運搬による道路の維持補修について、どのように対応していくのかお伺いいたします。

(すみません。答弁にヒットしませんでした。)

>自由民主党千葉県支部連合会
http://www.chiba-jimin.jp/news/200702230.html

2月23日(金)第3日目
川名 寛章(君津市選出)
 【山砂運搬の影響 軽減策を検討中】

 川名議員は、羽田空港再拡張事業に関連し山砂問題を重点に聞いた。 事業に伴い県内から約三千万立方メートルの山砂を採取する際の環境影響について、白戸章雄副知事は「認可に当たり運搬事業者を指導しており、関係市と連携し環境保全対策が確実に行われるよう監視する」と答弁。
 また、青山俊行県土整備部長は「国はできるだけ早い時期に(運搬を)開始したい意向と聞く」とする一方、運搬ルートについては、関係機関でつくる連絡会で「往路と復路を分散する調整を進めている」とした。
 大型車急増による道路の損傷についても連絡会で軽減策を検討中であるとした。

(注)この議員は「土建屋さん」、山砂の利権は知らないが、ダンプの運行で道路が傷めば、「お仕事は確実に増える」 その趣旨の質問しかしていない。疑問だらけのお方だ。
 少なくとも、「自然破壊」などのことにも触れるべきではないか!
 なんか昔のH井Jさんを思い出してしまった。

 一応、「環境派」といわれるD知事にしては、「浦安上空(TDL・三井不動産利権)は、(飛行機を)飛ばせない!」と頑張って(誰のために?)滑走路の角度まで変えさせてしまった勢いとは正反対だ。

少なくとも 「羽田の埋め立てには、千葉県の山砂は使わせない!」と言ってもらいたかった。山砂採取はこの地域の重要な産業といわれるが、その歴史はたかだか40年超に過ぎない。近所にダンプの運転手がいるが、「山砂の採集」で幸せになった人はいない。ダンプの運転手も不幸、ダンプにひかれた人も不幸、山砂採集の会社もそう儲かっていない。いったい誰が潤っているのか?昭和60年ごろに「追跡・湾岸開発」(朝日新聞千葉支社特別取材班)という本が出て、内容を見て驚いたが、その後「バブル」絶頂、だれも気にしなくなってしました。恐ろしいと思わないか!


>千葉県議会
会議録の閲覧と検索:
発言内容次に、羽田空港再拡張事業にかかわる山砂問題についてお伺いいたします。 ... この山砂問題に関しては、昨年末に堂本知事が冬柴国土交通大臣に対し、 責任を持って対処すべきとの申し入れを行ったところでありますが、 ...
続きは
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/104/1350/10404241350011a.html


>参議院会議録情報 第104回国会 建設委員会 第11号
そのときも、その本を書かれた佐久間さんという学者の方が、この山砂問題が大問題だと言われております。この一千万立米ね、また君津地域のあそこから採取するということになりますとこれは非常に大問題になるだろうと思うんです。 ...
続きは
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/104/1350/10404241350011a.html


>2006年12月19日

千葉・東京両知事、羽田再拡張の埋立を承認
 安富次官、年内着工「事実上困難」と断念
http://www.jwing.com/w-daily/bn2006/1219.htm

 国土交通省の安富正文事務次官は18日の会見で、東京・千葉の両知事から、今年6月に国土交通省より出願していた羽田再拡張事業に係る公有水面の埋立承認申請について「承認をいただいた」と報告した。また、目標としてきた年内着工は「事実上困難」と判断し、来年のできるだけ早い時期に本格着工したいと、着工時期の目標を変更した。また、堂本暁子千葉県知事は、同日午前、埋立承認に当たって、騒音や土砂搬出時の問題とともに、今後とも漁業者と誠意を持って話し合いを進め、同意を得て着工を行うようにとの申し入れを冬柴鐵三国土交通大臣に対し行った。


正直言ってがっかりしたのは、この程度しかヒットしなかったこと。
「東京にビルが1つ建つと、千葉県の山が1つ消える」と言われている。
少なくとも、「これ以上、千葉県の山を崩してしまっていいのか!?」という議論は「東京湾横断道路」建設の時ほど問題になっていない。

今、羽田空港の拡張で、いくつもの山が消えようとしているのに「誰も声を上げない」
環境派のD知事も、いったいどんな感覚をしているのか?
実は宇宙のことほど、地球の中のことは科学的に解明されていない。だから高放射性物質の深度地下への廃棄や、バブルの頃提唱された「高深度地下の高度利用」などは、慎重に考えた方がいい。

一番大切なことは、「水は高いところから低いところへ流れる」
このことを基本に考えてもらいたい。
水源地に産業廃棄物の「管理型処分場」「安定型処分場」など、そう簡単に許可してはいけない。
国とけんかしても、裁判に敗れても、許可しないで「法律」そのものも不備を露呈させることも必要だ。
N前知事は少なくともそういうことを行っている。現在のD知事はどうか?知っている人がいたら教えてほしい。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★1周年(津久井進の弁護士ノート)BOSO21は、1ヶ月になりました。

2007/08/06 07:40
ごきげんよう!

「注目のブログ」を巡回しました。


津久井進の弁護士ノートから

>1周年

ブログをはじめてから丸1年経ちました。

このブログを支えていただいたみなさんに感謝します。

ネットを通じて本当に多くの方々の意見に触れることができました。

たった1年で、これだけ変わってしまうのか、という社会の動きに対する驚きと、
なかなか成長しないなあと思う自分自身や、
全く改善しないなあと思う事件や物事に対する焦りも感じます。

続きは
http://tukui.blog55.fc2.com/

そのほか、気になる見出しは

>本を出しました〜「災害復興とそのミッション 復興と憲法」

>今のところベストな護憲策は民主党の政策実現

>自然災害と法律相談

>中越沖地震で日弁連が被災地入り

>沖縄を感じるために〜朗読劇「さとうきび畑の唄」

>沖縄と瀬長亀次郎

>弁当プロジェクト!〜贈与経済からの脱却

>時代の一区切りを小田実さん逝去で感じる

>新しい一夜が明けて〜改憲作業スタート

>投票することとは〜あたらしい憲法のはなし

>丸川珠代氏の「一選挙民としての思い」


津久井さん、ブログ開設1周年、おめでとうございます。
そういえば、私も2007年7月7日にブログを開設して1ヶ月になりました。
見てくれる皆さんが頼りのブログです。どうぞよろしく!


いい記事がありましたが、エラーが出てしまいました。PCに問題ありか?
こちらをご覧ください。

@日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ
http://ameblo.jp/nakasan1960/


なにか、「インターネットエクスプローラー」の具合が悪い。
PCも危ないのか?気にかかる。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


★自民党は政党か!?

2007/08/06 07:09
ごきげんよう!

実は昨日、また「会計ソフト」をネット上からダウンロードしてPCがクラッシュ
記事の掲載ができませんでした。申し訳ありません。

白川勝彦「永田町徒然草」から
http://www.liberal-shirakawa.net/

>自民党は政党か!?

07年08月05日

先週の今日が投票日だった。気象情報では午後に落雷を伴う激しい雨が全国的に降るといわれていた。その予報は当たった。私は久しぶりに明治神宮まで散歩に行っていた。ちょうど境内を歩いているとき落雷と大雨が来襲してきた。これはかなり凄いものであった。少し待っていれば降り止むのではないかと雨宿りをしていたが、雨はなかなか止まなかった。私は少々の雨ならば歩くことにしているが、土砂降りに近い降っ振りだったので地下鉄を乗り継いで帰ってきた。

なぜこんなことに触れたかというと、投票日の天候というのは非常に大切なのである。午後に落雷を伴うかなりの雨が降るといわれれば、遠出は少なくとも見合わせようということになる。しかし、丸一日雨が降っているわけではないので投票所に行きにくい状況ではない。投票日の天候は投票率が良くなるようなものだったのだ。しかし、当日のニュースが伝える投票率は前回に比べて高いものはなかった。前回の投票率を下回るところもあった。一時は私もちょっと不安になった。最終的な投票率は、58.64%であった。前回より2.07ポイント高かった。

続きは
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=293


>わが同志・ニライカナイさん

07年08月06日

 夏祭り、蝉の声、うだるような暑さ、甲子園で白球を追う球児たち…。今年も夏がやって来た。ヒロシマ・ナガサキの原爆忌、そして8月15日の終戦の日と盂蘭盆会。日本人にとって8月は生命と平和について考える季節でもあります。

昨年9月に発足した安倍政権は、首相自らが過去に大学の講演の中で日本の核武装論を論じたり、久間前防衛庁長官が長崎への原爆投下に触れ、それを仕方が無いとしたりと、戦後日本が歩み続けてきた平和国家日本自体を否定するかのごとき動きを見せました。

この流れに対して、参議院選挙を通じて日本国民はNOの意思表示をしたわけですが、国民投票法案が成立した中で今後改憲問題がどのような動きを見せるのか予断を許しません。

続きは
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=294

記事を1つ漏らしていました。

>コンピュータと私

07年08月04日

昨夜の11時ころから始めた宛名印刷が先ほど終ったところだ。午前6時10分くらいであった。一晩中プリンターから打ち出される名前をみていると、いろいろな思いが走馬灯のように去来した。打ち出す名簿の検索・操作も全部自分でやった。いささかシンドい仕事であったが、非常に意味あることであった。なぜこんなにコンピュータに係わっていたかというと、これまで3つに事務所で3つのコンピュータに入っていた名簿をひとつのコンピュータに集約できたのである。

続きは
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=292


今日から、編集方針を変えて
全文表記から、一部表記、あとはWEBに飛んでいただくようにしました。
どうでしょうか?

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★新自由主義と原理主義ほか

2007/08/06 00:53
ごきげんよう!

友好掲示板の書き込みから


>新自由主義と原理主義
投稿者:森の隠者 投稿日:2007年 8月 5日(日)17時08分54秒  

ブッシュや小泉竹中が依拠する新自由主義に原理らしいものがあるといえば、競
争原理である。競争以外の「何かがこうすればああなる」式の原理は認めない。理由
はイギリス経験論以来の「知識は後天的なもの」「現実は思い通りにはならない」
「規制を撤廃して競争に任せればうまくいく」哲学による。

あらゆる原理を否定するためイスラム教も北朝鮮も相容れない対象となる。しかし
ポッカリと空いた空洞をそのままにできず、キリスト教の中でも原理的な右派がブッ
シュ政権と手を結んだ。

日本の小泉新自由主義の場合そこに公明党が収まった。はるか昔、なぜライシャワー
が自公連立を予言できたのかよくわからなかったが、今は自民の原理が空洞化したか
らだと思う。

ライシャワーはそれから先は予言してない。新自由主義は空しく壊すだけであり、公
明党の普遍性には限界がある。先の選挙も象徴的だ。

安倍が唱える各スローガンも小泉新自由主義路線と併用すれば効果は薄れる。聞いて
る人は安倍が原理主義者に映り、右以外はヒイてしまう。

それでも小泉は安倍を励まし、首相の椅子に残そうとする。なぜか。

かつて対談で西部邁がモニョモニョと何か言おうとした時、若い小泉は「観念論に用
はない」と歯切れよく遮った。ハナからそういう手合いが嫌いなのだ。

安倍のように凡庸ながらも教育や憲法を口にするぐらいがまだいい。ゲスな大衆は必
ず低き所に落ち着くと。サミットの場でもワイ談を切り出すらしい小泉は、まだ大衆
を馬鹿にしたままでいる。

そういえばちょっと麻生に期待したくなったところがある。「ちょんまげビリー」を
やってのける漫画好き。

社会科学の学者たちは自分たちこそウェーバーやデュルケームらの発想で生きてきた
のに、若手からの提案には「裏付けが弱い」とか言って受け付けない。しかし小説や
マンガの発想にもある真実味を麻生大臣が拾い上げ、政策に活用したらどうなるか。
祖父の吉田茂の時の「経済路線」に替わる新たな創造性も起こり得る。


>安倍総理
投稿者:管理人 投稿日:2007年 8月 5日(日)11時21分40秒  

安倍総理は、「自民党をぶっ壊す」小泉路線を着実に踏襲しているようですね
(笑)


>羊たちの
投稿者:森の隠者 投稿日:2007年 8月 5日(日)10時52分37秒

安倍よりも能力が高い議員はたくさんいるのに、なぜこんな現象が起きているの
か。「ミコシは軽くてパーがいい」という言葉はあるにしても、このままでは衆院選
は「関ヶ原」ならぬ「大坂の陣」になってしまう。

選挙は、ギリシャ時代からのものとも、また近代市民哲学によるものとも言われる。
が、欧米で特に重要視されているからにはキリスト教の考えも加味されていると見な
ければならない。

キリスト教の神は全智全能の一神教であり、人々が神に従う様子はイエスの喩えによ
れば「牧者と羊の群れ」である。羊は言うまでもなくおとなしくて臆病である。

「民主化」とはつまり、人々を羊の群れにさせることでもある。そして牧者が欧米寄
りになればなおいい。

欧米の場合、キリスト教文化のため議員はたいてい高い教養を持って「全智全能の
神」「牧舎」の末裔にいる。
しかし日本では神は千差万別、どんな議員であってもいい。八百万の神々がみんなで
良くしていくように。

う〜ん、楽観的だ。


>米国による陰謀、チョン朝鮮半島の内乱 『 朝鮮戦争 』 計画が成功
投稿者:反中国流 投稿日:2007年 8月 4日(土)17時16分32秒  

米国による陰謀、チョン朝鮮半島の内乱 『 朝鮮戦争 』 計画が成功

1950年1月12日、米国の国務長官ディーン・アチソンが余りにも有名なあの 『 アチソン・ライン 』 を設定した。
「 米国が責任をもつ防衛ラインは、フィリピン〜沖縄〜日本国〜アリューシャン列島までである。それ以外の地域は責任をもたない。」 と公約。

『 朝鮮戦争 』 を引き起こすように、わざとバ韓国のみを含めなかったのである。これが有名な [ アチソン・ライン ] である。
国際法違反で不正な東京裁判 [ 極東国際軍事裁判 ] を苦々しく思っていた米国の親日派の英雄、国務長官ディーン・アチソンであった。

米国の国防政策において太平洋の制海権だけは絶対に渡さないという意味であり、朝鮮半島は地政学上、大陸と海の境界線に位置している地域でもあった。
金日成はこれを西側陣営の南半部 [ バ韓国 ] 放棄と一方的?に受け取ったのである。この時点であの 『 朝鮮戦争 』 を計画するのである。

しかも米国は同月、バ韓国との間に米韓軍事協定を結んでいた。これは李承晩個人の国家統一、軍の北進を訴える李承晩を押さえ込むもので、
バ韓国の軍事力の大部分は米国が請け負い、バ韓国軍が重装備して北チョン朝鮮に攻め込むことを防ぐ為、わずかな兵力しか許さないという戦略だった。

米国の李承晩懐柔政策は、わずか5ヵ月後に陰謀どおり、金日成がバ韓国へ侵略し 『 朝鮮戦争 』 を勃発させ見事、陰謀が実現するのである。
この結果、人類史上最悪のなんと 『 700万人!! 』 という戦死者、犠牲者を出す。

これぞ米国の大陰謀 『 朝鮮戦争 』 残虐史が人類史に強烈に刻まれたのである。

『 朝鮮戦争 』 こそが米国による人類史上最大の陰謀だったのである。戦前も、戦後も、チョン朝鮮半島人どもは全世界にコケにされっぱなしだ。
欧米人に踊らされ利用される劣悪ですぐ切れまくり泣きじゃくるチョン朝鮮半島人どもを見ると、我々は笑いこけて笑いが止まらないのである(笑

“極貧”で苦しむ米国の黒人の95%が、あるいは“極貧”で苦しむフィリピンの92%が“キリスト狂徒”だが、欧米諸国はキリスト狂徒だからといって救わない。
なぜなら奴らは 「 有色人種 」 だからだ。でなけりゃキリスト狂徒に“極貧”は一人もいないはずだぜ(笑

要するに、バ韓国の54%が“キリスト狂徒”だが、タリバン旧政権に拉致されたバ韓国人ども 「 有色人種 」 なんぞ、欧米諸国は救わないのだ。
欧米諸国どもにとってキリスト狂の聖書なんぞは、世界侵略に悪用できる好都合な口実、陰謀の手段に過ぎないのだ。

その証明に過去、欧米諸国どもが地球の球体証明だなどと航海と称し、キリスト狂の宣教師を悪用し、全世界に潜入させ、侵略、植民地化、奴隷化したではないか。
あのアメリカ大陸、オーストラリア大陸、アジア大陸、アフリカ大陸、南極大陸と、全世界すべて侵略、植民地化、奴隷化していった。

そのあげく 『 資源が豊富 』 な米国領土、カナダ領土、オーストラリア領土、グリーンランド領土、南極領土 [ 極一部を除く ] を乗っ取ってしまうのだ。
奴らによれば、略奪した領土は、旧契約聖書の中のエジプト=大英帝国を逃れたピューリタンが建国したイスラエルの地だとうそぶくのだ。

こともあろうか奴らはキリスト狂の聖書に書いてあるとくれば、全世界のあらゆる宗教徒らをねじ伏せられると、おごり高ぶっているからだ。
要するに有色人種のキリスト狂徒どもとは、単なる劣等者どもだ。という以外のなにものでもないことが、これで身に沁みてお判りになっただろう。

このように悪辣な欧米諸国による世界侵略の明白な 『 真実 』、『 現実 』 が、いまだに判らず、欧米諸国に踊らされる劣等なるチョン朝鮮半島人どもや、
劣等なるチャンコロ中国人どもという極めて劣等な隣国どもであることの動かざる証拠である。

こんな劣悪で劣等な奴らどもに、やれ過去だの、やれ批判だの、やれ金よこせだのとふざけたことを言わせること事態が劣悪で異常である。


>長期政権の末期の末期症状
投稿者:森の隠者 投稿日:2007年 8月 4日(土)10時57分5秒  

長期政権も末期になると、どうしても悪政になってしまう。古くは殷の紂王や漢の薫卓など。北条高時が田楽や闘鶏を楽しむ様は小泉純一郎がオペラに興じる様と似ている。さて安倍の場合、主なものだけでも

バカ高い税金
強行採決
不祥事大臣続発
当閣僚を外さない
選挙結果の無視

などが挙げられる。長期政権ならではのオゴリと甘い見込みがそうした暴挙を引き起こす。安倍程度のただ人がいいだけの者は容易にその魔性に流され巻き込まれてしまうのだろう。


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★では、このブログに注目!@青木愛情報局・比例代表30万票の秘密(総集編1)

2007/08/05 12:52
ごきげんよう!

前回の記事で、「総集編の予告」をしたが、この問題は「ネット利活用の先駆者」とテーマを新たに設けて、引き続き研究していくことにした。

今回は長い。でもそれに意味がある。
次回から、「編集方針」も変わる。

では、このブログに注目!

@青木愛情報局
http://ameblo.jp/aoki-ai/

@ルームを見る
http://profile.ameba.jp/aoki-ai

このブログは、青木さんと選挙スタッフ(サポーター)の事務連絡用として、2007年6月13日、実に地味にスタートした。

このブログのブックマークから

@遊説スケジュール
http://ameblo.jp/fwjb6833jp/

@2007参院選完全攻略ガイド!別冊《ざ・こもんず》
http://ameblo.jp/senkyo-commons/

@バトンをいただいた先輩 (Give&Give)
http://ameblo.jp/k1fan/

この、「バトンをいただいた先輩」のブログに注目する。

このブログのブックマークから

@おやじの市長戦記
http://homepage3.nifty.com/kisarazu/

@青木愛の顧問団
http://www.the-commons.jp/commons/main/index_sam.php

@青木愛 秘密の連絡帳 (今、皆さんと研究している青木愛情報局のこと)
http://ameblo.jp/aoki-ai/

どうやら、青木愛情報局の影の仕掛け人はこの方のようだ。
詳細は、各WEBサイトを見ていただきたい。


青木愛情報局の
http://ameblo.jp/aoki-ai/

アメブロランキング
[総合ランキング]
1118位/1613829人中
ランキング一覧

[ジャンルランキング]
11位/1635人中
政治・経済


これが青気合(私のPCで「あおきあい」と打ち込むとこうなる。(笑)
もとい、「青木愛情報局」の最初の記事です。
実に地味に始まりました。

>2007-06-13 19:43:23
青木愛です。
テーマ:青木愛

皆さん、こんばんは!サポーターの皆さん、今日も一日ありがとうございました朝
から、柏市の随所でさまざま方々とお会いしましたあたたかく、またとても親しくお
声をかけていただき、感激です初陣に向かう気持ちで、がんばりますちょっと日焼け
が気になる青木です

コメント
[コメント記入欄を表示]

■初心忘れず!

このブログのスタートの日にやってきました。

初心を忘れず、頑張ってください!

BOSO21(インターネットブレーン)

@ニュースなブログ「BOSO21・茶の間の正義」
http://boso21.at.webry.info/

@ニュースな掲示板
http://8320.teacup.com/boso21/bbs

これは、後日BOSO21が書き込んだコメント、

初日は、記事に対するコメントは0件でした。


>2007-06-23 12:56:05
船橋からこんにちは!青木です。
テーマ:青木愛

皆さん、今日もありがとうございます。 昨日と変わって、千葉県は暑くなりまし
た。 土曜日とあって、住宅街には、たくさんひとのいる気配がします。 一日60回を
目標に、街のあちこちでお話させていただきます。 うちの中から、窓越しにお子さ
んを抱っこして聞いてくださるお母さんの姿… お騒がせしてごめんなさい。 今日も
あと半日、精一杯がんばります!

この辺から、「ぺタ」のお礼の書き込み目立つ、やがてブレイクしていく!

参院選公示前の書き込み

>2007-07-11 10:43:49
ご支援の呼び掛けの御依頼
テーマ:青木愛

全国のサポーターの皆さん、ご機嫌いかがですか? スタッフの皆様には今日も朝早
くからありがとうございます。 昨夜、比例区の投票は、個人名で書くシステムであ
ることと、 私の名前『青木愛』は全国どこの投票所でも、比例区の投票用紙に書い
ていただけること、 『青木愛』は、サポーターお一人お一人の代弁者として、皆様
の声を国政に反映させるというお約束、 このブログも、コメントもメールも、国民
の皆様とのコミュニケーションの手段であることなどを確認いたしました。 私達の
行動のすべてが、未来の日本、こども達の中にある日本を創ることへと繋がります。

ここ重要!

上記の記事に対するコメント(185件中)
選挙期間中、当選確定が伝わるまでの書き込み


>コメント
[コメント記入欄を表示]

■決戦を前に・・・

愛さんの熱い思いを確かにしっかりと受け止めました。ボクも父親として「未来はこ
どもたちの中に。」を胸に刻んで共に走っていきましょう。

背番号12 2007-07-11 13:11:31 [コメント記入欄を表示]
■恥かしいですけれど

昔からのファンです。先日、船橋事務所が家から近いのでポスターをいただきに伺い
ました。
 福祉、子育といった事柄に取り組む女性議員となるように応援しています。

あきつ 2007-07-11 13:18:59 [コメント記入欄を表示]
■はじめまして♪

政治の事は無頓着でよく分かりません(^_^;)
でもブログを通してみるとちょっと興味がわいてきました。遅すぎる国民意識の芽生
えを大切にして、選挙権獲得10年目にして初の投票に行こうと思いました!!
先生もガンバってくださいね♪♪
オイラも日本国民だぁぁぁぁぁぁあ!!

jackie-ken 2007-07-12 01:02:13 [コメント記入欄を表示]
■街角で

ポスターをよく見かけてます。 

ペタ帳から見にきました。 

明るい未来の日本のために頑張ってくださいね! 

takachan426 2007-07-12 07:43:00 [コメント記入欄を表示]
■おはようございます。

恥ずかしながら、この年になって初めて、比例区の投票のしくみがわかりました…

今日が公示なんですよね。いよいよですね。

台風が近付いてますが、いい意味で、荒れる選挙となるといいなぁと思います。。。

sknsp 2007-07-12 08:32:59 [コメント記入欄を表示]
■一票

たくします。

わたしたち庶民の暮らしがよくなること、こどもたちに明るい未来を、期待していま
す。がんばってください。



小市民 2007-07-12 09:25:54 [コメント記入欄を表示]
■勉強…

ものすごく、勉強になりましたm(_ _)m

ガンバって下さい(^o^)g

のん 2007-07-12 10:29:58 [コメント記入欄を表示]
■何としても当選して下さい!

いよいよですね。
今回の参院選は、小沢代表が仰るとおり、政権交代に向けての非常に重要な選挙だと
思います。
何が何でも当選して、国政に復帰して下さい!
本気で応援しています。
読者登録ありがとうございました。
感激です。

政権交代 2007-07-12 11:34:33 [コメント記入欄を表示]
■いよいよですね

四国も今回は色々大変ですが、がんばってくださいね(ノ´▽`)ノ

新米社長 2007-07-12 11:43:41 [コメント記入欄を表示]
■ペタ帳から・・・

やってきました。

街角でよくポスターを拝見しています!

応援しています!!

俺自身も40代なので、絶対、明るい未来が来ることを信じたい・・・だからこそ、
投票します!!

がんばってくださいね!(無理をしない程度に・・・)

takachan426 2007-07-12 14:01:06 [コメント記入欄を表示]
■読者登録ありがとうございます。

官僚にものを申せる。
国政運営を願います。

長妻議員の様な人になってください。

私は、闘病中でまだ認知されていない病気です。国政選挙は、必ず行ってます。
ブログでも、訴えていますが 1政党を押すのは
個人の考え方がありますから、あえて押していませんが、マニヒェストにある以外の
ことも 検討して頂けたら幸いです。

lark-ski 2007-07-12 15:12:16 [コメント記入欄を表示]
■ペタ、ありがとうございます!

青木愛さま

実は実はこのハチゴー・イチヨン、青木愛さまの大ファンなのでございます!
(^0^)/

私は、選挙区の壁に阻まれ直接的応援活動はできませんが、次の世代が夢を持って生
きていけるような国政を目指し、頑張ってくださいませ
m(._.)m

ハチゴー・イチヨン 2007-07-12 15:47:11 [コメント記入欄を表示]
■kokoroのナカミ

素晴らしいですね。
応援します☆
それこそ本当に美しい国を作りたい。
僕は国を作るのは僕たち国民だと感じ、
その代表を選ぶのが選挙である事を
理解しています。

是非とも頑張ってください。

tetugaku 2007-07-12 19:06:17 [コメント記入欄を表示]
■ぺたありがとうございました

応援しますので頑張ってくださいね(≡^∇^≡)
また遊びに来てくださいね
こちらもまた来ますね(^O^)/

tomoaomori33 2007-07-12 23:12:12 [コメント記入欄を表示]
■パワハラ政治に風穴を!

いよいよ公示され更新は止まりましたが、この更新ストップも公選法改正でどうにか
してほしいものデス。

比例区はタレントや有名人が幅を利かせてはいけない!真の政治家が選ばれなければ
意味はない。
私はそれを肝に命じて投票に行きます。

ガンバレ青木さん!


2年前の郵政政局で、素晴らしい“政治家のエゴ”を見せてくれた候補者が再び立っ
た県より

ちば鉄 2007-07-12 23:33:35 [コメント記入欄を表示]
■がんばってください

いよいよですね。女性の見方、よろしくです。

BIG MAMA 2007-07-13 09:07:29 [コメント記入欄を表示]
■ペタありがとうございました。

同じ年齢なんですね。
頑張って下さい。

kunio625 2007-07-13 11:56:28 [コメント記入欄を表示]
■無題

青木さん頑張れよう〜


宮城から応援してます。

再び、国政に帰って頑張ってほしいからね。

ぽんた 2007-07-13 12:58:50 [コメント記入欄を表示]
■感動です。でも投票しません。

ペタ有難うございます。

あの青木愛さんからペタを頂きました。感動です。

元ツナイト2の視聴者です。ペタ帳に「青木愛」という名を観たとき、もしやと思い
ブログを開けてみたらやっぱり、あの青木愛さんでした。

私は今ツナイト2の裏番組だったワンダフルに出演しておられた女優国分佐智子さん
の応援をしています。もちろん、女優としての活動の応援です。
当時、国分佐智子さんというとてもチャーミングな女性がおられることは知っていま
したが、チャンネルを回さなかったのは、情報番組としてツナイト2の方が私にとっ
て価値があったことと、青木愛さんの復帰を期待していたからでした。
でも、その1度だけの復帰は、私の目には悲しいものでした。また、その後立候補さ
れ、驚くべきことに当選されたことは、青木さんの悲しい面を再び見た思いと、有権
者たちの無責任さに憤っただけでした。

女性タレント出身、タレント出身でなくても竹市早苗大臣のように中途半端な容姿を
売りにした、能力のない「醜い」女性政治家はいくらでもいます。
だから、青木愛さんだけを非難するのは酷かとは思います。でも、一度はファンだっ
た人間としては、これ以上思い出を汚して欲しくないのです。

purewing 2007-07-13 13:32:03 [コメント記入欄を表示]
■感動です。でも投票しません。

ペタ有難うございます。

あの青木愛さんからペタを頂きました。感動です。

元ツナイト2の視聴者です。ペタ帳に「青木愛」という名を観たとき、もしやと思い
ブログを開けてみたらやっぱり、あの青木愛さんでした。

私は今ツナイト2の裏番組だったワンダフルに出演しておられた女優国分佐智子さん
の応援をしています。もちろん、女優としての活動の応援です。
当時、国分佐智子さんというとてもチャーミングな女性がおられることは知っていま
したが、チャンネルを回さなかったのは、情報番組としてツナイト2の方が私にとっ
て価値があったことと、青木愛さんの復帰を期待していたからでした。
でも、その1度だけの復帰は、私の目には悲しいものでした。また、その後立候補さ
れ、驚くべきことに当選されたことは、青木さんの悲しい面を再び見た思いと、有権
者たちの無責任さに憤っただけでした。

女性タレント出身、タレント出身でなくても竹市早苗大臣のように中途半端な容姿を
売りにした、能力のない「醜い」女性政治家はいくらでもいます。
だから、青木愛さんだけを非難するのは酷かとは思います。でも、一度はファンだっ
た人間としては、これ以上思い出を汚して欲しくないのです。

purewing 2007-07-13 13:32:53 [コメント記入欄を表示]
■初めまして!

先日は、訪問&ペタありがとうございました!
体調を崩し、ご挨拶がおくれ、申し訳ありません!取り急ぎ、コメントしました!
これから、暑い中での活動、大変でしょうが、頑張って下さいo(^▽^)o

また、ぜひ、遊びに来ていただければと思います
わたしも、お邪魔させていただきますね☆

ayanokuni 2007-07-13 16:46:36 [コメント記入欄を表示]
■ありがとです★

ぺたありがとです★
また来てくださいね(`ω´)

なおみ 2007-07-13 17:33:24 [コメント記入欄を表示]
■無題

民主党には投票しないよ。
CMでいいことばっかりいってっけど、
実現できるわけないぢゃん。
自民党みたいに実績もないくせに
与党と逆を走ればいいや的な発想はどうなの?

できもしないことCMで流すなよ。
庶民使ってまで・・・。


はーい!
エゲツナイと思いまーす!


jyosi4649 2007-07-13 19:01:27 [コメント記入欄を表示]
■こんにちは!

ご訪問頂き、ありがとうございました。
大切な時期を迎え、どうぞご自愛頂き、
これからの青木様のご活躍を、
お祈り申し上げます。


sidepockets 2007-07-13 19:02:14 [コメント記入欄を表示]
■無題

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
“饒舌な貧乏神”による独裁政治から民主主義を奪還するため、
共に頑張って行きましょう。
何卒ご自愛下さい。

nakasan1960 2007-07-13 19:52:58 [コメント記入欄を表示]
■はじめまして

ペタありがとうございます!
女性の力を今の政治にどんどん活かしてください。
頑張ってください。

o-kyonchan 2007-07-13 21:50:32 [コメント記入欄を表示]
■ありがとうございました。

初めまして。
お忙しい時期でありながら
ぺタありがとうございました。
比例区は、政党名にするか
個人名にするか悩んでいましたが、
1つの参考材料になりました。
今後のご活躍をお祈り申し上げます。

kami2005 2007-07-13 22:47:30 [コメント記入欄を表示]
■お疲れさまです。

色々と大変でしょうが、それぞれの立場や、役目の違いはあろうとも、同じ時代に地
球に生まれた仲間です。
悩みも悲しみも苦しみも、そして喜びも分かち合える日本人にまずは自分がなること
が、大切ですね。
議員もチャネラーも同じ役目がありますね。
人を幸せにする仕事をしているんだと想います。
お互いに頑張りましょう!
ペタありがとうございましたm(__)m

さんぞう 2007-07-14 01:40:12 [コメント記入欄を表示]
■政治家 青木愛さんに期待します!

 バブルの後の十数年、日本が衰退の一途を辿ってしまったのは、「誰かがあの頃の
日本を取り戻してくれるだろう」と完全な他力本願で国づくりを怠ってしまった、世
代の中心でもある私達の責任だと思います。
 私達の両親や子供に恥ずかしくない日本の国家を取り戻すこと、前の世代から受け
継ぎ、次の世代へバトンを渡していくこと、それが私達に課せられた急務だと思うの
です。
 汗をかいてがんばる、大いに結構。モ−レツに何かを成し遂げる、格好いいじゃな
いですか。
 みなさんが普通に考えることが実行できない政治ではなく、それをキチンとやるこ
とこそが、これからの政治の責任だと私は思うのです。
 日本にとって一番大切なことは、政治家に創造性があることだと思います。 なぜ
なら、創造性がないとすぐに前例を基準にして考えてしまうからです。過去の利権を
引きずっていても良い未来の創造ができないのと同じように、前例主義では今の政治
はとても成り立ちません。
 すると、次に考えることは、権威に頼ること。権威とは過去のものですから、政治
に大切な「これからの未来」を考えることができなくなります。
 国民にとって、政治家が権威主義的になることが一番怖いことだと私は思います。
 若い政治家に、権威におもねず、自らの創造性を高める努力を精一杯していもらい
たいですね。 (笑)おやじ


k1fan 2007-07-14 02:07:47 [コメント記入欄を表示]
■だからこそ青木愛さんに頑張ってもらいたい!

 これからは、私達も「しょうがない」と思ってしまうのではなく、今までの政治が
タブ−としてきたことを可能にする力に期待することが大切だと思うのです。
 そうでなければ政治はいつになっても変わりません。よく「トランプの総取り替
え」みたいに今までの政治家を全部変えてみたら、なんて言う人がいますが、実は私
もそう思ってきた一人でした。
 私が生まれ育った日本をもう一度誇れる国にするために、同じ志を持つ国民のみな
さんと手を取り合い
「国家が自分に何をしてくれるか、ではなくて、今、私達が日本国民として何ができ
るか」
を問い、そして、一緒にその問題に取り組んでいきたいと思っています。
 だから、選挙の時の方便で、建前と現実を器用に使い分けるような市民感覚のない
政治家だけには投票したくないと思いますね。
 どんな場合でも誠実さが人間の基本だと私は信じていますから。きっと世界でも日
本の政治が分かりにくいと思われているのは、前者のような体質からきているのでは
ないでしょうか。
 何よりも大切なことはこれが大義だと思ったら、いろんな障害を乗り越えられる信
念と、それをやり抜く気力だと思います。(笑)おやじ



k1fan 2007-07-14 02:12:02 [コメント記入欄を表示]
■ぺこ <(_ _)>

ペタ。。。ありがとうございます。

私も参議院議員(あえて名前は書きませんが)事務所の者なのでお気持ちは分かりま
す。
でも、ここでの選挙活動は控えて頂けないでしょうか。
“これが民主党としての活動のやり方なのか”と思われる方も居られるかもしれませ
んし、“たかがペタぐらいで何を言ってるんだ”とお思いになるかもしれませんが、
ゲリラ的に個人のブログに入ってきて“ご支援を。。。”というやり方は正直言って
不愉快です。

最後になりましたが、投開票日に先生がご当選され笑顔で万歳をしておられる事を心
よりお祈り致しております。

NORI 2007-07-14 02:46:45 [コメント記入欄を表示]
■こどもとパパも応援してます!

訪問ありがとうございました!
青木愛さんは民主党だったということを、私の前の書き込みでしりました。
ぜんぜん党のことは、書かれてなかったですね。
私のつたないブログを読んでいただいて、感激です。
読んでいただいて、コメントいただいても、ひとによっては、自分のブログが公開さ
れているのを忘れていたり、アメブロならぺタ機能を外していない方もいるんでしょ
う。
いろいろな書き込みがありますね。
世の中には、権力にしがみつきたい方や宗教にはまっているひともたくさんいます。
そんなことも考えながら、これからもサイトを訪問してください。
訪問されても、足跡残されても、後ろめたくないひともたくさんいますから、他人の
記事をどんどん読んでコメントのこしてあげてください!
応援してます。
お体に気をつけて!また、ライブドアブログで待っています。

斉藤あゆみ 2007-07-14 04:14:25 [コメント記入欄を表示]
■選挙には・・

家族で投票に行っています。子供がいる私。
働くお母さんにもっと優しい日本になれば嬉しいです!!男女平等といってもまだま
だ男社会。
女性にとってとても不利なことばかり(。>0<。)
安心して暮らせる国にして下さい!!!

rabbit-meru 2007-07-14 08:10:26 [コメント記入欄を表示]
■頑張ってくださいー。

青木愛さん、頑張ってくださいー。
投票には行きますのでー。

大塚生食注 2007-07-14 12:10:07 [コメント記入欄を表示]
■お疲れ様ですo(^-^)o

伝言にかきこありがとうございましたo(^-^)o関東にも台風上陸 して来る見たいです
ね(;_;) こちらこそ色々指導よろしくお願いします(●^o^●)

貴道 2007-07-14 13:37:26 [コメント記入欄を表示]

■民主党議員としての自覚がない

下記お知らせが出いてるのにペタ等を続けけられているようでね。
国政を司る国会議員としての人格を疑いますね。

アメーバからのお知らせ

公職選挙法に関する対応について2007年7月11日(水)
いつもアメーバをご利用いただきまして、ありがとうございます。

7月12日に第21回参議院議員選挙が公示されることに伴い、ユーザーの皆様へ注意事
項をご案内いたします。

弊社では、以下ガイドラインにて、禁止行為を定めております。

■アメーバブログガイドライン内禁止行為
「12.選挙の事前運動、選挙運動又はこれらに類似する行為、及び公職選挙法に抵触
する行為」
http://helps.ameba.jp/rules/blog_guideline.html

候補者だけではなく、一般ユーザーの皆様におかれましても特定の候補者、政党に関
する表現については充分にご注意ください。


道化役者 2007-07-19 09:56:59 [コメント記入欄を表示]
■政党名をうたわないこのブログでは?

>新しい時代のブログと公職選挙法

1 公示日以降の選挙関係の書き込みはダメ?
ということが多くのブロガーの心配事になっていた。

 公職選挙法の規制の解釈の問題だ。
 残念ながら、この点について、これまでスカッとした明快な答えはなかった。

 「大丈夫だと思んだけど、なんとなく心配だから、やめとこう。」
という心理が働いて、思い切った発言が自主規制されてしまう。
     ↑
 これを、表現の自由に対する萎縮的効果という。

2 ところが、今回の参議院選で、公職選挙法の解釈が新しいステージに移ったよう
だ。

 読売新聞の今日の記事に注目だ。
   ↓
「自・民が参院選公示後もHP更新、他党も追随の動き」
ということで、
自民党も民主党も党のホームページで街頭演説の様子を堂々と掲載しているというの
だ。
確認してみたら、公明党もしっかりホームページを更新していた。

 総務省は、一昨年の選挙では、HPを更新した民主党に注意を通告した。
 しかし、今回は「主体的に取り締まることはできない」としているらしい。



BOSO21 2007-07-19 10:40:49 [コメント記入欄を表示]
■無題

そもそも、公職選挙法の規定はどうなっているのだろう?

 「選挙運動のために使用する文書図画」の意味が問題だ。

 公職選挙法142条〜143条では、規定を超えた文書図画の頒布・掲示を禁止し
ている。
 そして146条第1項では、
 何人も、選挙運動の期間中は、著述、演芸等の広告その他いかなる名義をもつてす
るを問わず、第百四十二条又は第百四十三条の禁止を免れる行為として、公職の候補
者の氏名若しくはシンボル・マーク、政党その他の政治団体の名称又は公職の候補者
を推薦し、支持し若しくは反対する者の名を表示する文書図画を頒布し又は掲示する
ことができない。
としている。

 問題は、ブログやホームページが、この「文書図画」にあたるかどうかである。
 
BOSO21 2007-07-19 10:45:18 [コメント記入欄を表示]


(もったいないが、かなり割愛している)

神の声 2007-07-29 16:29:32 [コメント記入欄を表示]
■まあまあ・・・

まあ、貴方のおっしゃることもわかりますが、卑怯者は可哀想じゃないかなあ。
例えば、私のとこにも、所属する業界団体の方から「○○さんをお願いします」とい
う電話が何本かあったのですが、結局、そういう組織で選挙しているからいろんなし
がらみが生じちゃって、当選後も自らの良心に従って行動できなくなっちゃったりす
るわけですよ。でもさあ、そういう人ばかりじゃダメだと思いませんか?青木さんも
保育士関係の団体とかに応援をお願いしているのかもしれませんが、割とブログはき
ちんと書いていると思います(最近は、こんなおじさん候補がブログなんか書くの
かって人も一応、ブログっていますから)。
公選法で、せめてブログ更新ぐらい認めてくれれば、青木さんのスタッフさんもベタ
貼りなんて姑息なことはやらないと思うんですよ。

ginza-win 2007-07-29 16:31:57 [コメント記入欄を表示]
■無題

↓ヘタに擁護する様なカキコミは止めた方がいいのでは?
正直……個人的にはblogの更新くらい許しても良いのでは?と思っていますが、
現実にそれが禁止され……決まりであるなら現状の中で活動するべきです。
どちらかといえば…
僕は民主党をずっと応援していただけに
残念でなりません。

擁護するカキコミをされている方も…

選挙活動を手伝っているスタッフで、

全て【ヤラセ】と取られてもしょうがない気がします。


今自民党の閣僚が叩かれているのは…

不誠実でモラルが無い言動が問題になっている中、

同じ様な事をしてしまってはなぁ(-.-;)

april-dora 2007-07-29 18:12:49 [コメント記入欄を表示]
■無題

当確おめでとうございます(^o^)v

ahluckylaura 2007-07-29 20:08:52 [コメント記入欄を表示]


はい、ここまで。「賛否両論・喧喧諤諤」、私はなかなかいいことだと思っている。
当選後、初めての更新、実はこの部分だけが後日、公選法違反の疑いがあるとの指摘を受けて
記事が削除され、当然付属するコメントも削除された。
非常に残念であるが、BOSO21は、すでにそこには着目していて、8月3日にアップしてある。


>2007-08-02 02:11:34
こんばんは!青木愛です。
テーマ:青木愛

今日?昨日もたくさんのメッセージをいただきありがとうございました。スタッフ
の皆さん、事務所の片付け、お疲れ様でした。朝から夜まで、皆さんのおかげで、街
宣活動を続けることができ、感謝です!書類整理と会議、ミーティングと、夜から仕
事がたくさんあり、この時間にようやく一息…『頼むだけ頼んで、御礼の一言もない
!』とお叱りのメールもたくさんいただいています。本当に申し訳ありません。サ
ポーターの皆様に甘えてしまって、なかなか御礼のご挨拶ができませんが、必ず、国
政の仕事で、働いて御礼させていただきます。私の場合は、同窓会や友人、知人を除
いて、特定の支持母体は一切ありません。ですから、日本国民のために、しっかりと
働き、これまで以上に勉強させていただく…ことで、このブログや様々なサイト、コ
ミュニティの皆さんとお約束したことを一つ一つ実行するだけです


>2007-08-03 01:59:16
もう、こんな時間ですね!
テーマ:青木愛

こんばんは。一日にできることなんて、限られてますねー。あっという間に夜中で
す。いまだに、サポーターさんには、後片付けでお世話になっています。ありがとう
ございます。このブログの情報を、アメブロをはじめ、たくさんのサイトで、皆さん
が、それぞれの思いで、発信のお手伝いをしていてくださったという選挙戦の資料を
スタッフが作ってくださいました。今日、添付の画像を送ってくださった上海の友人
がレポート作成者です。2ちゃんねるの様々なスレッドなどお読みになった方々も、
たくさんいらっしゃると思いますが、『サイバーテロ対策?』をかって出ていただい
たのは、テヘランや北京にいる友人でした。そして、このブログをデザインしてくだ
さったのは、私の地元の支援者の方ですし、更新停止期間中も、情報をいろいろな手
段、方法で発信してくださったのは、今、この記事を読んでいただいている全国の皆
さんでした。心から感謝申しあげます。


最新の記事はこちら、青木さん毎日遅くまで頑張っていますね。

>2007-08-05 01:46:09
ありがとうございます。
テーマ:青木愛

こんばんは!サポーターの皆さん、ごきげんいかがですか?台風がまた、各地で暴
れていますが、被害はありませんか?スタッフの方々には、連日の撤収作業、暑い中
をお疲れ様でした。ボランティアで、土日もなく、お手伝いいただき、ありがとうご
ざいます。私の方は、すでに国政の仕事に復帰し、新体制の秘書団と、政策の実現に
向けて走りだしました。サポーターの皆様方にいただいたご意見も、大切にしながら
仕事を推進して参ります。

「また、このブログも一部、ご心配をおかけした内容表現がございましたので、その
記事は、削除いたしました。私の気持ちは、ご覧の皆様方の胸にしっかり転記された
と信じております。」

微力な青木に、今後ともお力添えください。それでは、おやすみなさいませ。


はい、青木さん、ありがとうございました。
どうも、青木さんも関係者もこの「ブログの凄さ」には、あまり気が付いていないような気がする。

では、どんな方が応援していたか?

>このブログの読者
このブログの更新情報が届きます
読者数273人

[一覧を見るこのブログの読者一覧

[tokunagi-reikiさん]
いささめ

(以下省略)


いちいち個別には紹介しないが、この中にはかなり有名な「ブロガー」もいる。
「アメーバブログ」はこのような方たちを経由して、まさに「アメーバ」のように今日も増殖している。

以上で、BOSO21のアメーバブログ「青木愛情報局」の分析を終わる。
長文で、私のブログには全文掲載できなかったので、あとは皆さんの目で確かめてくれ。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★民主党、青木愛さん、「比例代表・30万票得票の秘密」を検証する。(総集編予告)

2007/08/05 11:03
ごきげんよう!

民主党、青木愛さん、「比例代表・30万票得票の秘密」を検証する。

実は、昨日パソコンが壊れて、この9年(実質7年半)のデータがパソコン本体から消失した。

書きかけのブログの原稿もあった。

お蔭様で、パソコンは再セットアップして調子がいい。

次の記事が「総集編」になるので、今回は「青木愛」で検索してみた。


@民主党 青木愛 ホームページ
http://www.awa.or.jp/home/aoki-ai/

@青木 愛のブログ
http://aoki-ai.cocolog-nifty.com/blog/

@青木愛 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E6%84%9B

@青木愛さん応援サイト【青木Haaaan!!!】
http://www.aoki-ai.info/

@青木Haaaan!!!携帯版
http://www.aoki-ai.info/mobile/index.html


@参議院選挙は大変! 青木愛編:現役雑誌記者によるブログ日記!by ...
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50391596.html

@民主党|GO! 参院選 公認予定候補者
http://www.dpj.or.jp/special/go_saninsen/hirei_aoki.html

@青木愛 - キーワードグラフ - goo ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/keygraph.php?kw=%C0%C4%CC%DA%B0%A6

@青木愛情報局←「ここに注目!」
http://ameblo.jp/aoki-ai/

@2007参議院選挙特集 - 候補者情報 - 比例区:民主党 - 青木 愛
http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/sangiin2007/list/50/12.html

@青木愛:イザ!
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259D%2592%25E6%259C%25A8%25E6%2584%2
59B/

@livedoor ニュース - (当)青木愛(民主)“政界の愛ちゃん”が復活
http://news.livedoor.com/article/detail/3254196/

@「ブログで当選報告! 「トゥナイト2」リポーター、青木愛氏」政治も ...
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/72106/

@民主党 青木愛のカンタンQ&A!
http://www.awa.or.jp/home/aoki-ai/qa.html

@【話題】(当選)青木愛(民主)“政界の愛ちゃん”が復活 (ゲンダイ ...
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1186017772/

@青木愛のアメーバルーム|Ameba by CyberAgent [アメブロ]
http://profile.ameba.jp/aoki-ai

@Yahoo!みんなの政治 - 青木 愛 - 基本情報
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/minshu/000795/


2チャンネル

@(`・ω・´) ガンガレ青木愛たん3(`・ω・´)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1185697772/201-300


237 :無党派さん:2007/08/02(木) 01:51:56 ID:UHVJtL6r
統計取ったお
愛タン得票数 都道府県別 民主党内順位

1位 千葉(千葉県の民主党候補個人名投票数の5割を超える。
      民主候補で都道府県単位での得票が10万票を越えたのは
      千葉県での愛タンのみ)
3位 東京
4位 山形
5位 青森、福島、茨城、沖縄
6位 宮城、栃木、山梨、長野、徳島
7位 神奈川、岐阜、福岡、長崎
8位 北海道、埼玉、福井、愛知、三重、奈良、佐賀
9位 岩手、新潟、大阪、島根、香川
10位 秋田、富山、石川、京都、高知
11位 群馬、兵庫、和歌山、広島、愛媛、大分
12位 熊本、宮崎、鹿児島
13位 静岡、滋賀、山口

15位 鳥取、岡山

千葉でダントツで、他も全て当選圏内に入っているお。
開票と同時に当確が出たのも納得だお。


252 :無党派さん:2007/08/02(木) 21:47:56 ID:5g3XsVaq
>>239
くだらない規定だがこんな決まりがあるんですよ…

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/070802_3.htm

民主・谷岡氏 HPで当選あいさつ 指摘受け削除
公選法抵触の恐れ
 参院選愛知選挙区で初当選した民主党の谷岡郁子氏のホームページ(HP)に、「今回
の参議院選挙で当選させていただきました。『谷岡くにこ』力の限り頑張ります」などと
する文書が掲示されていたことがわかった。公職選挙法では、当選あいさつで文書を掲示
することを禁じており、谷岡事務所は、県選管から「法に抵触する恐れがある」との指摘
を受け、1日夕、文書を削除した。

 事務所関係者によると、文書は当選後、HPを管理する業者の助言を受けて掲載した。
事務所側は、「当選お礼は駄目なので、決意表明の文書にしてほしい」と依頼し、文言を
業者が作成したという。

 事務所側は「スタッフも『ありがとう』などの文言もないので、問題ないと判断したと
思う。慎重を期し、一時、削除した」と説明している。

 県選管では「公選法は、選挙後に当選や落選に関する文書などでのあいさつ行為を制限
しており、決意表明であっても抵触する恐れがある」としている。

(2007年8月2日 読売新聞)


@【話題】(当選)青木愛(民主)“政界の愛ちゃん”が復活 (ゲンダイネット)【トゥナイト2】
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1186017772/101-200

@参院議長に青木愛氏(41)、副議長は丸川珠代氏(36)
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1185969909/1-100


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★私のつれづれ、(インターネット生活・丸9年)

2007/08/05 10:24
ごきげんよう!

さあ、お待たせしました。

私のつれづれ、(インターネット生活・丸9年)

1998年(平成10年)8月にパソコンを購入し、インターネットの世界に入って、今月で丸9年になりました。

実際にパソコンを注文し、届いたのが7月下旬、「せっかく買っても、使いこなせないのでは?」と2週間ほど、箱を開けず、放っておきました。

契約したプロバイダーは、NECのパソコンでしたので、「インフォウェブ」、「AOL」そして、1998年8月29日に「ニフティー」にすべて統合し、現在に至っています。

あの頃は、時間制の契約で、「20時間コース」とか「50時間コース」でした。

金額も高かったですね。たしか、2000年(平成12年)9月から、どこのプロバイダーも月額2000円程度で、時間無制限になりました。あれから7年、もっと値下げしてもいいと思いませんか?

あの年の9月下旬、中学生や高校生を持つ親は、「夏休みだった8月分のプロバイダー使用料、電話代の請求を見て、腰を抜かしました。

私自身も「テレホーダイ」で、生活のリズムがパソコン中心になってしまった苦い思い出もあります。

さて、昨日、使っているパソコンに会計ソフトを入れたら壊れました。再セットアップをして使っています。

周辺機器、プリンター・スキャナ・MO・デジカメなどは、なんとかドライバなどを保管してあったので使えるようになりましたが、「LANカード」だけは、「ドライバ」が見つからず、新規の購入しました。

いやあ、再セットアップしたパソコン、快適ですよ。

1999年暮れに予備用として購入、2000年1月末、関東を襲った大雷で初代のパソコンが故障、はなばなしくデビューしたパソコン本体の7年半のデータは、消え去りましたので、今日からが新たなスタートです。

今後とも、よろしくお願いします。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★青木愛・アメーバブログの勝利!?

2007/08/03 12:23
ごきげんよう!

青木愛情報局
保育士・レポーター・シンガーソングライター・衆議院議員という経歴の持ち主
http://ameblo.jp/aoki-ai/


「アメーバブログ」は同じメンバー同志だと、どんな方が来てくれたか判る。更にそのブログに訪問し「ペタ」を貼る事で親密になれる。この「ペタ」のお礼の書き込みも多い。

以下、当選後のコメントから


http://ameblo.jp/jwpt

■ひといき

つけていただき

身体を休ませてあげてください
脳細胞をクールダウンさせてあげてください

そして、また、頑張ってください


http://ameblo.jp/m67878374

■一勝一杯でした。

選挙区では当選できましたが、比例候補は惜しくもあと二人のところで落選。

自民党王国を築いた綿貫民輔氏の力は、まだ衰えていないようです。

彼の一言で、富山の自民党王国が崩壊するとは、誰も考えていなかつたと思います。

県民も少し良識を持ち始めた証拠かと思います。


http://ameblo.jp/pornograffitti19999

■おはようございます。

青木さんの謙虚な気持ちがみなさんに伝わると思います。
どうか、お体を大切に!


http://ameblo.jp/ranma922

■無題

あまり力入れすぎると疲れっぞ!
リラックスだ!
修業も休みが必要だぞ!
ほな


http://ameblo.jp/74747474

■無題

愛さん☆彡

これから大変な事いろいろあると思いますが…。

無理しないように…。くれぐれも身体に気を付けて、いってくださいね。(^^)ノ


http://ameblo.jp/ucdsoutsutogoshicchosho

■大変遅くなりましたが…

おめでとうございます。

私も誠に勝手ながら、周囲の人間に『比例区は青木愛さんを宜しく』と、お願いさせ
て頂きました。
家族親戚友人関係のうち、数人から『青木さんに投票したよ』と連絡がありました。

それに見事に上位当選されました事を心より嬉しく思っております。

私の地元では、やはり自民党の壁は厚くて、選挙区では負けましたが…
予想以上に民主党候補の方が健闘されてました。

私は、いわゆる無党派層ですが、現在は(特に小泉政権以降は)、民主党さんに大いに
期待を寄せております。

個人的には、政権交代があると、おそらく株価が下落するので、あまり望んでおりま
せんが、長い目で見たら、そろそろ小沢さんに日本の舵取りを任せてみるのも、日本
再生の一手だと思っております。

これからが大変だと思いますが、くれぐれもお体のほうご自愛されて、国政の舞台で
頑張って下さいね。


http://ameblo.jp/7seven7

■自分のペースで

これからお仕事大変でしょうが、マイペースに頑張ってください!
あんまり無理なさらずにね。


http://boso21.at.webry.info/

■選挙結果を検証しています。

青木さん、こんばんは!

全国的にまんべんなく票を集めた事は、素晴らしい事です。私は、今回の選挙(公示
前の政治活動も含む)で、青木さんが「インターネットを最大限に活用した先駆者」
として取り組んだ内容を、自分のブログで検証しています。

http://boso21.at.webry.info/

今後とも、ご活躍を期待しています。


http://ameblo.jp/tomoaomori33

■おめでとうございます

本当によかったですね(≡^∇^≡)
まずは身体を休めてから少しでも国民
の生活が裕福になりますように期待してます
がんばってくださいねо(ж>▽<)y ☆


http://boso21.at.webry.info/

■初心を忘れずに!

重ねての投稿、失礼します。
青木さんのブログの初日の書き込みです。

>2007-06-13 19:43:23
青木愛です。
テーマ:青木愛

皆さん、こんばんは!

サポーターの皆さん、今日も一日ありがとうございました

朝から、柏市の随所でさまざま方々とお会いしました

あたたかく、またとても親しくお声をかけていただき、感激です

初陣に向かう気持ちで、がんばります

ちょっと日焼けが気になる青木です (引用終了)

ところで、「日焼け」はどうですか?

http://boso21.at.webry.info/


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★県民の声

2007/08/03 12:07
ごきげんよう!

新そのまんま日記から
http://www.zunou.jp/higashi/diary2.cgi

最新の記事です。皆さんはどんな感想をもたれましたか?

>県民の声 (2007年08月02日 23時13分)

 何とか、台風は宮崎を去ったようだ。今回も、台風の大きさの割りには、大規模な被害は出なかったようだ。まずは一安心である。
 他府県の方々は、まだまだ警戒が必要であるらしい。
 
 しかし、台風の度にこのような不安、心配、胸が張り裂けそうな思いをしなければならないのだろうか?
 この後、一体何回くらいの台風が来るのだろう? 本当に先が思いやられる。
 
 県民の声へのメール・電話等。
 激励、賞賛、提案、叱咤、クレイム、誹謗中傷・・・・・・・色々である。テレビに出過ぎというのが相変わらず幾つかある。
 全体の半分以上は訳の分からないもの、常識的に判断出来ないものが含まれている。勿論、まともな内容のもの、参考になるものもある。
 
 誹謗中傷の類は、殆ど、匿名である。きちんと住所や氏名、連絡先等を名乗って頂ければ、こちらからの意見も届けられるのに。昔、BBSを開いていた時もそうだった。自分の顔が相手に見えないと何でも言える人々。闇から石を投げるのが得意な連中である。というか、それしか出来ない輩である。正々堂々と名乗って自分の意見をぶつけられない方々である。
 
 今日の県民の声にこういうのがあった。
 巷で、僕とUMKの榎田アナが付き合っているという噂が流れているらしい。爆笑だった。有り得ない! 榎田アナって最近結婚したばかりではなかったか? 彼女と仕事以外でお会いしたことは一度も無い。
 
 こんな調子だと、馬鹿馬鹿しくて、もう県民の声(メール)をわざわざ時間をかけて読む気がしなくなって来る。県職員も丁寧に出来るだけレスするらしい。本当にご苦労様である。行政は実に様々な人々に対して対応しなければならない。でも、一つひとつしっかり、出来る限り懇切丁寧に対応するのが、我々の責務なのだろう。
 
 オーシャンドームを鰻の養殖場にしたらどうですか?とか、こういうのは中々面白い。一服の清涼剤になる。
 東京にはドックフードの冷汁があるらしい。
 これって、結構いけるかも。


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★地獄への道 

2007/08/03 11:52
ごきげんよう!

堀田さんの書き込みから
実は、堀田さんのWEBサイト、紙に打ち出したものがでてきた。
MOに電子データなどがないか探しています。
とりあえず手持ちはこれを含めて3件、どれもロサンゼルスから日本に向けての熱い思いだ。

★地獄への道 [ ★堀田清司さんの書き込み(記録) ]
/ 2007-07-11 10:53:48

ごきげんよう!

堀田清司さんの書き込みを見つけました。

地獄への道 

投稿者:堀田清司  投稿日:11月17日(土)13時39分27秒

清見台のka さん

>古きよき木更津を(蘇らせるということ)は、引き継がなくては、意味がないと思
います。それを後世に残す為には、まず、歴史をこれでもか、これでもかってくらい
調べる。その後、どうやったら自分の子供たちに引き継ぐか考える。

  良いところに目をつけられましたね。
  「地獄への道は善意を持って舗装される」と言ったのはダンテですが、全国的な
商店街不振の原因は1945〜1952年まで、GHQの中枢部にいた共産主義者や
ニューディーラーたちが<遺留分を含む均分相続>を制定して、日本を破滅に導いて
いるからです。
  また、日露戦争の時、戦費調達のために<天下の悪法>であると承知して導入し
た相続税は、平和憲法制定時に不要になりましたが、GHQは、日本を日清日露戦争
以前の弱小国にするために、存続させたのです。

  アメリカには<遺留分を含む相続税>などという惚けた法律はありませんし、
ブッシュ大統領は<相続税>を10年後に廃止すると発表しています。

  そもそも相続税は、累進性による所得税を払った余分を蓄積したもの(遺産)に
課税するのだから、親子二代に課税する、いわば、やらずぶったりの二重取り、三代
目は三重に払うことになり、四代目は・・・。屋上屋を重ねて日本の破滅を画策し
た、GHQの狙い(悪法の正体)が如実に現れてくるでしょう。
  その上、<遺留分を含む均分相続>を制定施行したのは、1947年12月。こ
れは、経営基盤を分割し、運転資金を抜いて、農工商を破滅させ、親子兄弟を仲たが
いさせるGHQの陰謀、共産主義者がやる分割統治(下部組織や国民の立場を弱くし
て支配する)の手法だったのです。

  何しろ、GHQは、政治犯罪者約3000人を判決なしで釈放し、政財官の21
万人(一説には18万人)を裁判なしで追放し、小党乱立した選挙で140議席を獲
得して第一党の党首になった、鳩山一郎、続いて河野一郎、三木武吉などを追放して
いたのに、憲法前文に<日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて
行動し・・・>と白々しくうたいあげ<国民の総意>を装って憲法を制定発布した後
で、施行しています。
  GHQ憲法を翻訳した、ロンドン育ちの、白洲次郎は、「今にみておれ」と悔し
涙を流したが、占領軍が引き上げたからと言っても「俺一人でどんどんやれるわけ
じゃないし」と言ったと伝えられている。

  GHQが挿入した民法の条文を作文したり翻訳したのは、俺だと誰も名乗り出て
こないのは、GHQ民政局の「統一戦線」派の親玉(カナダ国籍の歴史学者)が、
レッドパージ(共産主義者の絶滅を目的とした魔女狩り)の時、カイロの駐カナダ大
使館で自殺したので、GHQ中枢部にいたアメリカやカナダ国籍の共産主義者や
ニューディーラー、当時の日本の官僚や御用学者が、身(社会的な地位)の危険を感
じて一斉に沈黙し、普通なら書く伝記や回想録を誰も書かず、歴史的な事実を墓場に
持ち込んだからです。

  日米講和条約締結50周年になる、今年、<遺留分を含む均分相続>と<相続
税>の廃止について研究するのが、貴方の歴史研究の早道になると思います。次の
ページで学ぶことができます。


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★メディア規制に反対します-民放連のこれまでの取り組み

2007/08/03 11:47
ごきげんよう!

民放連のHPから
http://www.nab.or.jp/

>メディア規制に反対します
メディア規制に反対します-民放連のこれまでの取り組み

有事法制 †
2005年09月14日 「総務省国民保護計画案」に対する民放連意見の提出について

2005年03月11日 (報道発表)「国民の保護に関する基本方針(案)」に対する民放
連意見について

2005年01月20日 (報道発表)「国民の保護に関する基本指針(要旨)」に対する民
放連意見について

2004年06月14日 (報道発表)国民保護法成立にあたっての民放連報道委員長のコメ
ントについて

2004年02月24日 (報道発表)「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に
関する法律案要綱」に対する日枝報道委員長コメント

2003年11月21日 (報道発表)武力攻撃事態法による指定公共機関に関する政府への
要請および緊急事態放送指針の制定について

2003年06月06日 (報道発表)武力攻撃事態法成立に対する緊急声明について

2003年05月15日 (報道発表)武力攻撃事態法案の衆院通過にあたっての民放連報道
委員長のコメント

2003年05月06日 (報道発表)武力攻撃事態法案による放送分野の指定公共機関制度
についての申し入れについて

2002年07月18日 (報道発表)武力攻撃事態法案における指定公共機関制度に対する
民放連意見について


裁判員制度 †

2004年04月02日 (報道発表)裁判員制度法案の委員会審議入りにあたっての意見に
ついて

2003年09月10日 (報道発表)「裁判員制度に伴う取材・報道上の自律的取り組みに
関する考え方について」を司法制度改革推進本部に提出

2003年05月15日 (報道発表)裁判員制度と取材・報道との関係についての意見

青少年健全育成基本法案骨子(案)等 †

2003年07月29日 (報道発表)自民党「青少年健全育成基本法案骨子(案)」等に対す
る民放連意見の発表について

2002年02月21日 (報道発表)自民党「青少年有害社会環境対策基本法案」に対する
意見の発表について

2002年02月08日 (報道発表)民放連、パンフレット「『青少年有害社会環境対策基
本法案』の問題点〜有識者5人の論考を中心に」を作成

2002年02月08日 (報道発表)マスメディア9団体共催で公開シンポ「青少年有害環
境法案を考える〜法規制とメディアの自律」を開催

2001年12月14日 (報道発表)自民党の青少年有害社会環境対策基本法案に公開質問
状を提出

2001年04月04日 (報道発表)民主党「子ども有害情報からの子どもの保護に関する
法律案」骨子に対する意見について

2001年02月02日 (お知らせ)緊急・公開シンポジウム「“青少年有害環境”問題と
メディアの自律〜規制立法は必要か」を開催

2000年09月21日 (報道発表)「青少年社会環境対策基本法案」(素案)に対する意
見発表について

1998年05月22日 (報道発表)中央教育審議会がまとめた「新しい時代を拓く心を育て
るために」(中間報告)に対する民放連の意見


人権擁護法案 †

2005年03月16日 (報道発表)日本民間放送連盟、日本新聞協会が「人権擁護法案」に
対し共同声明を公表

2002年07月31日 (報道発表)「個人情報保護法案・人権擁護法案」が継続審議に
なったことについての民放連会長談話

2002年04月25日 (報道発表)人権擁護法案・個人情報保護法案審議入りに際しての
民放連会長談話について

2002年03月07日 (報道発表)日本新聞協会、日本民間放送連盟、日本放送協会が
「人権擁護法案」に対し共同声明

2002年03月07日 (報道発表)緊急・公開シンポジウム「人権擁護法案を考える〜法
規制とメディアの自律」を共同で開催

2002年01月31日 (報道発表)「人権擁護法案(仮称)の大綱」に対する民放連・小
林報道小委員長コメントについて

2001年05月25日 (報道発表)「人権救済制度の在り方についての答申」に対する民
放連・報道委員長コメントの発表について

2001年01月19日 (報道発表)「人権救済制度の在り方に関する中間取りまとめ」に
対する意見の提出について

2000年11月28日 (報道発表)「人権救済制度の在り方に関する中間取りまとめ」に
対する民放連・報道委員長コメントについて

2000年11月10日 (報道発表)日本弁護士連合会の”人権機関設置構想”に対する見
解の発表について


個人情報保護法 †

2006年10月25日 (報道発表)「内閣府「個人情報保護に関する主な検討課題」に対
する民放連意見について

2003年05月23日 (報道発表)個人情報保護法の成立にあたっての民放連報道委員長
のコメント

2003年03月07日 (報道発表)「個人情報保護法新法案」に対する民放連報道委員長
コメント

2002年07月31日 (報道発表)「個人情報保護法案・人権擁護法案」が継続審議に
なったことについての民放連会長談話

2002年04月25日 (報道発表)人権擁護法案・個人情報保護法案審議入りに際しての
民放連会長談話について

2001年03月27日 (報道発表)「個人情報の保護に関する法律案」に対する民放連・
報道委員長コメントの発表について

2001年03月09日 (報道発表)「個人情報の保護に関する法律案」に対する見解の発
表について

2000年10月16日 (報道発表)「個人情報保護基本法制に関する大綱」に対する見解
の発表について

2000年10月11日 (報道発表)「個人情報保護基本法制に関する大綱」に対する民放
連・報道委員長コメントについて

2000年09月27日 (報道発表)「個人情報保護基本法制に関する大綱案(素案)」に
対する意見の提出について

2000年01月20日 (報道発表)個人情報保護検討部会中間報告に対する意見について


その他 †

「探偵業法案に関する申し入れ」について(2006年3月20日)

2005年12月27日 「犯罪被害者等基本計画に対する共同声明」について

2005年09月07日 (報道発表)「犯罪被害者等基本計画案(骨子)」に対する民放連
意見について

2001年10月24日 (報道発表)“自衛隊法改正案”に関する民放連『報道委員会見
解』について

1999年08月20日 (報道発表)通信傍受法成立に対する小林・民放連報道小委員長(日
本テレビ放送網・取締役報道局長)コメント

1999年06月10日 (報道発表)「通信傍受法案」に対する見解について

民放連の番組向上に関する取り組みは以下のページをご覧ください。

●放送倫理への取り組み

●放送と青少年に関する問題への取り組み


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★官僚を監視する 

2007/08/03 11:39
ごきげんよう!

旧ブログからの蔵出し記事
もとは、7年前の掲示板への書き込みだ。

★官僚を監視する [ ★堀田清司さんの書き込み(記録) ]
/ 2007-07-11 10:38:19

ごきげんよう!

堀田清司さんの書き込みを見つけました。

RE:官僚を監視する 
投稿者:堀田清司  投稿日: 7月22日(月)11時13分46秒

>(中西良彦さん)伝統的に、官を民より優位に置き、官僚機構による民間の公式
(つまり法律による)あるいは非公式(いわゆる行政指導による)な管理統制を自明の
ものとしてきた日本において、真の意味で官僚機構を監視するシステムがないことが
問題です。

  官僚を監視するだけでは足りません。(選挙で選ばれた議員による)真の議会制
内閣に改革しなければなりません。
  堺屋太一さんによると、役人(官僚)は、一に無能、二に嘘つき、三に無責任だ
そうです。

  歴史は極めて複合的で重層的で、単純なものではありませんが、日本にはGHQ
の占領政策に影響された負の遺産があります。
  GHQ司令官マッカーサーによる「英語を公用語にする」というのは重光葵の
「もしそうしたら、後のことは日本政府の預かり知らぬことで」という外交官として
は言ってはならない<勇み足>(復員が完了してないが、軍人によるテロが発生して
も知りませんよと暗示=脅迫)発言をして、英語が公用語とならなかった。
  「宣戦布告の遅達」という世界史に残る不手際は国民に知られておらず、敗戦の
どさくさに紛らせて、18万人の政官財のトップを追放(22万人説もある)しなが
ら、「英語使い」として外務官僚を処分せず、これが免罪符となって、官僚が失敗し
ても処分しない、悪の根源となった。
  戦後の政治は素人の集団で始められたが、新憲法後の吉田茂のように、第一党の
党首の鳩山一郎が追放されて、漁夫の利を占めてトコロテン内閣をつくり、政治的に
GHQを(晩年には反省して間違っていたと回顧録に書いているが)利用して「口利
き政治」の原型を造った。
  英語が判らず、追放を恐れる、政治的に素人の閣僚(所轄省庁の人事権者)は、
「虎(GHQ)の衣を借る狐」の英語使いにお伺いを立て、検閲をうけながら、国事
を追行するようになった。
  占領政策が終っても、その手法が残り、次第に熟達し、内閣が議会と官僚を操作
する英国式議会制内閣とは大違い、官僚が内閣と議会を操るシステムを構築した。
  例えば、斡旋収賄容疑で議員逮捕された鈴木宗男の口利き政治の弊害に端を発す
る)外務省改革を目的とした、外務省出身者でない大使の任命を巡って、官僚が「職
を賭けても抵抗する」と外務大臣に楯突いたりしているのは、あってはならない、悪
しき負の遺産の典型。

  内閣が官僚に複数のプランを提出させて、内閣が判断して一つの指示を出し、議
員は勝手に官僚と接してはいけないようにすれば良かったのに、地盤・看板・カバン
議員が当選回数を重ねて閣僚になると、官僚に陳情し、官僚はそれを吟味し、短期間
で交代する閣僚にブリーフィング(教育)しながら、閣僚の能力を伺いながら都合の
いいように情報を加減して伝え、その間、審議会や公聴会を開いて広く意見を聞き、
議論を尽くしたというアリバイを作って、実際には、換骨奪胎した内容を法制化する
ようになっている。
  官僚に都合が悪ければ、情報公開法や財源移譲を伴う地方分権など何年かかって
も実現しない。

  当トピックにとりあげられている「住民基本台帳のネット」などは短期間に作成
されて、会期末のドサクサに審議決定された。しかも、元来は、公務員による個人情
報の漏洩を取締るために発案された「個人情報保護法案」の筈で、ここまでは支持で
きる内容だった。
  ところが、開けてびっくり。この際にセットで制定を、と巧妙狡知な、官僚が密
かに換骨奪胎した「メディア規正法」に化けていた。

  歴史に関する記事など新聞は情報操作をしているので信用できないが、最近の週
刊誌は良い働きをしている。
  辻本清美、加藤紘一、鈴木宗男、やがて田中真紀子が追従するはずだが、週刊誌
が記事を書いたので議員辞職や逮捕にこぎつけることができた。
  ところが、今、俎上にのっている「個人情報保護法案」が成立すると、不正を働
く政治家や官僚に関する記事が書けなくなるだけでなく、伝記や小説も書けなくな
る。「見ざる、聞かざる、書かざる」の情けない国民になる。


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


★住民基本台帳ネットの実施 2 

2007/08/03 11:35
ごきげんよう!

旧ブログからの蔵出し記事

★住民基本台帳ネットの実施 2  [ ★堀田清司さんの書き込み(記録) ]
/2007-07-11 10:51:32

ごきげんよう!

堀田清司さんの書き込みを見つけました。

住民基本台帳ネットの実施 2 
投稿者:堀田清司  投稿日: 7月15日(月)10時58分42秒

  また、住民基本台帳がネット化すると、世界に前例がないが、記憶容量が厖大な
コンピューターを使って、第三セクターによる、カルテの世界・一元・永久管理が可
能となる。
  カルテは、患者が支払うことによって作成される公文書であるべきだが、日本医
師会の横暴によって私物化されて、その書式は統一されておらず、保存義務年限も五
年で、エイズなどのように潜伏期間の長い病気になると発病した時に、手術の失敗、
血液や薬品の誤用など、証拠となるカルテが医師に破棄焼却されていたなどが裁判で
発覚している。
  最近では、手術の失敗による死亡事故を隠蔽する、カルテの書き換え事件が発覚
しているが、医師などによるこの種の犯罪も防止できるようになる。
  また、病気ごとに、医師を訪問するごとに、診察の基礎となる、個人の血液型の
検査や病歴などの問診に無用の時間や費用がかかっているが、これら全て、患者の負
担が軽減される。

  アメリカでは、医師が患者と同じ画面を見ながら、診断の経過を説明するのが珍
しくないが、日本では、治療やカルテの公開も医師任せのバラバラで、罰則規定もな
い。

  日本人のカルテが日本語で世界・一元・永久保存されるようになると、その利益
は全て国民が等しく享受するが、特に、言葉の不自由な人、幼児や老人、交通事故な
どで意識を失った人、旅行者などの救急医療に威力を発揮するようになる。

  カルテの不正記述や内容の書き換え、不正使用(プライバシーの侵害)に対する
重い罰則の制定や適用は別の次元で論じなければならない


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★住民基本台帳ネットの実施 1 

2007/08/03 11:31
ごきげんよう!

「堀田清司メモリアル」といっても、堀田さんの消息は不明だ。
しかし、7年前にこんな発言をしていた事が、大変興味深い。
では、旧ブログからの蔵出し記事

★住民基本台帳ネットの実施 1 [ ★堀田清司さんの書き込み(記録) ]
/2007-07-11 10:49:09

ごきげんよう!

堀田清司さんの書き込みを見つけました。

住民基本台帳ネットの実施 1 
投稿者:堀田清司  投稿日: 7月15日(月)10時56分47秒

>議長(審議会長・R大学憲法学教授M氏)の議事進行により、執行部に対し、委員
より質問を行いました。質問はセキュリティーについてと、プライバシー保護に集中
いたしました。・・・

  住民基本台帳ネット化の実施の延期について、公職にあるR大学M教授について
守るべきプラーバシーがあるとするとして記述されているなら、この説には説得力が
ない。
  最近、住民基本台帳ネット化について反対意見が勇ましく論議されているが、実
施することによって犯される国民のプライバシー又は守られるプライバシーが極めて
あいまいであり、実施されることによって期待される国民の利益について論じられて
ないので、実施支持の立場で論じたい。

  住民基本台帳ネットの実施の延期を求める書き込みを読んで、文化(解釈)の違
いを意識して、戦後、日本を占領したGHQ民生局文化部が押収した映画を点検して
「こんな高度な反戦映画の放映を認めていたなら、日本は我々が想像していた以上に
高度に文明化した国であったのだ」と驚嘆した、という逸話を思い出した。
  この時、GHQに応対した文部省官僚は「とんでもありません。これは<欲しが
りません、勝つまではという辛抱我慢を強調した、戦意高揚のために軍部の協力と支
援で作成したもので・・・>」と説明して、GHQ高官を再び仰天させた、という。
  つまり、文化(解釈)が違えば、戦意高揚目的に制作されても、反戦映画と思わ
れる。
  住民基本台帳ネット化の実施反対も似たようなもので、賛成への根拠になる。

  現在の日本では失業率が6%台を前後し、45歳以上で失業すると再就職は至難
で、運良く再就職できても、大抵の場合は条件の悪い職を選ばざるをえない。又、犯
罪検挙率は16%台に激減し、特に、在日外国人による犯罪が激増し、その犯罪捜査
は困難を極めている。

  もし、住民基本台帳がネット化し、陸運局、税務署、警察、出入国管理事務所な
どと連動して機能しだすと、脱税を防止しながら、失業率を低めたり、犯罪検挙率を
高めることができる。

  年間約2千万人が海外旅行する日本人のパスポートと財布は、テロ支援国以外の
世界中に通用するので、世界最高の盗難被害率を記録しているが、住民基本台帳が
ネット化すれば、最悪の場合でも、偽造パスポートで入国できても、国民固有の番号
を知らなければ、運転免許証が取得できなかったり、就職できなくなり、日本での犯
罪発生率を低減できるようになる。パスポート発行の時、IT技術先進国の日本では
わずかの費用でできる、記号化したDNA(生涯不変)の登録も義務づけておくと、
犯罪捜査の時に一層効果がある。

  アメリカでは、陸運局が発行している、写真を焼き付けた運転免許証又は身分証
明書がなければ就職できず、就職できても給料をもらえない。(罰覚悟の不正雇用や
不正就職は別)
  それに、日本で国民総背番号制度として評判の悪い、社会保障番号(SSN:ソ
シアル・セキュリティ・ナンバー)がないと、運転免許証も身分証明書も発行しても
らえない。

  また、指紋押捺の強制として悪評を浴びているが、アメリカでは日常の業務で他
人の家を訪問する不動産業者や保険業者、車に客を乗せるバスやタクシーの運転手な
どが資格試験に合格すると、最寄の警察で住所・氏名・生年月日・SSNを記載した
用紙に指紋採集して、この届出を待って、州の業者免許証が交付される。
  これらの業者が家屋に侵入したり車を使った犯罪を犯すと確信(計画)犯として
重く取り扱われる。


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★ブログで有名な方といえば、「きっこのブログ」、どんなブログサービスがいいですか?

2007/08/03 11:24
ごきげんよう!

2007年7月7日からブログという便利なものを手に入れて、更に2007年7月26日に(開設20日目)、gooのブログから、ビッグローブのブログ(このブログ)に引っ越した。
自分では、このブログを気に入っているが、皆さんはどうでしょうか?
予備のブログとしてFC2のブログも開設しているが、やはり、このブログが自分には一番使いやすい。

ブログで有名な方といえば、「きっこのブログ」

私も、この方は検索で出会ったか?2チャンネルの掲示板に紹介されていたか忘れたが、すごいアクセス数に驚いている。

きっこのブログ
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

きっこ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%93

さるさる日記 - きっこの日記
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

ココログとさるさる日記、同じ内容で情報発信している。

同上月別インデックス(2000年10月スタート)
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790

「きっこの日記」については、研究サイトもある。

「きっこの日記」五年分すべてを通読してわかった。きっこの正体 ...
http://www.kotono8.com/2006/01/31kikko.html

また、このブログでもおなじみの「J-CASTニュース」でも記事を見つけた。

J-CAST ニュース : 「きっこの日記」 知られたくない?削除部分
大人気ブログ「きっこの日記」のある部分が消えた。それは、秋篠宮紀子妃の第3子
お誕生に沸く日本人の国民性を痛烈に批判した内容だった。
http://www.j-cast.com/2006/09/07002875.html

J-CAST ニュース : 「きっこ」ブログのすごい中身 石原都知事側「事実 ...
都知事選が戦われている最中、2007年3月28日付の「きっこのブログ」に、石原裕次郎氏の
結婚問題に絡んで、石原慎太郎都知事をコキ下ろす内容が掲載された。
http://www.j-cast.com/2007/03/28006465.html


きっこ
http://pr1.cgiboy.com/S/0197373

これは、きっこのブログの裏サイトか?

きっこ女史のMixiコミュニティが炎上している件について
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/09/20_101312.html

Mixiは、誰からも案内が来ないので、BOSO21は参加していない。

ところで、この記事で何を言いたかったか(聞きたかったか)というと、使っているブログのお話、あなた!いいブログのサービスがあったら、教えて欲しい。あまり、上級者向けのサービスは使えこなせない。初級者向けの「そこそこのブログ」、ありませんかね?


参考
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
http://www.ma-mate.com/

無料ブログ比較
http://www.boraro.gozaru.jp/blog._guide.html

ブログ比較表
http://maekin.cool.ne.jp/blog/

無料Blog(ブログ)比較/Kooss
http://www.kooss.com/blog/

ブログ比較ドットコム
http://www.blog-hikaku.com/

無料ブログ比較・評価
http://weblog.seo-search.com/

ブログ比較のブログレ
http://blog.kurabeyo.com/

おすすめ無料ブログ比較
http://osusumefreeblog.blog66.fc2.com/

無料ブログ(blog)比較情報
http://link.seo-search.com/cm/blog.html

ブログサービス比較 - ブログファン ブログ総合情報
http://www.blogfan.org/service/


なにやら、情報が多すぎるのもかえって困る。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


★特権階級の脱税に関して

2007/08/03 11:00
ごきげんよう!

旧掲示板からの蔵出し記事、「堀田さん」の関係が残っていた。
なお、私の管理するWEBサイトは、すべてトップページにリンクしている。
また、ネタもとの「注目のブログ」も同じくトップページにリンクしているので、個別の記事で私がリンクし忘れた場合、お手数ですがそちらを参照してください。

★特権階級の脱税に関して [ ★堀田清司さんの書き込み(記録) ]
/ 2007-07-11 10:35:39

ごきげんよう!

堀田清司さんの書き込みを見つけました。

RE:特権階級の脱税に関して 
投稿者:堀田清司  投稿日: 7月22日(月)11時16分26秒

>(中西良彦さん)脱税に関しては、コストさえかければ(つまり、合法、あるいは
非合法すれすれの手段を利用するためのコスト)逃げ道はいくらでもあります。その
ような逃げ道を利用できるのは、当然一般大衆ではなく、一部の特権的資産階級(日
本にいるのかな?)あるいは大企業です。

  全くその通りだと思います。
  例えば、東京都の課した外形標準課税は、訴訟事件に発展・敗訴し、大阪は実施
を見送りました。

  三審制度を利用して、無関心な世論を喚起する目的であれば良いのですが、実情
は、天下りした元大蔵官僚が、元高検検事を弁護団に並べて(現役を威圧し?)、銀
行側には払う気はなさそうです。
  銀行は、世界史上前例のない、限りなく0に近い金利でぼろ儲けしているのに、
不良債権の処理にてこずって、10年余に及ぶ金融不安の原因を作り、何度も公金
(税金)をつぎ込んでもらいながら、株式配当をしたり、所得税を4千万円(年収換
算で1億円:首相の年収の4倍?)払った頭取もいるというから、あきれた話です。
  銀行が営業を続けるためには、治安警備や消防、交通インフラの拡充などに金が
必要だが、都は、歴代の無能な政治家のばら撒き行政で、金がなくて困っているのに
・・・。

  金融不安を克服した、韓国のように、無能で不正を働く銀行の幹部は逮捕した
り、退職金なしで首にして、三十代や四十代に担当させて、早々に、経済不安を解消
しなくてはなりません。
  公金(税金)を投入した、政府は、税金に限らず、人事にも給与にも嘴を入れる
べきです。


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


★皆様のご支援で当選できました!

2007/08/03 10:52
ごきげんよう!

今、一番注目しているブログ
青木愛情報局
http://ameblo.jp/aoki-ai/

もともとは、青木さんが選挙のサポーターとの事務連絡用に2007年6月13日に開設した「非公式サイト」、しかし、このサイトが「アメーバのように増殖」(アメーバブログ)し、ふたを開けてみれば、全国からまんべんなく得票していた。
BOSO21は、青木さんの各サイトを見直し、検証を進めている。もうすでに何件かアップしている。
多少、順序が違うが、少しずつアップしていきます。(下書きホルダがいっぱいです。)

>2007-07-31 14:00:51
皆様のご支援で当選できました!
テーマ:青木愛

こんにちは!青木愛です。

選挙期間中、また、それ以前から、私のことを支えてきただいた皆さんのおかげで、
参議院選挙に当選することができました。

心より御礼申し上げます。

サポーターの皆さんは、24時間体制で、ともに選挙を戦っていただきました。

また、このブログにも、さまざまな応援の書き込みをいただき、心の支えとさせてい
ただきました。

ありがとうございました。

11日にお約束いたしました通り、皆様の声を今後も大切にして、国政に復帰いたしま
す。

このサイトは、スタッフとサポーターの皆さん、そして私のコミュニケーション用の
ブログですから、遠慮なくご意見をお寄せください。

また、サイバーエージェントの方々をはじめ、ネットによる情報発信にご指導、ご支
援いただいた皆様にも、この場をお借りして御礼申し上げます。

私の方からアクセスさせていただいたブロガーの方々で、訪問に不快を感じた方々に
は、お詫び申し上げます。

公式ブログでは、政治、政策について私なりの考えを述べていますので、このサイト
の左上リンクより、アクセスしてください。

12日の公示以来、公職選挙法にしたがって、ブログ更新を控えましたが、一部の方々
からは、『違反ではないか?』とご指摘をいただいております。

現在のところ、選挙期間中にサイトが削除されるとか、このブログについて警察や選
管からの忠告もいただいておりませんので、一応報告させていただきます。

匿名での書き込みをいただいた方々も、アクセス分析によるログは把握できますの
で、貴重なご意見として、記録させていただきます。

皆様のお力をお借りして、国会に戻ることができましたが、仕事はこれからです。

公約のひとつひとつを実現すべく、日々努力して参りますので、今後とも私のことを
支えていただきますようお願い申しあげます。

投票の数日前から、本日まで、ほとんど寝る時間もなく動いていましたので、更新が
遅れたことをお詫びいたします。

本日も、変わらず街宣で回っています。

皆様方には、暑さの折、くれぐれもお体にはご自愛ください。


以下、この記事に対するコメントだ。

記事URL | コメント(49) | | ペタを残す
コメント
[コメント記入欄を表示]

■無題

おめでとです♪
これから、頑張ってください♪

angel-candy 2007-07-31 14:05:53 [コメント記入欄を表示]
■無題

当選おめでとうございます
これからが本番です

身体に気をつけて頑張ってくださいね
応援しています

m-cat116 2007-07-31 14:07:39 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます

将来に希望のもてる国、世界に近付けるよう、頑張って下さい
期待してます

jwpt 2007-07-31 14:24:05 [コメント記入欄を表示]
■待ってました!!

当選されてからも街宣(凱旋?)活動お疲れ様です。千葉駅の方にもぜひ来て下さ
い。このブログの更新をずっと楽しみにしていました。公示期間中の「日程表」ブロ
グのペタルームでしばらくの間、二人っきり?になれたのが嬉しかったです(^ ^)
貼りきれずに残ってしまったポスターは宝物として大事に保存しておきます。 


背番号12(bousou12) 2007-07-31 14:24:41 [コメント記入欄を表示]
■ぉめでとぅござぃます♪

とりあえずお疲れ様でしたm(__)m
今後、日本が良くなるように期待してますo(^-^)o頑張ってください☆★☆

kiraA 2007-07-31 14:29:40 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます♪

当選おめでとうございます!
これからのご活躍を期待しています。
頑張ってくださいね♪

ちい 2007-07-31 14:30:39 [コメント記入欄を表示]
■これから

この度は、本当におめでとうございます!
(^0^)/

自民・公明を倒せばそれで終わりではありません。
支持者のみならず、国民が納得するような国政運営が成されなければ、やはり元の木
阿弥です。

頑張って下さい!

ハチゴー・イチヨン 2007-07-31 14:31:44 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます

私にはとある理由で選挙権がないのですが、応援させていただきました。

これから頑張ってくださいっ!

bokufan 2007-07-31 14:41:44 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます。

まずは、一安心。おめでとうございました。
今後も応援させていただきます。
ですが、これからが本番だと思います。
選挙結果を見ての通り、今回は自公には国民の
鉄槌が下された選挙だったと思っています。

庶民の目線に立った、今後の活動
期待しております。是非とも頑張って
頂きたいです。


koganehara 2007-07-31 14:45:48 [コメント記入欄を表示]
■これからの行動

国民が民意の必要性を改めて
国に、もの申した選挙だったようですね。

衆院、参院の存在理由を原点に戻り
考え、そして行動をしてくだされば嬉しく
思います。

今の日本の負債の処理を間違えると
国自体が崩壊いたします。

これからが正念場!

頑張ってください♪

どら猫 2007-07-31 14:51:46 [コメント記入欄を表示]
■無題

おめでとうございます。
これから大変だと思いますが
頑張って下さいね。

waka0528 2007-07-31 15:27:58 [コメント記入欄を表示]
■こんにちわぁ(^o^)丿

おめでとうございます!
大変な時期でしょうが・・・
肝心な所わぁ
まかれないで頑張ってください(^o^)丿

purupuru-grandir 2007-07-31 15:30:33 [コメント記入欄を表示]
■ペタできません(T-T)(笑)

繰り返しですみません
宇宙基本法、ぶっつぶしてください
お願いします
推進派は狂ってます
宇宙空間に対する認識、誤っていますあの法案は
m(_ _)m

mathE 2007-07-31 16:12:29 [コメント記入欄を表示]
■無題

このまま政権交代できるよう
頑張って下さい( ´艸`)

長い戦い、お疲れ様でしたぁ!!

cape219 2007-07-31 17:07:15 [コメント記入欄を表示]
■無題

当選おめでとうございます。
今後の活躍に期待しています。

私は地方選挙で何度も選対として
選挙を経験しております。
当選というのは、嬉しいものですね。


ta-ta 2007-07-31 17:08:19 [コメント記入欄を表示]
■無題

当選おめでとうございます。
船橋付近で看板をお見かけして、頑張って欲しいと思っていたので、当選が本当に嬉
しいです!!
いろんな柵があるとは思いますが、公約を有言実行でお願いします。
これからのご活躍を期待しています☆
頑張ってください(^◇^ ;)


japan777go 2007-07-31 17:09:21 [コメント記入欄を表示]
■当選おめでとうございます

今回の参院選の結果は、自民・公明両党の
政策に国民が危機感を感じ、「危ない国に
なって欲しくない」という願いを表わしたもの
であると思います。

この民意を、国政に届けて下さることを期待
しております。

セブン 2007-07-31 17:25:53 [コメント記入欄を表示]
■無題

当選おめでとうございます!

ブログ更新よりも、疲れた体をゆっくり休めることが大切です。
(^^) 無理なさらずに

stream-rsz 2007-07-31 18:26:10 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます☆

当選おめでとうございます(≧▽≦)初めて選挙に参加させていただきました☆今回の
選挙で選挙の大切さがわかりました!
これからなにかと忙しいとは思いますが、頑張ってください☆

☆はるちゃん☆ 2007-07-31 18:51:00 [コメント記入欄を表示]
■祝 当選!

おめでとう♪一票投じました!あなたの芯のある考えに共鳴したからだし、同じ千葉
だから、千葉をどうにかして欲しいという一心で…。

がんばれっ(^O^)

あゆ 2007-07-31 19:16:12 [コメント記入欄を表示]
■よかった

 今後の愛さんの活躍に期待してます。(=⌒▽⌒=)

onikiai 2007-07-31 19:31:39 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございました!

青木様


本当に


期待していますよ(*^.^*)



青山哲哉 2007-07-31 20:06:31 [コメント記入欄を表示]
■当選、おめでとうございます!!

今まで自分が「この人!」と投票した方はこれですべて当選です!(当選率100%
!!)

やっとスタートライン、ですね。

今回の選挙は「自民党に入れるくらいなら・・・」と民主党に入れた方も多かった、
と聞いています。

でも青木さんの名前を書いて投票した方は青木さん本人に投票したのです。

素晴らしい国政を!!


takachan426 2007-07-31 20:42:27 [コメント記入欄を表示]
■出師の表


御当選、おめでとうございます。

これからも、後援してまります。

ミッキー

rocky-micky 2007-07-31 21:13:09 [コメント記入欄を表示]
■祝・当選

おめでとうございます。

「良識の府」たる参議院で、大いに暴れまわってください。

私が期待するのは「公職選挙法改正」。
衆議院の重複立候補もそうですが、まずやってほしいのは“インターネットによる選
挙活動の規定作り”です。
あの候補の話を聞いてみたい!と思っても、その時にどこにいるのかはさっぱり分か
らないし、候補者にしても「今日はここで街頭やります!」とか広報したほうが、よ
り多くの人に話を聞いてもらえていいと思います。

テロ特つぶすのと公選法の改正は、ぜひとも6年の任期中にやっていただきたい!
私は一票を投じたひとりとして、これからも応援するとともに、監視?をしていきま
す。


当選して終わりじゃない、本当の勝負はこれからの6年ですよ!

ちば鉄 2007-07-31 21:42:39 [コメント記入欄を表示]
■無題

これからですよ〜頑張ってね。


どう国が変わるか…見てるからねぇ…

ぽんた 2007-07-31 21:46:55 [コメント記入欄を表示]
■お疲れ様でした。

選挙期間、お疲れ様でした♪
そしてご当選、おめでとうございます。

国政はいろんな意味で転換期を迎えているように感じています。
大変な事もおありでしょうが、期待していますので頑張ってください!!!

SPLASH! 2007-07-31 21:57:27 [コメント記入欄を表示]
■期待しています。

当選後、初めての日記更新ですね。
期待していますよ。
健康に気をつけて!

boso21 2007-07-31 22:19:26 [コメント記入欄を表示]
■ご当選

ご当選おめでとうございます!これからも頑張ってください!

セブン 2007-07-31 22:29:36 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます♪

当選おめでとうございます♪
しかし、当選してからが本当のスタートですね(^^)
青木さんの頑張りはかなり認めますが、今回の選挙でがっかりしたのは“姫の虎退
治”は、表現的に評価できませんでした。
青木さんは、そんなことしないでくださいね。

kazutomo 2007-07-31 22:48:02 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます

ご当選おめでとうございます
国会議員として励んでくださいませ
ご期待申し上げます

ahluckylaura 2007-07-31 23:00:30 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます。

ご当選、おめでとうございます。
今回、民主党は躍進し、
参議院で第一党になりました。
今後、国政において
大きな役割を担うことになると思いますし、
非常に大切だと思いますので、
期待しております。
あくまでスタートラインに立っただけだと思いますし、
これからですね。

かみ 2007-07-31 23:12:36 [コメント記入欄を表示]
■お疲れさま、そして、頑張ってください。

心より応援しております。

往年の青木愛ファンより

でか 2007-07-31 23:30:06 [コメント記入欄を表示]
■ご当選おめでとうございます

選挙結果を聴き喜んでおります。
ようやくスタートという大変な時期でしょうが、頑張ってください。

声なきカナリヤ 2007-08-01 01:03:00 [コメント記入欄を表示]
■当選おめでとうございます。

選挙番組を見ていて、思わずバンザイしそうになりました(爆)。
当選して欲しい方の一人だったので。岡山の姫も、島根の姫も見事でした。

人権擁護法を阻止してください。外交・安全保障にも力を入れてください(特に拉致
問題など)。

民主党に対してもキツいこと言うかもしれませんが、それは民主党のためです。

まつのすけ 2007-08-01 01:20:20 [コメント記入欄を表示]
■当選おめでとうございます

体に気をつけて
明日の子供達のために
がんばってください

ランボルギーニ 2007-08-01 09:11:58 [コメント記入欄を表示]
■当選おめでとうございます。

このブログ、偶然、先程、知りました。私も愛ちゃん… 失礼、愛さんと同世代で
す。リポーター時代を思うと感慨深いものがありますが、地道に育児、教育問題に取
り組んで来られたようですね。元タレントでも所謂、タレント議員ではありません
ね。こと後、改めて貴女の政治指針を拝見しますが、是非共、有意義に歳費を使って
活動して下さい。そして、民主党政権を目指して!

午後の行商人 2007-08-01 11:01:02 [コメント記入欄を表示]
■当選おめでとうございます

これからも頑張ってください。
応援しています。

miki-ayase 2007-08-01 11:41:11 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます。

今の日本の悪い所を変えてください。
地道な努力しかないと思いますが
これも何かの縁として応援させていただきたいと
思います。
ただ、先生?にはならないでほしいなと思っています。
(どこにでも居るような政治家の事です)


かる 2007-08-01 11:47:18 [コメント記入欄を表示]
■お疲れ様

当選!! おめでとう!! やったね(・ω・)/
ほんまに、これからが大変やと思うけど、少しづつ、国民のみんなが住みやすく、格
差の無い社会を実現出来るよう、頑張って下さい。 愛ちゃん、国会議員だけが、頑
張っても国民も、頑張って出来る事があるとも、思ってるんやけど、もしそんな事が
あれば是非教えて下さい。 みんなで協力して、いい社会に出来ればと思うので、

とにかく、愛ちゃん、体が一番やから、無理して倒れないように、少し休養して下さ
い。
これから、いつまででも、応援します。
青木 愛 頑張れ!!!

zosan9314 2007-08-01 12:28:16 [コメント記入欄を表示]
■こんにちは♪

当選おめでとうございます!
これからも応援させて頂きます(^-^)/

とくダネ!さん 2007-08-01 12:37:43 [コメント記入欄を表示]
■小沢一郎氏はすごい。

当選おめでとうございます。
小沢さんは凄い人ですね。
選挙は終わった次の日から
始まるとはさすがです。
良き指導者のそばで政治を
学び実践できる青木さんは幸せ者です。
政権獲得まで気を抜かずに頑張ってください。


複勝で生活 2007-08-01 12:49:12 [コメント記入欄を表示]
■愛さーん!

当選おめでとうございます。僕は高校生ですが愛さんが大好きなので応援してまし
た。今回はいろいろな地域を周ったそうなので本当にお疲れ様でした。今はゆっくり
休んでください。早く選挙権を得て「青木愛」と書きたいです(笑)
愛さんを応援できて本当によかったですし、これからも応援してきますのでがんばっ
てください!

静岡GK23 2007-08-01 18:33:54 [コメント記入欄を表示]
■当選おめでとうございます。

でも、これからの働きで、政権がとれるかどうかが決まりますよ(^_^)v

民主党に投票した多くの方をがっかりさせないように、むしろ、正しい選択だったと
胸を張って誇れるように。
ただ、あまり、プレッシャーを感じないで、単純に皆が正しいと思える政治を行って
ください。

nonki-zeirishi 2007-08-01 19:46:06 [コメント記入欄を表示]
■無題

お体に気をつけて、活動頑張ってくださいね(o≧∇≦)o

心から応援しています☆

ひさっち 2007-08-01 21:21:55 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます。

選挙中継を見ながら、そういえば、ということで気にしていました。無事当選されて
何よりです。

比例は「民主」で、小選挙区は現職民主党議員さんで入れましたがこの現職さんも接
戦の上当選されほっとしております。

子供だましだらけの現行の政治を拭い去り、品格のある政治、国家づくりに尽力して
ください。

k-takenishi0424 2007-08-01 22:15:46 [コメント記入欄を表示]
■本当に

勝負はこれからです。夏バテしないように、身体に気をつけて頑張って下さいね

(っΞ⌒ω⌒Ξ)っ

※このブログが選挙違反と言うならば、近所を回って来たときの自●党候補の必要以
上のボリューム上げてた街宣車のほうが、迷惑防止条例違反で逮捕されるべきだと思
いましたよ!

さすらいのタマネギ 2007-08-01 22:51:19 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうごさいます

当選 おめでとうございます。 愛さん含め民主党躍進はすごかったですね。

国政の場に民意が届けられる政治期待しています。

T YAMASHITA 2007-08-02 11:33:21 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます。

ご当選&民主党の大躍進おめでとうございます。
最近の自●党の諸問題への対応の悪さには
本当に辟易します。
今度は、民主党内からもスキャンダルが
出てくる機会も多いと思いますが
国民に対して分かりやすい誠実な対応を
おねがいいたします。
6年間頑張ってください。
応援しています。

bianchinistmana 2007-08-02 11:46:11 [コメント記入欄を表示]


以上です。
今日のところは、深く触れない。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


★米国による朝鮮半島の内乱 『 朝鮮戦争 』 計画は成功した

2007/08/03 10:39
ごきげんよう!

友好掲示板からの転載記事です。

>米国による朝鮮半島の内乱 『 朝鮮戦争 』 計画は成功した
投稿者:反中国流
投稿日:2007年 8月 1日(水)22時50分50秒  

米国による朝鮮半島の内乱 『 朝鮮戦争 』 計画は成功した

1950年1月12日、米国の国務長官ディーン・アチソンが余りにも有名なあの 『 アチ
ソン・ライン 』 を設定した。
「 米国が責任をもつ防衛ラインは、フィリピン〜沖縄〜日本国〜アリューシャン列
島までである。それ以外の地域は責任をもたない。」と公約。

『 朝鮮戦争 』 を引き起こすように、わざとバ韓国のみを含めなかったのである。
これが有名な [ アチソン・ライン ] である。
国際法違反で不正な東京裁判 [ 極東国際軍事裁判 ] を苦々しく思っていた米国の親
日派の英雄、国務長官ディーン・アチソンであった。

米国の国防政策において太平洋の制海権だけは絶対に渡さないという意味であり、朝
鮮半島は地政学上、大陸と海の境界線に位置している地域でもあった。
金日成はこれを西側陣営の南半部 [ 韓国 ] 放棄と一方的?に受け取ったのである。
この時点で 『 朝鮮戦争 』 計画を開始するのである。

しかも米国は同月、バ韓国との間に米韓軍事協定を結んでいた。これは李承晩個人の
国家統一、軍の北進を訴える李承晩を押さえ込むもので、
バ韓国の軍事力の大部分は米国が請け負い、バ韓国軍が重装備して北チョン朝鮮に攻
め込むことを防ぐ為、わずかな兵力しか許さないというものだった。

米国の李承晩懐柔政策は、わずか5ヵ月後に策略どおりに金日成のバ韓国への侵略戦
争 『 朝鮮戦争 』 を開始。陰謀どおり実現するのである。
この結果、人類史上最悪の 『 700万人 !! 』 という戦死者、犠牲者を出す
『 朝鮮戦争 』 となったのである。

『 朝鮮戦争 』 は米国の陰謀だったのである。


>小池ゆり子は更に出世するか?
投稿者:森の隠者
投稿日:2007年 8月 1日(水)17時47分40秒  

気ままに歴史法則との照らし合わせを続ける。小沢一郎と懐刀平野貞夫との関係
は、徳川家康とその謀臣本多正信との関係に比する。

一方、安倍には誰がいるのだろう。豊臣秀頼を当初補佐していた織田有楽斎や織田信
雄は心服してなく徳川に走った。片桐且元もそう。安倍の周囲もどう転ぶか。変わら
ないわけがない。

大坂城は次第に淀君が牛耳り武士を指図するようになる。ここに小池ゆり子防衛大臣
との相関性を感じる。どちらも転々と家を変わった。次回9月頃の内閣改造では副総
理になっているのではないか。確か自民党議員のクールビズは小池が小泉に提案した
と聞いた。


>総理はつらいョ
投稿者:みずほの星
投稿日:2007年 8月 1日(水)13時08分18秒
 
また暑い忌まわしい8月がやってきた。8月と言えば思い出す。アメリカから広
島と長崎に原爆を投下され、それによる敗戦の悲哀と、戦地で若くしてお国のために
散って逝き、いま、静かに靖国に眠る多くの英霊達の御霊に国を代表する総理大臣
が、誠の鎮魂の礼を尽くすことを強く思う。

しかし安倍総理は、この度の参院選挙で歴史的大敗を帰したことと併せ、中韓の厳し
い監視の下では、靖国を考える事すら嫌気が差しているのではなかろうか?

それと言うのも総理就任早々、困難と思われた訪中、訪韓の離れ業をやってのけ多く
の国民から拍手喝采を浴びた。これも連立を組む公明党の生みの親である、創価学会
の池田大作さんの橋渡しのお陰だとも囁かれている。

巷間囁かれている事が真実だとすると、安倍総理は創価学会の池田大作さんに大きな
借りを作ってしまったことになる。

それを押して今年の8月15日、安倍総理が秘かに靖国参拝を実行するということ
は、媚中・拝中一徹の池田大作さんの顔に泥をぬることとなり、あの人の怖い目を盗
んでまでしては決してやらないだろう。

今年の安倍総理の靖国参拝はホンマに難しい問題のようです。こんな形で安倍政治が
曲げられなければ良いのだが ・・


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★私のパソコンの秘密

2007/08/03 10:28
ごきげんよう!

白川勝彦「永田町徒然草」から
http://www.liberal-shirakawa.net/

>私のパソコンの秘密

07年08月03日

昨日は失礼をしました。せっかく書いた私のものは飛んでしまったが、インターネット・カフェから永田町徒然草をupdateするということには成功したのである。その意味で、昨日の文章は短いが記念すべきものなのである(笑)。なおこの文章は自宅でいつものパソコンで打っている。昨日夜遅く帰ってきた。丸2日間の短い忙しい出張だったが、非常に意味のあるものであった。

私はもともとタイピングに自信がなかった。50歳をかなり過ぎて始めたのであるから仕方ないだろう。そのためにいつも使う言葉は単語登録している。いちばん使う単語は「私」だが、これは「わ」と打ち変換をすると「私」となる。「わたし」または「わたくし」と打って変換するのに比べればかなり早いと私は思っている。だから昨日インターネット・カフェのパソコンで打っていても、いつもの癖で「わ」そして変換と指が動いてしまうのである。ちなみに「いん」そして変換で、「インターネット」となるようになっている。「あべ」で「安倍首相」となる。「阿部首相」とか「安部首相」というのをけっこう見かけるが、私も最初はそうだった。単語登録をしておけばこれは防げる。しかし、あまり多くを単語登録をしてしまうと忘れてしまい役に立たなくなってしまう(笑)。

自分のパソコンで打たないとこういうことはできなくなる。しかし、出張や旅行に出かけるとき、インターネット・カフェで永田町徒然草をupdateできれば携帯用のパソコンをもっていかなくてもよいことになる。これはうれしい。いま新しいホテルではインターネットに接続できるようになっているようだが、ホテルにインターネット・ルームがあれば何もインターネット・カフェに行かなくてもよいことになる。もうそういうホテルもかなりあるだろうが、全部のホテルがそうなるとありがたい。そうなったら、そのパソコンでその地域の魅力あるスポットや味自慢のお店を紹介(宣伝)することもできるようになるだろう。

ところで私が注目している安倍首相の進退問題であるが、赤城農水大臣が辞任した。そんなことはどうでもよいことなのだ。いちばん辞任をしなければならないのは、安倍首相その人なのである。安倍首相自身も自民党も公明党も、そこのところが全然分かっていないのである。自民党や公明党の歴史的大敗という危機に両党がどのように対応するかということを国民は注視しているのである。自分の党の歴史的危機にこれといった対応ができないような政党が、国家や国民の危機にキチンとした対応策をとれる筈がない。これは政治の基本なのである。今回の参議院選挙の自民党や公明党の大敗は、ここのところに原因があることに気が付いていないようである。このことは安倍首相の進退問題のケリがついたとき、教えてあげる。

それでは、また明日。

07年08月03日 08時34分AM 掲載 分類: 7.通信・IT政策

白川さん、ありがとう。
早く、ノートパソコンを買えるといいですね。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★今年最大の話題作 『僕ちゃん以外 ぜ〜んぶ切腹!』(自民党配給)公開中!

2007/08/02 21:55
ごきげんよう!

本当にブログもメールも静かになった。
だが、このお方は叫びつづけている。

日本の片隅で「バカ!」と叫ぶから

>2007年08月02日 09時00分08秒

今年最大の話題作 『僕ちゃん以外 ぜ〜んぶ切腹!』(自民党配給)公開中!

テーマ:ニュース

赤城のガリガリ君がクビになった件は昨日の日記の最後でも触れたが、
「一人で考えて辞表を書いた」というのは嘘で、事実は安倍総理の前で書かされたと
いうことが判明した。
メディアによっては「辞任」としているところもあるが、
本来なら米国産毒牛輸入全面解禁を話し合うため渡米するつもりでいたというから、
「更迭」と書くのが正しい。
さて、会見の席で“真新しいスクラップブック”をちらつかせ身の潔白を証明したと
思っている赤城氏だが、
約10年分の割りに表紙が色あせていないのは不思議だ。
「赤城氏がペラペラとやる度、新鮮な糊の匂いがした」と語っていた記者もいたが、
あんな芸で国民を騙せる思っているところは実に下品だ。
「事務所費については何度も説明したのに、正しく報道されなかったのは残念。
いわゆる絆創膏の件は病気なので説明できなかった」 ・・・・・はい?
正しく報道するための領収書と内訳公開を拒否したのはオメエだろうが。
「理解出来ない側が悪い」という赤城はいったい何様のつもりか!
そして、病気だから説明出来ないというのは、闘病中の方へ対する差別発言だ。
政治家としては勿論、一人の人間としての民度の低さも物語っている。


で、“自殺させられた松岡元農水相”と同じように、
「赤城農水相はきちんと説明している」と壊れたテープレコーダを回し続けたのも安
倍総理。
「選挙への影響ではなく事務所費を巡る問題が原因だ」としているが、
「今頃やっても遅い」と身内・・・・・、
特に姫に退治された片山虎之助氏などの落選組みは安倍総理への怨念さえ抱いている
だろう。
その片山氏は今日が誕生日という。
これまでの厚顔無恥を反省する時間を与えられたことは、
人道に立ち返る為に天から送られた何よりのバースデイプレゼントかもしれない。
「当然、私にすべて責任がある。任命責任について痛感している」と、
今日も壊れたテープレコーダーを回し続ける安倍総理 。
小松左京の『日本沈没』をパロディ化した『日本以外全部沈没』という映画があった
が、
責任感じてるから『僕ちゃん以外 ぜ〜んぶ切腹!』という映画が創れそうである。


ところで、戦前回帰を主張するこの僕ちゃんが「被爆者から要望聞く会」を欠席 す
るらしい。
首相が出席しないのは小泉前首相時代の02年以降6年連続という点に驚いたが、
その小泉さんでさえ就任直後の年には出席しているのに何たる安倍総理の認識。
これでは久間氏の「原爆・・・しょうがない」を追認していると批判されても当然
だ。
もっとも、一連の閣僚不祥事にも“安倍の耳に道徳”だったのだから、
そんな不道徳者相手に怒る方が何だかアホらしくなってくる。
まあ、それだけ官邸も自民党も混乱を極めているのだろうが、
左団扇の政治屋や小役人と違い庶民生活は待った無しなのだ。
二代続けての農水相失態による農政停滞も含め、
政権担当能力が無いのなら早急にその座を明け渡すのが愛国心というものだろう。


叫ぶさん、ありがとうございました。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★初めての挑戦

2007/08/02 21:49
ごきげんよう!

白川勝彦「永田町徒然草」から

今日は、ちょっと様子が違いますね。
なにか読んでいると、白川さんに親近感が湧きますね。
私も、ブログや掲示板などで、入力しようとして長文を消失した経験があります。
2007年7月7日にブログを開設して、間もなく1ヶ月になります。
正直言って「ブログ」を始めて、いろいろな方と知り合いになり、かなりの成果がありました。
これも、すべて皆さんのお陰です。ありがとうございました。

>初めての挑戦

07年08月02日

私はいま新潟県上越市にいる。かつての私の選挙区の中心地だ。私はいまインターネット・カフェにいる。そこでこの永田町徒然草を書いているところだ。実は先ほどかなり長い文章を書いてupdate しようとしたところ、updateできないかったばかりではなくせっかく書いたものを全部飛ばしてしまった。私の最初の挑戦はあえなく失敗だった( 笑)。

私がこの挑戦に成功すれば、必ずしも携帯用のパソコンを持たなくとも出先から永田町徒然草などを更新できることになる。だから私にとってこの挑戦はかなり重要な挑戦なのである。人間は失敗を通じて賢くなるという。先ほどの失敗でその原因はだいたい分かった。今度はたぶん成功するであろう。自信がある。

しかし、今度は時間がなくなってしまった。かなり重要なことを書いたつもりなのであるが、もう一度これを書くとなると最低1時間は必要であろう。残念ながらその時間はいまはもうない。そんな状態で作業をしても先ほど書いたものを正確に復元できないし、心残りのものとなってしまう。従って、この文章をお目にかけることができれば大成功なのである。一歩後退、二歩前進ということでご容赦願いたい。

それでは、また明日。

07年08月02日 11時37分AM 掲載 分類: 1.徒然

白川さん、ありがとうございました。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★参議院選挙結果予想解説転記

2007/08/02 08:53
ごきげんよう!

選挙前、こんな予想解説を見つけました。

Give&Give 木更津から大学院に通う「おやじ日記」   
http://ameblo.jp/k1fan/

>参議院選挙結果予想解説転記
テーマ:おやじの会

青木愛情報局への書き込みより

 ■民主20議席台の勢い
 29日の投開票に向け、選挙戦終盤に入った参院選。48の議席を争う比例代表で
も、各党や候補者は票の掘り起こしに全力を挙げている。産経新聞社とFNN(フジ
ニュースネットワーク)の合同世論調査と取材をもとに、情勢を探った。(敬称略)

 ≪自民党≫

 年金問題などの逆風で党支持層を固められていないほか、無党派層の支持拡大も期
待しにくく、過去最低だった平成10年の14議席を下回る可能性がある。

≪民主党≫

 政府・与党への批判を追い風に、3年前を上回る20議席台を獲得しそうだ。
 労働組合や宗教団体の支援を受ける組織候補が強さをみせる。労組では情報労連の
吉川沙織、自治労の相原久美子、電力総連の藤原正司、自動車総連の池口修次が優
位。日教組の神本美恵子、UIゼンセンの川合孝典、基幹労連の轟木利治も含め、7
人が当選圏入りの勢いだ。立正佼成会は東日本を風間直樹、西日本を大島九州男と地
域割りをして支援、双方とも順調に票を固める。浄土真宗本願寺派僧侶の藤谷光信も
当選をうかがう。
 有名人候補では、元テレビリポーターの青木愛、「さくらパパ」として知られる横
峯良郎が、無党派層を中心に支持を集める。同性愛者であることを公表した元大阪府
議の尾辻かな子、元プロ野球選手の長崎慶一の浸透は今ひとつ。
 特定地域に支持基盤を持つ候補では、長崎の西岡武夫、兵庫の石井一、神奈川のツ
ルネン・マルテイらが支持を固めている。

 改選数48の比例区の情勢は、民主党が大きく支持を伸ばして過去最高の20台前
半をうかがい、比例第一党となるのは確実な情勢だ。一方で自民党は過去最低だった
平成10年の14議席も下回る可能性が出ている。目玉候補と目された丸山和也氏や
義家弘介氏も、キビし〜い逆風にさらされ無党派層の取り込みに大苦戦している模様
だ。


2007-07-29 15:27:13
k1fanの投稿

16年参院選では19議席で比例第一党になった民主党。今回はそれ以上に議席を伸
ばしそう。
 その勢いで「さくらパパ」こと横峯良郎氏は東京、大阪の大都市部や地元鹿児島で
強さをみせ当選圏内へ。「トゥナイト」リポーター出身で衆院議員を1期務めた青木
愛氏も地元千葉などで集票し勢いがある。労働組合など特定の組織から支援を受ける
「組織型」候補は堅実。
 レズビアンを公表した元大阪府議の尾辻かな子氏、元プロ野球選手の長崎慶一氏は
特定の支援組織がなく、無党派狙いの追い込みに懸ける。


2007-07-29 14:11:22
k1fanの投稿

Fw:参議院選挙出口調査速報
テーマ:おやじの会

[比例]


与党系:自民12、公明7、
野党系:民主22、共産4、社民2、国民1

[選挙区]


与党系:自民24、公明3、無所属1、
野党系:民主40、国民1、無所属5


[合計]

カッコ内…比例+選挙区


与党系:自民36(12+24)、公明10(3+7)、無所属1

野党系:民主62(22+40)、共産4、社民2、国民2(1+1)、無所属5


以上 青木愛情報局への投稿より

2007-07-29 12:26:50
k1fanの投稿

参議院選挙の日に有害ビラ剥がし
テーマ:おやじの会

木更津市太田中学校区住民会議で、本日朝9時より、一斉ピンクビラ撤去活動をしま
した


60人近い住民ボランティアが、市役所、公民館、警察署の職員と一緒に有害ビラを剥
がしました


地域の方々が、環境浄化に関心をもつということが、こんなにも大切なんだとあらた
めて実感しました


活動、行動を始めて三年になりますが、完全にビラは減少しています


住民自治が確立された地域は、犯罪が起きにくい


防犯意識の高揚は、少年犯罪も抑止する


少年犯罪の少ない地域は、若者に活気がある!


こんな傾向が、青少年育成活動の魅力です


だから、炎天下であろうと、冬の厳寒であろうと、おやじはビラ剥がしに燃えるので
しょうか


余談ですが、集まった方々も、参議院選挙への関心が高いようです


皆さん、話題にしていました


天気にも恵まれ、投票率もアップするのでは、ないでしょうか?


青木愛って、書いたよ!というメールや声掛けをたくさんもらって、ちょっと期待し
ている寝不足のおやじです

|記事URL|コメント(0)||ペタを残す| 2007-07-28 12:08:45
k1fanの投稿

Fw:参院選最終予想速報
テーマ:おやじの会

千葉県の有権者の動向を1000人近い仲間、知人、友人、親戚を回って感じたことをメ
モしておきたい。


選挙区は、自民党の石井準一候補が安定。民主党の長浜候補は無党派層をまとめた。
同じく、民主党のかがや候補は、連合支援の呪縛から離れ、広く県民に浸透しはじめ
た。


おそらくこの3人で確定。

自公の協力体制には、脆く崩れてきている。
自民党支持者の中には、比例区で公明党議員の名前を書くのは納得いかないと、反発
する者が多い。


少なくとも、千葉県12区のH派、N派、R水会系は、自民党もしくは、


『青木愛』と書くだろう。

衆議院の解散総選挙が近づく気配を察知している自民党関係者なら、『青木愛』を千
葉県12区から参議院に押し出すことは、安泰につながる。


小沢一郎パイプを保つためには、選挙区の市民感情としても納得のいく判断だ。

納得いかないのは、自民党から支援されない公明の支援者達であろう。


ハマコー先生は、地元12区ではなく、千葉県1区で応援演説を終わる予定だそうだ。


同じおやじの立場からも、木更津では吠えない!という心理は想像がつく。


後輩の青木愛に、全国から、そして地元千葉県、また、ことに12区からの大量得票を
期待したいところだ。

以下に今一度、参議院選挙の予想を総括する


与党系

───────選挙区────比例区────合計──
【自民党】─18〜21〜22──11〜12〜13──29〜33〜35
【公明党】─2〜4〜5──6〜7〜8──8〜11〜13
【無所属】─1〜1〜1─────────1〜1〜1

非与党系

───────選挙区────比例区────合計──
【民主党】─32〜40〜42──19〜22〜24──51〜62〜66
【社民党】─0〜0〜0──1〜2〜3──1〜2〜3
【共産党】─0〜0〜1──3〜4〜4──3〜4〜5
【国民新】─1〜1〜1──1〜1〜1──2〜2〜2
【新党日】────────0〜0〜1──0〜0〜1
【無所属】─2〜6〜6─────────2〜6〜6



代表値は、
 自民33、公明11、与党系無所属1
 民主62、社民2、共産4、国民2、非与党系無所属6

という、信じられない結果となった。

 自民は51どころか、30台の大敗北の可能性がある。その分、民主は議席を伸ばし、
改選議席に関しては、自民のダブルスコア近い値となる。

 非改選議席と合せた場合、自民は80前後、公明は20台前半、無所属1で、合計して
も100を少し超える程度となり、過半数の122には到底届かない。国民新党や野党の一
本釣りをしても、ダメであろう。

 逆に民主は、非改選を合せて110前後になり、自公を合せたのよりも多くなる可能
性がある。社民や共産、国民と協力することで、参議院で主導権を握れる可能性が出
てくる。
|記事URL|コメント(0)||ペタを残す| 2007-07-28 08:38:45
k1fanの投稿

Fw:参院選予想 比例区終盤情勢
テーマ:おやじの会

改選数48の比例区の情勢は、民主党が大きく支持を伸ばして過去最高の20台前半
をうかがい、比例第一党となるのは確実な情勢だ。一方で自民党は過去最低だった平
成10年の14議席も下回る可能性が出ている。目玉候補と目された丸山和也氏や義
家弘介氏も、キビし?い逆風にさらされ無党派層の取り込みに大苦戦している模様
だ。

【思わぬ苦戦】
 テレビ出演で知名度は抜群の「丸弁」こと丸山氏だが、予想外に伸び悩んでいる。
終盤戦に入り「逆風で大変だ」と弱音を漏らすことも。「『丸山弁護士』って書かな
いでよ。無効票になるから」と必死に個人名投票を呼び掛けている。
 「ヤンキー先生」こと義家氏も同様だ。年金記録不備問題や閣僚の不祥事、問題発
言などで、自民党への無党派層の支持が広がらない。自民が擁立した35人の中で当
選ラインの12?13番以内に食い込めるかどうか、微妙な情勢だ。
 現職では舛添要一氏、橋本聖子氏が知名度で上位に。ただ舛添氏は13年参院選で
約160万票を獲得したが、そこまでの勢いはみられない。新人の中山恭子氏は拉致
問題の解決を前面に掲げて支持を広げている。「ヒゲの隊長」こと佐藤正久氏は防衛
関係の組織票で有力視されている。
【パパは安定】
 16年参院選では19議席で比例第一党になった民主党。今回はそれ以上に議席を
伸ばしそう。
 その勢いで「さくらパパ」こと横峯良郎氏は東京、大阪の大都市部や地元鹿児島で
強さをみせ当選圏内へ。「トゥナイト」リポーター出身で衆院議員を1期務めた青木
愛氏も地元千葉などで集票し勢いがある。労働組合など特定の組織から支援を受ける
「組織型」候補は堅実。
 レズビアンを公表した元大阪府議の尾辻かな子氏、元プロ野球選手の長崎慶一氏は
特定の支援組織がなく、無党派狙いの追い込みに懸ける。
【埋没気味?】
 自民vs民主の「天下分け目の戦い」のはざまで、他党はやや影が薄いか。公明党
は改選8議席、共産党は改選4議席に手が届くかどうかギリギリ。社民党は改選3議
席確保は難しい情勢だ。
 候補者の知名度が頼りの小政党は、さらに厳しい戦い。新党日本は田中康夫氏頼み
で長野ではさすがに強いが、議席獲得に手が届くかは微妙。共生新党の異色候補、若
尾文子氏も夫の黒川紀章氏との遊説で話題を振りまいているが、議席には結びつかな
いか。
 バラエティー豊かな候補をそろえた国民新党は1議席の公算。フジモリ元ペルー大
統領や関口房朗氏までは届きそうにないようだ。


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★青少年に見てもらいたい番組(2007年春)(2007.6.1・民放連)

2007/08/02 08:48
ごきげんよう!

民放連ついでに、これも紹介します。

民放連
http://www.nab.or.jp/

>2007.06.01

青少年に見てもらいたい番組を発表しました

放送と青少年/青少年に見てもらいたい番組

青少年に見てもらいたい番組(2007年春)


[東京地区] †

東京放送 †
月 18:55-19:54 関口宏の東京フレンドパークU


選定理由 チームで様々な課題に挑戦するバラエティー。ゲーム的要素が強く、健全
な教養娯楽番組として親子で視聴できる。


火 20:00-20:54 学校へ行こう!MAX


選定理由 現代の中高生が持つ関心事を扱いながら、友情や連帯感を笑いあり、涙あ
りの企画で描き、親子で視聴できる番組。

土 21:00-21:54 世界・ふしぎ発見!


選定理由 世界のふしぎをテーマに知識を高め、視野を広げることに役立つ親子で視
聴できる番組。


日 18:30-19:00 夢の扉〜NEXT DOOR〜


選定理由 未来の夢をめざす人を描くドキュメンタリー。心身の成長期にある青少年
の糧となり親子で視聴できる。


日 20:00-20:54 どうぶつ奇想天外!


選定理由 どうぶつをテーマに自然界の厳しさ、親子の情愛、生と死、情操教育に貢
献する親子で視聴できる番組。



日本テレビ放送網 †
水 19:00-19:58 1億人の大質問!?笑ってコラえて!


選定理由 日本全国の“素人さん”に密着し、そのドラマを追うドキュメント・バラ
エティー。吹奏楽の旅、男子新体操の旅などヒット企画に多くの共感が寄せられてい
る。


土 19:00-19:57 天才!志村どうぶつ園


選定理由 名物コーナー「飼ってみよう」など、動物とタレントたちとのふれあいの
中で生まれる、笑いと感動のドラマ。そこに動物たちの生態や、思いもよらない個性
が垣間見える、新しい動物エンタテインメント。

土 19:57-20:54 世界一受けたい授業


選定理由 各界のスペシャリストから「使える学問」「生きるヒント」を学ぶ、アカ
デミック・バラエティー。


日 7:00-7:30 所さんの目がテン!


選定理由 子どもにもわかりやすく、様々な現象・事象を科学の目からひもとく、サ
イエンス・バラエティー。


日 19:00-19:58 ザ!鉄腕!DASH!!


選定理由 TOKIOメンバーが、まさに体当たりで企画に挑むドキュメンタリー系
バラエティー。人気コーナー「DASH村」は村おこしの過程を追い続け、社会的に
も評価されている。



テレビ朝日 †
金 19:00-19:30 ドラえもん


選定理由 ドラえもんは奇想天外なひみつ道具と心温まるストーリーで子どもたちに
夢を与えてきた。親子で安心して見られ、幅広い層が楽しめる内容になっている。


土 18:00-18:30 人生の楽園


選定理由 「いい人生の歩き方発見番組」を目指している、この番組で紹介する「自
分の生き方」を実践する人々は、青少年が人生について考える契機となると考える。


土 18:30-19:00 ポカポカ地球家族


選定理由 世界各地で夢や希望を持って挑戦している日本人家族を紹介している。海
外の本当の魅力や意外な文化の差は、青少年の好奇心を刺激し、成長の糧となる。


日 9:00-9:30 題名のない音楽会21


選定理由 1966年から良質の音楽をお茶の間に送り続けてきた。青少年の情操教育に
欠かせない音楽を、見やすい時間帯に編成している。


日 18:00-18:30 笑顔がごちそう ウチゴハン


選定理由 様々な料理を作りながら、料理の楽しさや家族の絆を訴える番組。家族の
温かさとともに、青少年の間で軽視されがちな食事の大切さを見直すきっかけとな
る。


日 18:30-18:56 おかえり!


選定理由 各界著名人が家族の絆を語る人物エンターテイメント番組。思春期に悩む
青少年にとって、家族の大切さを見つめ直す契機としてほしい。


日 23:00-23:30 素敵な宇宙船地球号


選定理由 私たちの暮らす地球の大切さ、自然の偉大さを伝える番組。現代の消費社
会で暮らす青少年に地球、自然、環境について思いめぐらせてほしい。



フジテレビジョン †
土 18:30-19:00 もしもツアーズ


選定理由 ちょっと工夫とアイデアを加えると、お父さんやお母さん、そして子ども
たちも、月曜に思わず会社や学校で話したくなる「家族で出来る面白ツアー」を体験
することができる。家族そろって楽しむことができる、そんな“もしもの日曜日お出
かけツアー”をお届けする番組。

土 19:00-19:57 脳内エステ IQサプリ


選定理由 パズル問題を解いてもらいながら、脳の分析力、直感力、洞察力、計算力
などを活性化し、疲れた脳をスッキリさせる脳のリフレッシュ番組。


日 18:00-18:30 ちびまる子ちゃん


選定理由 原作者・さくらももこさんの児童体験をモチーフにしたホームドラマテイ
ストのアニメ。郷愁を誘うアイテムなども盛り込み、大人も一緒に楽しめる国民的ア
ニメ。


日 18:30-19:00 サザエさん


選定理由 老若男女すべての世代を対象としたアニメーションだが、最近、家族間の
コミュニケーションが希薄化しつつある中、サザエさん一家を通して青少年に家庭の
温かさ、大切さを伝えられる番組。


日 19:00-19:58 熱血!平成教育学院


選定理由 “オトナたちが、小学生の解く中学校入試問題に挑戦する”というこれま
でのコンセプトを保ちつつ、番組では学校の勉強が嫌いだという子も“楽しく勉強”
することができるよう工夫。大人と子どものコミュニケーションツールとしても有効
である当番組を通じ、家族そろって楽しく“頭の体操”をして欲しい。



テレビ東京 †
火 22:00-22:54 ガイアの夜明け


選定理由 21世紀の新たな日本の姿を模索する良質の経済ドキュメンタリーであり、
青少年の知識や教養を高める。


金 19:00-19:54 ペット大集合!ポチたま


選定理由 人間と動物たちとの心あたたまる触れ合いを描いたバラエティーで、青少
年の心を豊かにする。


土 22:00-22:30 美の巨人たち


選定理由 美術界の巨匠をはじめ芸術家たちの作品のメッセージや心情を探ること
で、青少年の芸術分野における関心を高める。


日 9:00-9:30 セサミストリート


選定理由 未就学児に対する就学前教育を目的とし、子ども達に夢と勇気を与え、好
奇心を育む。


日 18:30-19:00 トコトンハテナ


選定理由 世の中の素朴な疑問を解明していく情報番組であり、青少年に身近な社会
問題への問題意識を喚起させる。



東京メトロポリタンテレビジョン †
月1回  どうする?東京


選定理由 知って徳する東京情報を幅広く、わかりやすく扱っている。


月〜金 7:00-8:30 TOKYO モーニング サプリ


選定理由 海外のニュースから、週末のオススメスポットまで、東京情報が凝縮され
た番組です。世の中の動きをいち早く知る事が出来るプログラムと考える。


火 21:00-21:30 新巨人の星


選定理由 巨人軍選手の星飛雄馬と父、そしてライバルの伴が繰り広げる愛と友情と
根性のストーリーは、現代の青少年が忘れがちな熱いものを備えている。


金 22:00-22:30 FC東京ホットライン


選定理由 FC東京の現役選手たちが、サッカーの魅力を見せ語ってくれる「FC東
京」の特集番組。


土 18:15-18:30 クリエーターズワールド


選定理由 国内外の第一線で活躍する若手アニメクリエーターが制作した手作り感溢
れるアニメの世界へ、青少年を誘う番組。


日 8:30-9:00 世界は今 JETRO Global Eye


選定理由 世界の経済・産業の最新動向や貿易・投資などの国際ビジネスに役立つ情
報を提供。国際ビジネスの知識と感覚を高めるプログラム。


[関東地区] †

群馬テレビ †
月 9:00-9:30 JAみどりの風


選定理由 毎日口にする食物が、どう生産されているのかを学べる。「食育」の一端
を担う番組。


火 8:30-9:00 ボランティア21
水(月1回) 22:00-22:30 技に迫る〜匠の時代の先駆者たち〜
木 17:00-17:30 アタックNO.1


選定理由 バレーボールというスポーツを通して、人の成長していく姿を描く。


木/土 22:00-22:30/7:30-8:00 DASH!ザスパ


選定理由 地元のJリーグチーム・ザスパ草津の応援番組。プロの技、選手の素顔を
紹介。


金 22:00-22:30 県政番組「風人の画布(カンヴァス)」


選定理由 県内の歴史、文化、習俗などを学ぶことができる。


土/水 7:00-7:30/19:30-20:00 テレビ寺子屋


選定理由 教育全般について判りやすく解説。


土 18:40-18:50 超速戦士G-FIVE


選定理由 5人の戦士が自然環境や産業、教育などをテーマに物語を繰り広げる、県
民参加型番組。


日 21:00-21:55 J−POP



とちぎテレビ †
月 19:15-19:30 SC一枚岩


選定理由 サッカーチーム応援番組。J2昇格への夢を与える。


月〜金 17:30-18:00 トム・ソーヤーの冒険
月〜金 23:05-23:35 SOUND30


選定理由 新着邦楽ビデオクリップをOA、名曲ともフルコーラスで楽しめる。


木/土(再) 20:00-20:30/9:30-10:00 とちぎ発!旅好き!


選定理由 「新発見!とちぎの旅」にかわる旅番組。


土 7:30-8:00 石橋勝のボランティア21
土/日(再) 9:00-9:30/20:00-20:30 こちらとちぎ調査隊


選定理由 地元栃木に興味を持ってもらい、より地元を深く理解してもらいたい。


日/月(再) 18:00-18:15/19:00-19:15 てれすけくんとパワフルジャンプ


選定理由 仲間といっしょに何かにチャレンジすることの素晴らしさを子どもに伝え
ていきたい。


日/月(再) 10:10-10:30/12:05-12:25 とちぎ教育新事情


選定理由 栃木の最新の教育関連情報を伝えています。



テレビ埼玉 †
月 20:00-20:55 カルチャーSHOwQ〜21世紀テレビ検定〜


選定理由 文化の起源をクイズ形式で楽しく学べるクイズ・バラエティ番組。家族で
楽しめる番組。


月 18:30-19:00 ウドちゃんの旅してゴメン


選定理由 ウド鈴木が人情味豊かで楽しく愉快な旅を繰り広げ、各地の市井に生きる
人の情や風土、あるいは名物などをお届けする。


木 21:45-22:00 埼玉ドライブナビゲーション


選定理由 埼玉・各地の「遊ぶ」「楽しむ」「考える」「食べる」などのスポットを
紹介し、家族の身近な埼玉新発見のドライブ旅行を提案する。


土 11:00-11:30 今井澂の美女とヤジ馬


選定理由 各界の第一線で活躍する女性をゲストに迎える対談番組。多くの困難に挑
んだ前向きな生き方を紹介。


土 17:30-17:45 KID’S NEWS


選定理由 小学校高学年、中学生を視聴対象にしたニュース情報番組。子どもたちに
身近な新聞記事を紹介するコーナーや環境問題、自然科学などもテーマにしたコー
ナーがある。


土 22:00-22:30 埼玉ビジネスウォッチ


選定理由 モノづくりやサービスにきらりと光る強みを持つ県内企業を紹介。隠れた
「埼玉のパワー」を知ることができる。


土(第1、3、5) 11:30-12:00 本よみうり堂


選定理由 新刊本の紹介を始め、作家インタビューなど本に関する話題を取り上げて
いる。本に親しむ機会を提供する番組。


日 10:30-10:45 やまがた発!旅の見聞録


選定理由 山形県内の様々な観光地などを案内し、その豊かな自然、歴史、物産そし
て人情・風土を紹介する。日本の地域を学ぶ助けともなる。


日 20:00-20:55 情報クロスロード


選定理由 全国の様々な放送局で制作したドキュメンタリー番組などを放送。現代日
本が抱えている課題や問題点などを学ぶことができる。



千葉テレビ放送 †
水 20:00-20:55 レールウェイストーリー


選定理由 世界各地の素晴らしい車窓からの風景はもちろん、鉄道の歴史・各国の情
勢などを盛り込んで伝える教養番組。


木 23:00-23:30 The座


選定理由 現代の中高生たちが憧れるアーティストが満載。音楽の素晴らしさを青少
年に伝える番組。


金 17:25-17:30 フラカッパー


選定理由 なごみ系キャラクターのカッパ達の生活を描きながら友情とは何かを訴え
る。


金 19:00-19:55 金曜たぶろっど!


選定理由 週末のお出かけ情報やレジャー情報、明日すぐ役立つ情報が盛りだくさん
の生放送。親子で安心して楽しめる情報番組。


日(月3回) 20:30-21:00 (Jリーグスペシャル)ジェフ魂12/Risingレ
イソル


選定理由 地域のJリーグチームの活躍や選手の素顔を紹介することにより、郷土愛
や千葉県民意識の向上をはかる。



テレビ神奈川 †
月 20:45-21:00 もっとぶらり!風気分


選定理由 神奈川県の名所やみどころ、知る人ぞ知る穴場をMCのクロベエ&りさコ
ンビが気ままにぶらり旅。番組を通じて、地元神奈川の地理、歴史、文化を楽しく面
白く学び、知ることが出来る。


月 21:00-21:30 佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー


選定理由 日本を代表する世界的プリマドンナ佐藤しのぶが各界で活躍する著名人を
ゲストに迎えてのトーク番組。現在活躍している文化人、経営者の人となり、人生の
ポリシーなどを生の言葉できくことができる。


火〜金 8:00-8:30 あらいぐまラスカル


選定理由 子どもが安心して見ることができる名作アニメ。


土 18:00-18:30 Hi!横浜編集局


選定理由 350万の人々が暮らし、開港以来の歴史と文化を誇るとともに最先端の
情報を発信する個性あふれる街・横浜市。そんな横浜で今、何が起こっているのかを
伝える“横浜限定情報番組”。神奈川を代表する都市について学び、知ることができ
る。


日 9:00-9:30 緑への歩み


選定理由  神奈川県の現在の農業や食に関する話題を紹介する番組。番組を通じ
て、地元神奈川の地理、歴史、文化を楽しく面白く学び、知ることができる。


日 9:30-10:15 コンシェルジュ神奈川


選定理由 地元神奈川の情報を幅広く伝える番組。


日 10:20-10:25 フラカッパー


選定理由 フラダンスを愛するカッパたちのほんわかとした日常生活をアニメ化し自
社制作。子どものカッパが初めての物事を体験しながら成長する。


日 11:00-11:30 パペットマペットのサイエンスでしょ!?


選定理由 パペットマペットが博士とともに身の回りの不思議なことをやさしく、わ
かりやすく解明する科学バラエティ番組。知識としての科学ではなく、知的な興味や
好奇心を育てるための入り口となる番組。


いじょうです。
お疲れ様でした。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★参院選報道にあたっての堀 報道委員長のコメントについて(2007.7.19・民放連)

2007/08/02 08:42
ごきげんよう!

先日の記事で、29日の民放の「選挙報道・安倍首相インタビュー各局リレー」について、抗議をするため各キー局そして民放連のHPを見ていたら、こんな報道資料を見つけました。

民放連のHP
http://www.nab.or.jp/

参院選報道
2007年07月19日 (報道発表)参院選報道にあたっての堀 報道委員長のコメントについて

2007年7月19日
(社) 日本民間放送連盟

参院選報道にあたっての堀 報道委員長のコメントについて

 社団法人 日本民間放送連盟〔民放連、会長=広瀬道貞・テレビ朝日会長〕の報道委
員会〔委員長=堀鐵藏・名古屋テレビ放送社長〕は本日、7月29日に行われる第2
1回参議院議員通常選挙での報道にあたり、下記の堀 報道委員長のコメントを発表
しましたのでお知らせいたします。

-----------------------------------------

2007年7月19日
(社)日本民間放送連盟

参院選報道にあたっての堀 報道委員長のコメント

 われわれ民間放送は、選挙報道に限らず、国民の知る権利に奉仕するため、常に放
送法をはじめ関係法令を遵守し、厳正な放送を心がけている。国政選挙にあたっては
従来から、幅広い観点で国民の選択に資する報道を心がけるとともに、選挙当日は投
票終了後に特別番組などを編成し、選挙結果を迅速かつ的確に伝えることに努めてい
る。
 総務省は7月12日、同月29日に行われる第21回参議院議員通常選挙における
当選確実(当確)の放送等のあり方について、放送事業者に対して「要請文」を手渡
すなどした。開票速報特番の一環である当確の放送は、有権者の投票動向をいち早く
伝えるために欠かせない情報である。当確の判定には、各社・各系列の取材網と、蓄
積されたノウハウを最大限に活用した独自の分析が必要とされる。しかし、分析や予
測の難しさなどにより、当確と報じた内容と実際の開票結果に誤りが生じることもあ
る。また、選挙管理委員会による正確でない発表に原因があった例もある。
 万が一、当確の判定に誤りがあった場合は当然、その責任は放送局に帰すものであ
り、候補者や視聴者から厳しい批判、指弾を受けるのは、当該放送局自身である。そ
の場合、自己責任において、すみやかに取り消し、訂正することが何よりも重要であ
る。
 しかし、当確の放送で生じる誤りなどに対して行政が介入し、事前に放送局に注意
喚起し、事後の報告を求める事例が常態化することは好ましくない。こうした流れが
重なると、報道の萎縮につながり、ひいては本来、視聴者が知りたい情報を伝えられ
なくなるおそれが生じる。こうした当確報道の誤りは、視聴者の見識と、何よりも放
送局自身による不断の自己点検と研鑽、さらにはメディア同士の自由競争による切磋
琢磨のなかで是正されるべきものであり、それが健全な民主主義社会の発展につなが
ると信じる。
 国政選挙の重要性に鑑み、民放連加盟各社は、「民放連 報道指針」の理念を再確
認するとともに、引き続き、積極的かつ慎重な取材・報道活動を行うことで健全な
ジャーナリズムの確立に努める。

以上

皆さんはどう思いますか?

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★私にも云わせて!よ。

2007/08/02 08:36
ごきげんよう!

友好掲示板からの転載です。

>私にも云わせて!よ。

2007/ 7/30 23:26 [ No.223 / 223 ]
投稿者 :mugai_1

日本の国家予算の半分は公務員給与に消える。んだそうである。またその公務員が
天下りする特殊法人への経費が10兆円?ホントのところは誰もわからない。学者も
行政自体も、真の実態は掴んでいないから。

多分そうなんだろう。だってあらゆるところに公務員が居て、石を蹴飛ばしたら公務
員に当たる。その割には行政サービスの実感は全くない。市役所の出張所では所長が
朝から新聞ばかり読んでいる。たまにカウンターに目をやる。カウンターは日がな手
持ちぶさたである。県税事務所の女子職員は、納税者に嘘をつくために居る。

さらに800兆円を越える借金の利払いが毎年ドカーンと来る。自治体の隠れ借金を
併せれば、もう1000兆円を越える。こんなに雪だるま式に借金を増やしておい
て、まだ政治家も公務員も責任を取らない。

いや、やっと少しだけ責任を取らされた。公務員に好き放題をやらせた自民党が惨敗
した。当然の成り行きである。しかし公務員に適当にやらせた労組側の政党は勝って
いる。目くそ鼻くそ現象である。だから国民は、心底怒っているが、とりあえずは北
町奉行、南町奉行の交代制にする以外浄化の方法がない。

今回はたまたま勝った民主党も、先のことは分からない。期待したものが再度裏切ら
れたときにはどんなことが起きるか。

自治体は、退職金も払う金がないから、退職債なる自治体債を発行して退職金を払
う。千葉県もその組だ。借金までして、子供や孫にツケを遺して、なんでそんな退職
金払わなきゃならないんだ。民間だったら給料さえあやしくなる。他人の孫のことな
んか知っちゃ居ないよ。ま、貰ったモン勝ちさ。ま、こんな感じなら国民はもっと怒
るべきである。

日本は民主主義国家だと思っているお御仁もいるが、ドッコイ、悪代官貧民民主主義
なのである。そこに悪徳ムラオサまで加わる。遠い昔は、領民思いの代官もいたんだ
ろうが、いつの頃からか悪代官ばかりになった。袖の下は要求する。天下りはする。
渡りを繰り返す。それがまだ続いている。
こんな悪代官を養うために借金を繰り返し、破綻寸前にまで借金が膨張した。しかも
その責任を政治家も行政も取らない。

もちろん公務員だけの責任ではない。悪代官とその親分と、へりくだりが身に付いた
貧民にも責任はある。そんな三層馴れ合い構造の果てにようやく動きが出た。結構な
ことだ。ただ日本の首領様は、まだ「美しい日本」なんて呑気なことにうだつをあげ
ている。

悪代官が、領民の為になどと誤魔化して造ったグリーンピアもいい加減な作業の典型
である社保庁問題も、まだ誰も責任を取っていない。行政の長も嘗められっぱなしで
ある。だから誰も処罰できないでいる!

クマも通らない林道やその林道予算に群がる霞ヶ関の特殊法人や自治体首長や取り巻
き土建屋たち。彼等だけが儲かって、住民には何の恩恵も受けていない。でも狭い社
会だから後難を恐れて誰も知らんぷり!である。

辺鄙な山奥に農業用ダムを大金を使って作り、肝腎の農民は、農業などやる気も無い
から、整地された農地には、ペンペン草が生えている。
作るときも、地権者の了承などすっ飛ばしである。印鑑なしの工事先行である。それ
でとどのつまりはやって来て、代執行などの強権までちらつかせて、ガキの小遣い
じゃあるまいし、1坪300円くらいの捨て値でお買いあげ!である。

今時、どんな理屈で300円なのか。しかも恩着せがましくである。これは私の実体
験だから、農水省の、どこそこの農政局の現場担当課長の名前まで公開できるが、個
人情報保護法の絡みもあるし、彼等にも家庭もあることだから、今は公開しないが、
公務員とは、公人である以上、税金に依って、国民のための仕事をしている以上、公
人として公開されること自体、何ら問題はない。はずである。

如何?


以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★先日の参院選、比例代表の青木愛さん、30万票の影の力はなんだったのでしょうか?

2007/08/02 08:33
ごきげんよう!

先日の参院選、比例代表の青木愛さん、30万票の影の力はなんだったのでしょうか?
今日は、選挙後の2チャンネルを覗いてみました。

>(`・ω・´) ガンガレ青木愛たん3(`・ω・´)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1185697772/201-300

1 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:29:32 ID:kBbKMql6
2007年夏 参議院比例に当選なるか?!
全国から愛たんを応援しよう(`・ω・´)

青木愛HP
http://www.awa.or.jp/home/aoki-ai/


前スレ
(`・ω・´) ガンガレ青木愛たん2(`・ω・´)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1180878962/l50


過去スレ
【元アイドル】青木愛タン千葉12区【元トゥナイト】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1067517440/l50

【元アイドル】青木愛タン千葉12区【元トゥナイト】2
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1068397137/l50

(`・ω・´) ガンガレ青木愛たん(`・ω・´)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1123685620/l50



過去関連スレ
青木愛/愛は蜃気楼の中 見事当選
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1068397280/l50

青木愛事務所イシイ君を救う会
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1089198394/l50



201 :無党派さん:2007/07/31(火) 23:39:56 ID:kkFwa/p6
>>198
行田邦子顔デカすぎw


202 :炎の川:2007/07/31(火) 23:40:24 ID:43paRBO0
青木愛板の連中の2ch用語気持ち悪いから,普通に直さない?


203 :無党派さん:2007/07/31(火) 23:41:25 ID:d2rPYD1F
>>187
そういえば、「アクアラインを渡って川崎に来てよ〜」
ってメールしたけど、もうメールするには時既に遅かったみたい(w

千葉は固まった感じかするので、埼玉、神奈川にも遠征してほしいな。


204 :無党派さん:2007/07/31(火) 23:42:26 ID:d2rPYD1F
>>197
禿堂。
やっぱり選挙に勝つことも大事だけど、それ以上に政策を実現していくことが議員としての本分だから。


205 :無党派さん:2007/07/31(火) 23:45:31 ID:65C0xkl/
政界にはちょっと出てこなくなったけど、俺は原陽子の方が好きだな


206 :無党派さん:2007/08/01(水) 00:12:39 ID:MxuX/T6I
>>200
民主大逆風の小泉台風の時でさえ2003年より5000票増やしてるし、
ムスコーの+28000は、普段選挙なんて行かない奴らが面白がって小泉に入れた分でしょ。
今後もたゆまぬ辻説法を続けていけば、愛たんのムスコー退治も可能じゃね?


207 :無党派さん:2007/08/01(水) 00:12:57 ID:ZYa4jDfk
期日前に愛たんに挿入しますた。


208 :無党派さん:2007/08/01(水) 00:21:46 ID:7u5VHh2t
>>163
http://www2.asahi.com/senkyo2005/carta/A12012002.html
2年前でもこの状態なのに、青木は一体何年前の写真をポスターに使ってるんだ?
こんな詐欺行為を働いている奴は見た事ない。
さすが悪名高い小沢一派の一員だ。



209 :無党派さん:2007/08/01(水) 00:22:31 ID:CA7mCPes
今回、愛タンと握手したけど、年は隠せないね、老けてきたよ。
漏れは東京だから、比例区は愛タン、選挙区は珠代にしたが、珠代は強敵だと思うよ。
珠代は、テレビで見るよりきれいだし、度胸がいいよ。





210 :無党派さん:2007/08/01(水) 00:26:07 ID:2XPe3Fka
>>206
衆院落ちたから参院、衆院選が来たから参院辞職して衆院に出るなんて
ぶれすぎで、信用されなくなるぞ。
「落ちたらまた参院比例に出るんだろ?」
と言われるのがおちだと思う。



211 :無党派さん:2007/08/01(水) 01:05:06 ID:H20iEIsS
10キロ位はダイエットしたほうがいいな。

そしたらかなり美人になるだろう。元がいいから。


212 :無党派さん:2007/08/01(水) 01:24:08 ID:A0/jGtTp
>>209
丸川さんと比較しないでください。
あまりにも失礼すぎる。
容姿も学歴も頭の良さも段違いでしょう。


213 :無党派さん:2007/08/01(水) 01:34:22 ID:VgCIm7Vo
自分は昔170cmで体重50キロが40超えて、18キロ増。
40超えると厳しい。急に体重落とすと、逆にふけ度がます。
昔の愛ちゃんはそれとして、今後は母性で勝負。子育て支援,児童福祉分野
での活躍して欲しいし。
でも愛ちゃん結婚しないのかね?女性としての幸せも自分としては期待した
い。
まあ大河原路線か、たとえ悪いがエロ中年向け路線か岐路に来てる気がする。

スレ違いだか岡山の姫井は美人だと思う。俺の好みが変なのかww



214 :無党派さん:2007/08/01(水) 01:41:09 ID:wvaasqTx
衆院一期、参院一期だから厚生労働委員会の筆頭理事くらいにしてやれよ。

参院5期くらいやって、将来は参院議長になって欲しい。


215 :無党派さん:2007/08/01(水) 01:46:08 ID:vKLrq8VN
>>111
光の速さで保存した


216 :無党派さん:2007/08/01(水) 02:00:32 ID:A0/jGtTp
気持ち悪すぎるこのスレ
みんな事務所の工作員?


217 :無党派さん:2007/08/01(水) 02:13:15 ID:vWY7GOip
千葉の別の区で出ればいいじゃん
メール事件の永田元代議士の選挙区とか


218 :無党派さん:2007/08/01(水) 02:15:44 ID:jFVgBU+6
>>216
工作員乙。
選挙権が無いのに選挙に出た上に、「私に入れてください」としか言えない
○川と比べるな。(「私に〜」のDVDパッケージコラも早速出来てたぞww)


219 :無党派さん:2007/08/01(水) 02:33:11 ID:fn0rfOOD
>>217
実は俺もそう思う。
ムスコーのとこじゃなければ勝てそう。
愛たん俺の選挙区にきて(´・ω・`)


220 :無党派さん:2007/08/01(水) 04:54:00 ID:GhBqyB+T
愛の浜グリ退治!


221 :無党派さん:2007/08/01(水) 06:07:56 ID:6zwqrtJe
>>182
やはりテレ朝系がない(なかった)地域で得票が少ないね


222 :無党派さん:2007/08/01(水) 06:33:34 ID:HucmGo6U
(=゚ω゚)ノ愛たんおは♪


223 :無党派さん:2007/08/01(水) 07:02:13 ID:HucmGo6U
>>215
私の下手な写真を気に入っていただいて光栄でつ


224 :無党派さん:2007/08/01(水) 07:02:16 ID:e0Eb/skH
>>217
衆議院千葉2区は県議の黒田雄がもう内定してるよ。
黒田は社会福祉法人・ほうゆう園問題を抱えてるから
愛たんに代えてもいいと思うけどねwww


225 :無党派さん:2007/08/01(水) 07:04:19 ID:HucmGo6U
ところで愛たんが正式に参議院議員になるのっていつから?
もしかして8月初日の今日?!

それと、初登院っていつくらいでしょうか?
初登院の日には仕事を午前半休とって愛たんを撮ってきたいと思うので。


226 :無党派さん:2007/08/01(水) 07:27:53 ID:/ikAhAEj
愛タンおは♪(*´ω`)/


227 :無党派さん:2007/08/01(水) 08:28:17 ID:t35y7SnP
>>191
それは政治を舐めてるんだよ。
愛とか青木とか関係ない。政治はあくまで仕事なんだから
実績を積んで行くことが大事だ。

「ネット選挙なんて口実です。本質じゃないからいい加減な気持ちです」

で、やってたら、それこそ青木愛の資質を問われる。
児童教育が専門ではあるが、その他の面でもキッチリやって行くべきだ。
少なくとも、政策に書いてあったんだから、これは成果にしないと。


228 :無党派さん:2007/08/01(水) 13:32:15 ID:fn0rfOOD
しかし愛たんはかわいいなー
保育園で愛たんと一緒にいた子供達ウラヤマシス(´・ω・`)


229 :無党派さん:2007/08/01(水) 15:24:22 ID:v4WzwvgF
>>198
埼玉のコウダクミコさんは良い玉だよ。
今回2人当選の為の票調整が無ければ100万票くらい取れたと思う。
それにしても一新会はコウダさんも入るし、新潟の女傑レスラー、埼玉の某ドラミ、
清純派アイドルの愛チャンと女性議員は多士多彩になってきたね。


230 :無党派さん:2007/08/01(水) 17:15:28 ID:dBxGeBl+
牧山ひろぽんはどこの派閥に入るんだろう?


231 :無党派さん:2007/08/01(水) 20:25:59 ID:XC4yR2Sm
ブログ更新しなさい


232 :無党派さん:2007/08/01(水) 22:02:49 ID:fn0rfOOD
>>231
愛たんは忙しいんだよ


233 :無党派さん:2007/08/01(水) 22:22:29 ID:l97yQlG5
愛たん たんたん たぬきさん
たぬたぬ愛たん たぬきさん


234 :無党派さん:2007/08/01(水) 22:36:19 ID:IjiT+k68
>>230
千葉景子さんと近いようだからそっちけいでないの?


235 :無党派さん:2007/08/01(水) 23:03:37 ID:8oAXVjgS
あーたんおやす☆


236 :無党派さん:2007/08/01(水) 23:13:28 ID:m7NXQoFC
牧山ひろも一新会 藤井の爺さんが選挙を仕切った。


237 :無党派さん:2007/08/02(木) 01:51:56 ID:UHVJtL6r
統計取ったお
愛タン得票数 都道府県別 民主党内順位

1位 千葉(千葉県の民主党候補個人名投票数の5割を超える。
      民主候補で都道府県単位での得票が10万票を越えたのは
      千葉県での愛タンのみ)
3位 東京
4位 山形
5位 青森、福島、茨城、沖縄
6位 宮城、栃木、山梨、長野、徳島
7位 神奈川、岐阜、福岡、長崎
8位 北海道、埼玉、福井、愛知、三重、奈良、佐賀
9位 岩手、新潟、大阪、島根、香川
10位 秋田、富山、石川、京都、高知
11位 群馬、兵庫、和歌山、広島、愛媛、大分
12位 熊本、宮崎、鹿児島
13位 静岡、滋賀、山口

15位 鳥取、岡山

千葉でダントツで、他も全て当選圏内に入っているお。
開票と同時に当確が出たのも納得だお。


238 :無党派さん:2007/08/02(木) 06:49:21 ID:YLCFFhvs
(=゚ω゚)ノ愛たんおは♪

以上です。
うん、2チャンネラーはあまり貢献していないようですね。
やはり、アメーバブログ、勝手連ブログあたりですね。

ではまた!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0


★壊れたテープレコーダー・・・「反省すべき点は反省して」

2007/08/01 10:29
ごきげんよう!

日本の片隅で「バカ!」と叫ぶから
http://ameblo.jp/nakasan1960/

>2007年07月31日 11時17分47秒

壊れたテープレコーダー・・・「反省すべき点は反省して」
テーマ:ニュース

予想していた通り、“新学芸会内閣々僚のポスト”や“大本営御用達”を狙い、
「安倍総理続投マンセ〜」を連呼する輩やメディアが洗脳をし始めた。
有権者は本当にそれを望んで投票したのか?

さて、以下は昨日行われた安倍首相会見から・・・・・。 

安倍首相:会見要旨 「反省すべき点は反省して」「人心を一新」 より

■参院選大敗
「厳しい審判を厳格に真摯(しんし)に受け止め、反省すべき点は反省する。」
未だその反省点が何であるかを理解出来ない安倍総理。

■続投の決意
「ここで逃げてはならない。約束した改革を進め、実行する責任があると信じている。」
支持基盤である地方の農家からも三行半を突きつけられたというのに、
未だ“弱者切り捨て地方切り捨て”を進めようというのか?
頼むから早く逃げて下さい。

■続投への批判
「最終的な全責任を負う者として、反省すべきは反省しなければならない。」
全責任は負うが、自殺させられたり選挙惨敗で辞任させられたりと、実際に責任取るのはいつも部下だけ。
「景気も回復しようとしている。

景気回復を本物にし、実感してもらえるところまで引っ張っていくのが私の使命だ。」
“戦後最長の好景気”を連呼し自画自賛していた景気回復は嘘だったと認めたのか?

混乱を長引かせないために一日も早く辞めるのが安倍総理の使命です。
「格差を解消する経済政策は理解いただけるのではないか。」
格差拡大の間違いだろう? そんなことも理解頂けない国民はバカだと?

■内閣改造・党役員人事
「“人心を一新せよ”というのが国民の声だ。」
自分以外の人心を一新するってか?
「安倍総理、早く辞めろ!」というのが国民の声なんですけど。

■政治とカネ
「赤城徳彦農相にも党規約に沿い説明するよう指示したい。」
そのデタラメな党規約が問題だということが未だ理解出来ない安倍総理。
「(これまでの)私どもの答えは国民から受け入れられなかった。」
またしても受け入れられない国民がバカと言いたげなニュアンス・・・・・。

等など・・・・・。

「総理は“私を選ぶのか小沢さんを選ぶのか!”と何度も応援演説などで述べておられましたが、
それは有権者に対して政権選択を迫っていたことになりますよね?
自民党惨敗は有権者が小沢氏を選んだことになるですがその点については・・・・・?」

の記者の質問(テレビ朝日のニュースから・引用記事には無し)にも、

「反省すべき点は反省して」「人心を一新して」「改革を断行し」を繰り返す安倍総理。
答えになってないんだよ。
安倍総理がリピートプレイしか出来ない壊れたテープレコーダーなら、
質問する記者も答が返ってくるまで「リピート・アフターミー?」を繰り返せよ。
その後も続く数人の記者の質問にも「反省すべき点は反省して」「人心を一新して」を繰り返す安倍総理。
リピートプレイが歓迎されるのはスーパーの売り場くらいだ。

『国民の多くは、首相を目の敵にする一部メディアに同調して、引きずり降ろして拍手喝采(かっさい)したいのだろうか。
そうは思わない。逆境の泥にまみれながら、奮闘する姿が美しいのか、見極めたいのだ。』 ・・・・・はい? 

もうダメポ、惨経新聞、「見事散りましょう 国のため♪♪」が聞こえて来そうだ。
政治家が左団扇で怠慢決め込む一方、
血と汗と涙にまみれながら生活苦に喘ぐ国民の姿が美しいってか?

選挙が終わったら別の話題を取り上げようと思っていたのだが、

今日もまた「評論家気取りやがって!」とメールを送りつけてくる頭の悪い輩を刺激してしまったか?
まあ確かに、特別な理由も無く投票に行なかったマゾヒストやマグロには余計な話だろう。
自民党・売国経団連 ・偽装派遣の搾取連合が国民の生き血を吸い尽くす一方、

切り捨てられようが郵便屋さんが赤紙を配達する日がやって来ようが、
「何でも従いますご主人様・・・」をこの上ない喜びと願うバカには無縁の“安倍の耳に良識”だから。。。。。

関連記事

安倍人事:「お友達重用」続けるか、改めるかが焦点
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070731k0000m010115000c.html
自民党・丸山氏も“戦犯”は「安倍総理」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/07/31/01.html
「政府の問題ではない」 農水相事務所費で官房長官
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070731/skk070731000.htm

まだいたのかよこのウマシカ・・・・・。

叫ぶさん、ありがとう。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★天に刃向かう者、汝の名は…!?

2007/08/01 10:20
ごきげんよう!

白川勝彦「永田町徒然草」から
http://www.liberal-shirakawa.net/

>天に刃向かう者、汝の名は…!?

07年08月01日

参議院選挙中は忙しくて散歩ができなかった。今日久しぶりに例の散歩に出かけた。昨夜から未明にかけて東京では本格的な雨が降った。そのためか、そんなに暑くはなかった。木々の緑は深くなっていた。もう蝉が喧しくないていた。梅雨明けも近いらしい。いよいよ夏本番である。参議院選挙は終ったが、政治の方はこれからが本番である。これから与野党の真価が問われる。そして、政権交代へ本格的な戦いの始まりである。

今日も安倍首相の進退問題から述べる。安倍首相は中曽根・海部・森元首相を訪問するなどして続投の地ならしをしていた。いっぽう自民党の総務会では一部から退陣すべきとの意見も出たようだが、どうも大勢にはならないようである。政治評論家を含めて多くの人がもう続投は決まったようにいっているが、私はまだこの動きを注視している。これは今後の政治にとってきわめて大きな意味があるからである。

安倍首相が続投することになれば、解散総選挙はそんなに遠くないと私は思う。こんな選挙の結果なのであるから、自民党としては衆議院の解散総選挙をできるだけ先に延ばしたいところであろうが、安倍首相が続投することになればそれは期待できないことになる。またそのときの自民党の顔も安倍首相ということになる。自民党はそれで総選挙を乗り切れると考えているのだろうか。甘いというより政治音痴(○○といわないのは、私の最大限の配慮である)といわざるを得ない。こういう問題は急転直下事態が変わることがあるので断言をしないが、あと数日の間に事態が変わらなければ安倍首相の続投は確定的になる。

 負けても責任を取らないという体質は、公明党や共産党と似ています。
 トップダウンで批判者を抹殺する体質だから続投に疑問を投げ掛ける声が大きくならない。落選した候補者からも批判の声が出てこない。誰も総括しようとしない。これは民主主義を旨とする政党組織としては死んでいるとしか思えない。
 それで国会がまた始まって、白川さんの懸念通り安倍ぽんが3分の2条項を連発したとしたら…自民党は衆議院選挙を待たずに雲散霧消してしまうんじゃないでしょうか。

これはいつも紹介している平成海援隊BBSにおける「うたまろ」さんの書込みからの引用である。安倍首相の進退問題だけに目を奪われていたが、公明党も“歴史的敗北”をしたのである。5つの選挙区(東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府。千葉県は3人区であるが候補者を擁立しなかった)に候補者を立てたのに2人しか当選できなかったのである。これは全員当選を旨とする公明党にとって“歴史的敗北”以外の何ものでもないだろう。太田代表の責任論もまったく出ていない。もっともこちらの方はあるところから天の声が出たら即終りだ。

共産党も社民党も長期低落傾向に歯止めをかけることができなかった。安倍首相が憲法改正を公然と掲げたにもかかわらず、両党が議席を伸ばせなかったことは深刻であると私は思っている。両党にとって護憲ということは、政党の存立にもかかわる重要なテーマである筈だ。憲法改正に反対ということを明確に掲げているのは両党だけである。今回の選挙では、得票を倍にしても不思議でないのである。「9条ネット」も27万余であった。これについては参議院選挙の総括の中でもじっくり論じたいと思っている。

私が護憲運動のあり方に問題を提起しているのは、このような現状に危惧を抱いているからである。私は「憲法改正問題講座」でこのことを多方面から論じているつもりである。まだこれを読んでいない人は夏休み中にじっくりと読んでもらいたい。私は「南無日本国憲法」という程の徹底した護憲論者である。だがこうした人々から私に対して何の連携の動きもない。不思議でさえある。こんなことでどうして幅広い運動の輪が作れるというのだろうか。

閑話休題。安倍首相の居座り宣言を見ていると「うたまろ」さんがいうように公明党や共産党のビヘィビアと二重写しである。創価学会党化した自民党だからそんなに不思議なことではないのかもしれない(笑)。公明党や共産党のトップの座は、政党の代表者であるから勝手でしょといわれればまぁ仕方ないが、自民党の総裁はイコール総理大臣である。総理大臣の地位は、最高の公職である。天下は天下のもの。わが国における天(=主権者)とは、国民である。天の声を公然と無視する総理大臣を天(=国民)が許すはずがない。「安倍君よ、やれるものならやってごらん。君は必ず敗れる」 まあ、あと2・3日の推移をよくみておこう。

それでは、また明日。

07年08月01日 12時01分AM 掲載 分類: 2.国内政治

白川さん、ありがとう。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★BOSO21のブログ比較・参院選・民主・青木愛・比例代表297034票の秘策は「あのブログ」!!

2007/08/01 01:55
BOSO21のブログ比較

ごきげんよう!

皆さんは、どんなブログサービスをお使いですか?

私の場合、

最終的に落ち着いたのは

ビッグローブのブログでした。

@ニュースなブログ「BOSO21・茶の間の正義」(この掲示板です)
http://boso21.at.webry.info/

参考
BIGLOBEの無料ブログ
http://webryblog.biglobe.ne.jp/campaign/entry/index27.html

ではそれまでの変遷を説明します。

最初に経験したブログは「ライブドアブログ」でした。
これは、私が参加していたエージェントのメンバー用のブログとして
メンバーがそれぞれ、「ID・パスワード」で管理画面に入り
自分を1つのカテゴリーとして記事を書くというものでした。

当時は、あまりブログの良さが理解できず、自分でも登録して使ってみましたが
どうにも使い勝手が良くない、というか使いこなせないので抹消しました。
この頃から、ブログを使いこなしていたら、かなりデータ管理が出来ていたと悔やまれます。

参考
livedoor ブログ(Blog) - 無料/有料ブログ作成サービス
http://blog.livedoor.com/


次が「ヤフーブログ」です。
これは、当時、画像が沢山アップできるという事で「写真館」として使っていましたが
どうにも重たい、不安定ということで、放置サイトとなっています。

参考
Yahoo!ブログ - 無料で2GBの大容量のブログ(Blog)をはじめよう!
http://blogs.yahoo.co.jp/


次は「ココログ」です。加入しているにプロバイダーのサービスですが
開設して、記事を1件投稿してから、使い方が判らなくなり
ずっと放置してありました。先日、整理のため消去しました。

参考
ブログ作成:blog:無料ブログ:ココログ:トップ
http://www.cocolog-nifty.com/


そして時を隔てて、2007年7月7日、gooのブログで本格的にブログを始めました。
このブログは、2007年7月26日にビッグローブのブログに引越ししました。
20日間使っていたのですが、ログインの時間が短く、ストレスが大きかったです。
ずっと我慢して使っていましたが、ビッグローブのブログと出会い、あっさりと引っ越す決心をしました。
ただ、20日間の実績は大きく、昨日、引越しして5日目の時点で、
100名以上の方から300件以上のアクセスをいただいています。ありがたいことです。

@ニュースなブログ(goo 2007.7.7〜2007.7.26)
http://blog.goo.ne.jp/boso21

参考
無料で作成 - goo ブログ
http://blog.goo.ne.jp/


その間、予備のブログの必要性を感じて、ブログの比較サイトなどで評判のいい「FC2ブログ」を開設しておきました。2007年7月23日、愛用していたgooの簡単HPサービスが9月末で終了する事になり、ちょうどいいタイミングで掲示板などの書き込みを、ブログに貴重な財産として移すことが出来ました。やはりいざという時の備えは必要ですね。

@ニュースなブログ・別館
http://boso21.blog113.fc2.com/

参考
FC2ブログ(blog) - 無料ブログ,デザインも3000種類以上 ...
http://blog.fc2.com/


そして、ごく最近注目しているのが
「アメーバブログ」、これはすごいブログサービスですね。驚きました。

参考
無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』
http://www.ameba.jp/

私の「注目ブログ」では

@日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ
http://ameblo.jp/nakasan1960/

こちらのお方が使っていました。

更に驚いたのは、先日の参議院議員選挙、比例代表で297034票を獲得し、見事当選した「青木愛」さんのブログ

@青木愛情報局
http://ameblo.jp/aoki-ai/

彼女は、元衆議院議員で、過去2回の選挙で1回目は「7万台で選挙区落選・比例代表で復活当選」、2回目は「9万台を獲得するも次点・比例代表の復活当選なし」、そんな状況で、衆議院の千葉12区の実績で「9万票」、さらに上積みして、「15万台」程度で、当選を目指していた。

それが、ふたを開けてみたら、29万票!これには本人も驚いた。私も驚いた。
彼女には
@公式サイト
http://www.awa.or.jp/home/aoki-ai/
@公式ブログ
http://aoki-ai.cocolog-nifty.com/blog/
@勝手連サイト
http://www.aoki-ai.info/
@勝手連ブログ
http://aoki-haaaan.cocolog-nifty.com/blog/

その他、多くの応援サイトがあったが、一番力を発揮したのは、アメーバブログだった。
6月13日に開設し、まったく書き込みのなかったブログだったが、選挙の日まで、まさにアメーバのように増殖した。そして、今も増殖している。
以下、最新のランキングと初日の書き込み、そして最新の書き込み(選挙後)を転載しておきます。
この方のインターネットブレーンについては、並行して編集作業中ですのでお待ちください。
今日は、これをアップして寝ます。

@青木愛情報局
http://ameblo.jp/aoki-ai/

アメブロランキング
[総合ランキング]
998位/1608030人中
ランキング一覧

[ジャンルランキング]
8位/1631人中
政治・経済

>2007-06-13 19:43:23
青木愛です。
テーマ:青木愛

皆さん、こんばんは!


サポーターの皆さん、今日も一日ありがとうございました


朝から、柏市の随所でさまざま方々とお会いしました


あたたかく、またとても親しくお声をかけていただき、感激です


初陣に向かう気持ちで、がんばります


ちょっと日焼けが気になる青木です

記事URL | コメント(1) | | ペタを残す
コメント
[コメント記入欄を表示]

■初心忘れず!

このブログのスタートの日にやってきました。

初心を忘れず、頑張ってください!

BOSO21(インターネットブレーン)

@ニュースなブログ「BOSO21・茶の間の正義」
http://boso21.at.webry.info/

@ニュースな掲示板
http://8320.teacup.com/boso21/bbs

boso21 2007-07-31 22:43:15 [コメント記入欄を表示]

初日の書き込みに返信はなかった。BOSO21が今日書き込みました。

>ちょっと日焼けが気になる青木です

かなり、のんびりした感じのスタートだった。

そして、今日の書き込み、もう返信であふれている。

>2007-07-31 14:00:51
皆様のご支援で当選できました!
テーマ:青木愛

こんにちは!青木愛です。


選挙期間中、また、それ以前から、私のことを支えてきただいた皆さんのおかげで、参議院選挙に当選することができました。


心より御礼申し上げます。

サポーターの皆さんは、24時間体制で、ともに選挙を戦っていただきました。


また、このブログにも、さまざまな応援の書き込みをいただき、心の支えとさせていただきました。


ありがとうございました。


11日にお約束いたしました通り、皆様の声を今後も大切にして、国政に復帰いたします。


このサイトは、スタッフとサポーターの皆さん、そして私のコミュニケーション用のブログですから、遠慮なくご意見をお寄せください。


また、サイバーエージェントの方々をはじめ、ネットによる情報発信にご指導、ご支援いただいた皆様にも、この場をお借りして御礼申し上げます。


私の方からアクセスさせていただいたブロガーの方々で、訪問に不快を感じた方々には、お詫び申し上げます。


公式ブログでは、政治、政策について私なりの考えを述べていますので、このサイトの左上リンクより、アクセスしてください。


12日の公示以来、公職選挙法にしたがって、ブログ更新を控えましたが、一部の方々からは、『違反ではないか?』とご指摘をいただいております。


現在のところ、選挙期間中にサイトが削除されるとか、このブログについて警察や選管からの忠告もいただいておりませんので、一応報告させていただきます。


匿名での書き込みをいただいた方々も、アクセス分析によるログは把握できますので、貴重なご意見として、記録させていただきます。


皆様のお力をお借りして、国会に戻ることができましたが、仕事はこれからです。


公約のひとつひとつを実現すべく、日々努力して参りますので、今後とも私のことを支えていただきますようお願い申しあげます。


投票の数日前から、本日まで、ほとんど寝る時間もなく動いていましたので、更新が遅れたことをお詫びいたします。


本日も、変わらず街宣で回っています。


皆様方には、暑さの折、くれぐれもお体にはご自愛ください。

記事URL | コメント(35) | | ペタを残す
コメント
[コメント記入欄を表示]

■無題

おめでとです♪
これから、頑張ってください♪

angel-candy 2007-07-31 14:05:53 [コメント記入欄を表示]
■無題

当選おめでとうございます
これからが本番です

身体に気をつけて頑張ってくださいね
応援しています

m-cat116 2007-07-31 14:07:39 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます

将来に希望のもてる国、世界に近付けるよう、頑張って下さい
期待してます

jwpt 2007-07-31 14:24:05 [コメント記入欄を表示]
■待ってました!!

当選されてからも街宣(凱旋?)活動お疲れ様です。千葉駅の方にもぜひ来て下さい。このブログの更新をずっと楽しみにしていました。公示期間中の「日程表」ブログのペタルームでしばらくの間、二人っきり?になれたのが嬉しかったです(^ ^)貼りきれずに残ってしまったポスターは宝物として大事に保存しておきます。 


背番号12(bousou12) 2007-07-31 14:24:41 [コメント記入欄を表示]
■ぉめでとぅござぃます♪

とりあえずお疲れ様でしたm(__)m
今後、日本が良くなるように期待してますo(^-^)o頑張ってください☆★☆

kiraA 2007-07-31 14:29:40 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます♪

当選おめでとうございます!
これからのご活躍を期待しています。
頑張ってくださいね♪

ちい 2007-07-31 14:30:39 [コメント記入欄を表示]
■これから

この度は、本当におめでとうございます!
(^0^)/

自民・公明を倒せばそれで終わりではありません。
支持者のみならず、国民が納得するような国政運営が成されなければ、やはり元の木阿弥です。

頑張って下さい!

ハチゴー・イチヨン 2007-07-31 14:31:44 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます

私にはとある理由で選挙権がないのですが、応援させていただきました。

これから頑張ってくださいっ!

bokufan 2007-07-31 14:41:44 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます。

まずは、一安心。おめでとうございました。
今後も応援させていただきます。
ですが、これからが本番だと思います。
選挙結果を見ての通り、今回は自公には国民の
鉄槌が下された選挙だったと思っています。

庶民の目線に立った、今後の活動
期待しております。是非とも頑張って
頂きたいです。


koganehara 2007-07-31 14:45:48 [コメント記入欄を表示]
■これからの行動

国民が民意の必要性を改めて
国に、もの申した選挙だったようですね。

衆院、参院の存在理由を原点に戻り
考え、そして行動をしてくだされば嬉しく
思います。

今の日本の負債の処理を間違えると
国自体が崩壊いたします。

これからが正念場!

頑張ってください♪

どら猫 2007-07-31 14:51:46 [コメント記入欄を表示]
■無題

おめでとうございます。
これから大変だと思いますが
頑張って下さいね。

waka0528 2007-07-31 15:27:58 [コメント記入欄を表示]
■こんにちわぁ(^o^)丿

おめでとうございます!
大変な時期でしょうが・・・
肝心な所わぁ
まかれないで頑張ってください(^o^)丿

purupuru-grandir 2007-07-31 15:30:33 [コメント記入欄を表示]
■ペタできません(T-T)(笑)

繰り返しですみません
宇宙基本法、ぶっつぶしてください
お願いします
推進派は狂ってます
宇宙空間に対する認識、誤っていますあの法案は
m(_ _)m

mathE 2007-07-31 16:12:29 [コメント記入欄を表示]
■無題

このまま政権交代できるよう
頑張って下さい( ´艸`)

長い戦い、お疲れ様でしたぁ!!

cape219 2007-07-31 17:07:15 [コメント記入欄を表示]
■無題

当選おめでとうございます。
今後の活躍に期待しています。

私は地方選挙で何度も選対として
選挙を経験しております。
当選というのは、嬉しいものですね。





ta-ta 2007-07-31 17:08:19 [コメント記入欄を表示]
■無題

当選おめでとうございます。
船橋付近で看板をお見かけして、頑張って欲しいと思っていたので、当選が本当に嬉しいです!!
いろんな柵があるとは思いますが、公約を有言実行でお願いします。
これからのご活躍を期待しています☆
頑張ってください(^◇^ ;)


japan777go 2007-07-31 17:09:21 [コメント記入欄を表示]
■当選おめでとうございます

今回の参院選の結果は、自民・公明両党の
政策に国民が危機感を感じ、「危ない国に
なって欲しくない」という願いを表わしたもの
であると思います。

この民意を、国政に届けて下さることを期待
しております。

セブン 2007-07-31 17:25:53 [コメント記入欄を表示]
■無題

当選おめでとうございます!

ブログ更新よりも、疲れた体をゆっくり休めることが大切です。
(^^) 無理なさらずに

stream-rsz 2007-07-31 18:26:10 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます☆

当選おめでとうございます(≧▽≦)初めて選挙に参加させていただきました☆今回の選挙で選挙の大切さがわかりました!
これからなにかと忙しいとは思いますが、頑張ってください☆

☆はるちゃん☆ 2007-07-31 18:51:00 [コメント記入欄を表示]
■祝 当選!

おめでとう♪一票投じました!あなたの芯のある考えに共鳴したからだし、同じ千葉だから、千葉をどうにかして欲しいという一心で…。

がんばれっ(^O^)

あゆ 2007-07-31 19:16:12 [コメント記入欄を表示]
■よかった

 今後の愛さんの活躍に期待してます。(=⌒▽⌒=)

onikiai 2007-07-31 19:31:39 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございました!

青木様


本当に


期待していますよ(*^.^*)



青山哲哉 2007-07-31 20:06:31 [コメント記入欄を表示]
■当選、おめでとうございます!!

今まで自分が「この人!」と投票した方はこれですべて当選です!(当選率100%!!)

やっとスタートライン、ですね。

今回の選挙は「自民党に入れるくらいなら・・・」と民主党に入れた方も多かった、と聞いています。

でも青木さんの名前を書いて投票した方は青木さん本人に投票したのです。

素晴らしい国政を!!


takachan426 2007-07-31 20:42:27 [コメント記入欄を表示]
■出師の表


御当選、おめでとうございます。

これからも、後援してまります。

ミッキー

rocky-micky 2007-07-31 21:13:09 [コメント記入欄を表示]
■祝・当選

おめでとうございます。

「良識の府」たる参議院で、大いに暴れまわってください。

私が期待するのは「公職選挙法改正」。
衆議院の重複立候補もそうですが、まずやってほしいのは“インターネットによる選挙活動の規定作り”です。
あの候補の話を聞いてみたい!と思っても、その時にどこにいるのかはさっぱり分からないし、候補者にしても「今日はここで街頭やります!」とか広報したほうが、より多くの人に話を聞いてもらえていいと思います。

テロ特つぶすのと公選法の改正は、ぜひとも6年の任期中にやっていただきたい!
私は一票を投じたひとりとして、これからも応援するとともに、監視?をしていきます。


当選して終わりじゃない、本当の勝負はこれからの6年ですよ!

ちば鉄 2007-07-31 21:42:39 [コメント記入欄を表示]
■無題

これからですよ〜頑張ってね。


どう国が変わるか…見てるからねぇ…

ぽんた 2007-07-31 21:46:55 [コメント記入欄を表示]
■お疲れ様でした。

選挙期間、お疲れ様でした♪
そしてご当選、おめでとうございます。

国政はいろんな意味で転換期を迎えているように感じています。
大変な事もおありでしょうが、期待していますので頑張ってください!!!

SPLASH! 2007-07-31 21:57:27 [コメント記入欄を表示]
■期待しています。

当選後、初めての日記更新ですね。
期待していますよ。
健康に気をつけて!

boso21 2007-07-31 22:19:26 [コメント記入欄を表示]
■ご当選

ご当選おめでとうございます!これからも頑張ってください!

セブン 2007-07-31 22:29:36 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます♪

当選おめでとうございます♪
しかし、当選してからが本当のスタートですね(^^)
青木さんの頑張りはかなり認めますが、今回の選挙でがっかりしたのは“姫の虎退治”は、表現的に評価できませんでした。
青木さんは、そんなことしないでくださいね。

kazutomo 2007-07-31 22:48:02 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます

ご当選おめでとうございます
国会議員として励んでくださいませ
ご期待申し上げます

ahluckylaura 2007-07-31 23:00:30 [コメント記入欄を表示]
■おめでとうございます。

ご当選、おめでとうございます。
今回、民主党は躍進し、
参議院で第一党になりました。
今後、国政において
大きな役割を担うことになると思いますし、
非常に大切だと思いますので、
期待しております。
あくまでスタートラインに立っただけだと思いますし、
これからですね。

かみ 2007-07-31 23:12:36 [コメント記入欄を表示]
■お疲れさま、そして、頑張ってください。

心より応援しております。

往年の青木愛ファンより

でか 2007-07-31 23:30:06 [コメント記入欄を表示]
■ご当選おめでとうございます

選挙結果を聴き喜んでおります。
ようやくスタートという大変な時期でしょうが、頑張ってください。

声なきカナリヤ 2007-08-01 01:03:00 [コメント記入欄を表示]
■当選おめでとうございます。

選挙番組を見ていて、思わずバンザイしそうになりました(爆)。
当選して欲しい方の一人だったので。岡山の姫も、島根の姫も見事でした。

人権擁護法を阻止してください。外交・安全保障にも力を入れてください(特に拉致問題など)。

民主党に対してもキツいこと言うかもしれませんが、それは民主党のためです。

まつのすけ 2007-08-01 01:20:20 [コメント記入欄を表示]

以上です。

ではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2007年8月のブログ記事

トップへ

ニュースなブログ「BOSO21・茶の間の正義」 2007年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる