ニュースなブログ「BOSO21・茶の間の正義」

アクセスカウンタ

zoom RSS ★“徒然”が多い訳!?ほか

<<   作成日時 : 2007/08/23 00:28  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

ごきげんよう!

お盆で更新が遅れました。

まずは白川勝彦「永田町徒然草」から
http://www.liberal-shirakawa.net/
全文はこちらからご覧ください。


>“徒然”が多い訳!?

07年08月22日

私としてはかなり洒落た避暑をやってきたつもりだったが、東京の暑さは一向におさまらない。しかし、暑い暑いとくどくと“バチが当たるぞ”といった手前、ぼやく訳にはいかない。昨日午後3時前に仕事が終ったので、炎天下の散歩に出かけた。熱中症で死亡者もでているので、涼しい明治神宮コースを選んだ。途中は住宅地を通るので暑いが、明治神宮境内に入るとそんなに暑くはない。

最近何かにつけて異常気象といわれる。しかし、異常気象ということもあろうが、私たちの開発が異常なことを忘れているのではないかと最近思うことが多い。いま道路といえば、都会でも地方でもアスファルトやコンクリートで舗装されている。夕立があったとしよう。舗装された道路は、夕立があがり1時間もすればもうカラカラである。これが舗装されていない道路であれば夕立の降り方にもよるが、半日や1日はシッカリと湿っている。こうしたことひとつでも気温は相当に違うと思う。


>浅ましさとおぞましさ

07年08月21日

昨夜はかなり寝苦しかった。しかし、今朝窓から入る少し涼しい風で目が覚めた。8月も下旬になった。相変わらず暑い日が続いているが、間違いなく日一日と秋に向かっている。暑い暑いとくどいてみたところで仕方ない。まあ、このようなことに想いを馳せて頑張ろう。それにしても少しの反省も進歩もなく、居座ろうという安倍首相と自公“合体”政権の存在である。これが鬱陶しさを増している。

わが国の政治は、現在完全に機能不全に陥っている。それは世界同時株安に対する措置などをみても明らかであろう。アメリカは公定歩合を直ちに下げた。その結果、かなりの効果が出た。政権は少しの間も停滞することは許されないのだ。だが、わが国の政治は完全に停滞している。国民の信頼を失い、求心力もない安倍首相が続投をするというのだから当然であろう。少し政治らしい動きがあるとすれば、党内閣の改造人事の話題だけである。自民党や公明党はそんなものは虚しい仇花に過ぎないということに想いが及ばないようである。哀れなものである。


>私のぶらりの夏休み(その2)

07年08月20日

<永田町徒然草No.524からつづく>20人乗りくらいのバスに乗り、2時間ほどで草津温泉に着いた。いかにも温泉地らしいところだが、私が泊まる旅館は温泉街の中心からかなり離れていた。宿に着くとさっそく一風呂浴び、夕食をいただくことにした。私にしては珍しくビールを1本頼んだ。料理は美味しかった。夕食の後、夕涼みがてら「湯畑(ゆばたけ)」に出かけることにした。外はもうすっかり涼しかった。歩いて10分以上行ったところに湯畑はあった。おおぜいの人で賑わっていた。

草津温泉は、日本でも屈指の温泉地である。その名に恥じない温泉街の雰囲気が随所にある。湯畑はそのシンボルのようなところである。要するに源泉である。硫黄の臭いのする熱そうな源泉が溢れている。草津温泉の湧出量は、日本一だという。本当かどうかは知らない。観光地の「日本一」というのは、だいたい日本に最低でも3つくらいあるのではないだろうか。こういうのは偽装とはいわないのだろう。また罪もない。私は年の割には温泉が好きのほうだ。かなりの温泉に入っている。草津温泉の湯は、第一級のものだと思う。


>私のぶらりの夏休み

07年08月19日

私の夏休みは、何となくきた。今年は8月13日いっぱい仕事をしていた。最後の仕事は、憲法改正問題講座の原稿を書き上げることだった。今回が同講座の最終原稿だった。はじめも困難であるが、物事は終わりも肝心である。そんなことで締め切りギリギリになってしまった。8月13日というとやはりお盆という感じになる。近くにある家内の父親のお墓にはお花も供えていたし、お参りもしていた。しかし、私の実家のお墓は新潟県十日町市にある。直ぐに行くという訳にはいかない。

私の家を継いだのは兄である。兄はこれまで実家を守ってきたが、子供たちがすべて東京で暮らすことになったので、数年前に実家を引き払い埼玉県久喜市に住むことになった。私はやむを得ないと思っている。仏壇はすでに久喜市にある。せめて仏様参りには行こうと思い、14日午後久喜市にある兄の家に向かった。このところ忙しかったので、数ヶ月ぶりの訪問である。仏様参りをしたので、まずは肩の荷を降ろした。
久しぶりだったので、いろいろな話をしてその夜は終わった。甥はお盆の真っ最中だというのに仕事だった。これにはちょっと驚いた。


>生まれて初めての避暑!?

07年08月18日

この永田町徒然草は、長野県は軽井沢の、とある喫茶店で打っている。先ほど駅前の交番で軽井沢にインターネット・カフェはあるかと聞いたところ、少し前まではあったのだが、最近閉店されたとのこと。そこでこの店を紹介されてきたところ、店にインターネットに接続されたパソコンがおいてあってお客さんが使えるようになっている。誰も使っていなかったので私が利用させてもらっているという訳だ。

このまえ述べたように、インターネット・カフェがどこにでもあれば、わざわざモバイルのコンピュータをもって出かけなくとも永田町徒然草を更新できる。これはありがたいことである。もっとも、ホテルや旅館などではコンピュータはいまやなくてはならないものだという。だとしたら、それを使わせてもらえれば、どこででも更新できるということになる。昨夜泊まった小さな旅館にも、きっとインターネットに接続されたパソコンはあったのだろう。よほど頼んでみようかと思ったのだが、まずはインタ-ネット・カフェがあるかどうか調べたのである。そしたら件(くだん)のとおりである。


>戦後政治と憲法(その2)

07年08月17日

<永田町徒然草No.521からつづく>昭和憲法の価値観を最初から否定したり、嫌悪感をもっている右翼反動が自由主義的な秩序を解しないことは論ずる必要もないであろう。しかし、護憲勢力と呼ばれる人たちは、昭和憲法を守ろうとしているのである。
そうであるにもかかわらず自由主義を理解できないのは、自由主義的な秩序ということがきわめて難しい概念だからである。

自由主義の政治思想は、厳然として確立されている。あらゆる政治思想は、最良の秩序をどうやって形成していくかを提示しようとしている。しかし、国民の自由闊達な活動を保障することと最良の秩序の形成とは、そう簡単には結びつかないのである。
もっと根源的な疑問を呈するとするならば、自由主義の政治思想はそれ以外の政治思想を倒すことには成功したのかもしれないが、まだ完全な形ではその姿を実現していないからなのであろう。


>戦後政治と憲法

07年08月16日

戦後の歴史を省みるとき、憲法に対する態度はひとつの大きな分水嶺であった。憲法改正を唱えるグループは保守勢力と呼ばれ、これに反対し憲法を護ると主張する勢力は革新と呼ばれた。「保守」と「革新」という対立軸を誰が付けたのか私は知らないが、きわめて意味のある正しい対立軸だったと思う。昭和憲法を特に強く改正しようとする者は、昔も今も右翼反動であった。右翼反動は保守反動とも呼ばれてきた。

私の考えによれば、昭和憲法が60年以上も存続してきたのだから、正しい意味における保守はこの憲法秩序を前提にしながらものを考えなければならないと思う。私は長い間自民党の国会議員を務めてきたのだから、世間的には間違いなく保守政治家であろう。私自身、保守政治家であることを否定しようとは思わない。そして自民党にいた時から憲法改正に否定的主張をする私は、よく保守リベラルと呼ばれてきた。保守反動に対して、それほど悪い政治家ではないという意味で使われてきたのかもしれないが、私はそう呼ばれることがあまり好きではなかった。リベラルはリベラルなので
あって、保守でも革新でもないというのが私の考えだからである。


以上、ここ数日の「永田町徒然草」の抜粋でした。

ではまた!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏の疲れを癒すにはやはり・・・天然温泉美嶋荘
メール会員様残暑お見舞い申し上げます。夏の疲れを癒すにはやはり温泉でゆっくり!がベストです!そして温泉のあとのお食事!これが夏の料理をおいしく味わ... ...続きを見る
携帯メール配信中@わくポン
2007/08/26 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/S72KjeBg
マサマサ
2008/06/14 14:37
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/bDcpaRU3
祖千ン
2008/07/19 20:31
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/wSulGlMY
虎とら
2008/09/06 04:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
★“徒然”が多い訳!?ほか ニュースなブログ「BOSO21・茶の間の正義」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる